森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 露店風ちゃんちゃん焼き

  「4時半から、広場でちゃんちゃん焼きやるよ~」。電話の主は、大阪に奥さんを残し、ここ生石山で暮らしているMである。畑作りのベテランだ。

 「ちゃんちゃん焼き」--。Mに食べさせてもらうまで見たことも聞いたこともなかった。。「ちゃんちゃん」という呼び方はどこか安っぽく、いかがわしい素人料理だと思っていた。

 ところがこれは大いなる誤解だった。北海道の漁師町の名物料理らしい。鮭を丸ごと鉄板に乗せ、たっぷりの野菜とともに味噌だれをまぶして食べるのだ。

 「ちゃんちゃん」の由来は、「お父ちゃんが料理するから」「鮭を焼くときに、鉄板がチャンチャンという音がするから」など諸説あるらしい。それはともかく、漁師たちの素朴で、手早く出来る料理であり、これまで何回もMにご馳走になった。

 森の広場には、シェフ役のM、私たち夫婦、ドイツ人ピーター、仲間の奥さんの5人が集まった。Mは道具持ちで、自家発電機も持っている。エンジンをかけと、テーブルに置いたホットプレートが熱くなってきた。

 Mが手際よく鮭の半身を置き、その上にキャベツやモヤシ、玉ネギ、シシトウ、ピーマンなどを山のように乗せる。煮立ってきたら味噌だれを入れ、鮭の身をほぐして出来上がり。

 トンボが舞う中、熱々のちゃんちゃんを缶ビールと交互に口へ運ぶ。この料理、特別おいしいというものではないが、野外でわいわい言いながら食べるので、みんな舌鼓を打つている。

 このような仲間の集まりは、ピーターは大好きである。しかし、ちゃんちゃん焼きはほとんど口にしない。箸先でちょこんと鮭の肉片をつまみ、ウイスキーばかり飲んでいる。甘ったるい味噌味が口に合わないのだ。

 ピーターの食事はなかなか厄介である。焼肉をしても日本風のたれは好まず、塩コショウ一辺倒。ジャガイモはお国柄大好きだが、さつま芋は食べない。イカ、タコは後ずさりする。ナスもダメ。数え上げればきりがない。

 いつか女房が「ドイツの料理はまずい」と言ったところ、「そうではな!」とふくれていた。お国のことをけがされればいい気はしないだろう。しかし、彼に面と向かって言えないが、食文化という点では日本や中国、フランスにはとても及ばないだろう。

 横道にそれたが、こうして森の広場で野外料理を囲むのはいいものだ。私は「自家発電機もあることだし、ここで露店を開いてはどうか」とMをそそのかしてみた。みんなも大賛成だ。もちろん、ちゃんちゃん焼きがメーンで、焼きそば、おでん・・・。

 滅多に人が通らない森だから商売になるはずもないが、奇想天外な夢を語るだけで楽しいではないか・・・。

IMG_0432_20090902072322.jpg

IMG_0437_20090902072411.jpg

IMG_0435.jpg
スポンサーサイト
   07:28 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 亀丸 [URL] #-
気の合う仲間と外でワイワイと同じ料理をつつく、これだけでご馳走ですよね。「ちゃんちゃん焼き」は北海道の漁師料理として有名で存在は知っていましたが、食べた事は無いです。
ピーターさんはガシラの味噌汁が好物な位だから、日本食何でもOKかと思っていました。
子供の頃から親しんだ食べ物によってその人の食の嗜好が決まりますからね。特に蛸、烏賊の類や味噌なんかは外国の人には解しにくいかもしれませんね。
 2009.09.02 (水) 17:17 [Edit]
 フォン [URL] #-
森に暮らすひまじんさん、こんばんわ~ いつも突然出撃して申し訳ありません♪、、、ピーターさん最近少しお疲れのようですね。私は30年程前、サラリーマン時代の上司でOPTIKマイスターのMrシュタールさんという方に10年間程お世話になりました。温厚でお酒が大好きで、毎週末には道頓堀のドイツビアレストランに連れ舞わせらていれました。
ピーターさんそっくりなんですよ。
でも、お味噌は苦手でした。
今度は、アイスバイン、ザワークラウト&シュタインヘイガーで露天風ドイツビアレストラン!如何ですか?食材はお任せください、Ein Prosit, ♪
 2009.09.02 (水) 23:41 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 野外では何を食べてもおいしいですね。山小屋では、裏のテーブルでよく食事をしています。
 椅子を買ったのに、ボートを出せる天気ではありません。お客があるので、日曜か月曜に新鮮な魚を釣りに行く予定ですが、また台風の発生です。どうなるやら・・・。
亀丸さんへ 2009.09.04 (金) 05:51 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 先日はお土産までいただき、ありがとうございました。朝が早いのは一向に構いませんよ。早起きしていますからね。
 その後、話は進んでいますか?うまくいくといいですね。
 露店風レストラン、楽しみにしています。新鮮な魚なら任せておいて下さい。
フォンさんへ 2009.09.04 (金) 05:55 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/332-df1f3091
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR