森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 ニホンカモシカと見つめ合う

  有田川のアユ釣りは終盤に入った。しばらく川に入っていないので、今日は行ってみよう。釣り荒れが激しく、それほどの釣果は期待できそうにない。晩酌の肴が数匹釣れればいいだろう。

 昼前、軽トラで生石山を下った。中腹にさしかかると、道路の左側に黒っぽい動物がじっとたたずんでいる。それはなんと、特別天然記念物のニホンカモシカだ!

 3、40メートルほど先で車を止めた。カモシカはまだじっとこちらを見ている。そうだ、写真を撮らねばならない。助手席に置いていた携帯電話を持って外に出ると、サイドブレーキが甘かったのか、車が坂を下り出した。あわてて車を追いかけて飛び乗り、危ないところでブレーキをかけた。

 カモシカは反対車線に移動して、まだこちらを見ている。携帯のカメラなどほとんど使ったことがないが、ともかくシャッターを切った。映っているはずだ。

 カモシカと向かい合い、見つめ合った。クルッとした丸い眼がかわいい。女房とは睨みあうことはあっても、見つめ合うことはない。この年になると、目つきにも分別が備わってきて、麗しいご婦人であってもチラリ視線を泳がせるだけだが、このニホンカモシカに限っては熱い視線を送った。

 まあ、そんなことはどうでもいい。カモシカとは長い間見つめ合った。なんという親しげな視線だろう。古い友人と会ったような気分だった。いや、カモシカの方にしてみれば、タイツ、ベストの派手なアユ釣りスタイルが珍しかったのかもしれない。

 やがてカモシカは踵を返し、悠然と崖下に姿を消した。カモシカの目撃は今年3度目である。一度目は車の前を横切って行った。二度目は女房が車の助手席からしばらく見つめ合い、私は後姿をチラッと見た。

 一時は全国で3000頭にまで減ったニホンカモシカだが、保護が功を奏し今では7~10万頭が生息しているとされる。私たちだけでも半年で3度も目撃しているのだから、この森にもかなりの数が徘徊していることになる。豊かな自然がうれしい。

 さてアユ釣り。カモシカを見たので、釣りも幸運に恵まれるだろうと思ったが、釣り始めて1分も経たないうちに糸が石に絡んで切れてしまった。しかし、悪い予感は杞憂だった。スペアのオトリを泳がせると、しばらくして1匹目が釣れ、その後も期待した以上に釣れた。5時間で18匹の釣果だから上出来だ。

 それにしても、あのカモシカも、私に釣れれるアユも、山小屋の餌台にやって来るヤマガラも・・・それら動物の瞳はどうして美しいのだろう。私は白内障ではないが、世俗にまみれて濁っている。

 人間の瞳は疑い深く、欲深く、好色である。保身、怠惰、駆け引き、名誉欲などの心の動きも映し出す。それが人間の業というものなのか・。嗚呼・・・。

  ↓ 虫メガネで見て下さい。写っているのです。
200909021047000 (4)

IMG_0440_20090903174102.jpg


  
   06:46 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 isshy [URL] #-
ひまじんさん
お久しぶりです。天然の美しい鮎を見ると、うらやましい限りです。
我が家でもカモシカはいないけど、ニホンジカっていうのか、普通の鹿をよくみかけます。夜にはよく鳴いていることもあります。山道では交通事故起こしそうなほど、至近距離で遭遇することも増えましたね。豊かな自然なのか?山に食べ物が少なくなったのか?後者じゃなければいいのですが・・・
 2009.09.04 (金) 15:33 [Edit]
 ぼっちゃん [URL] #-
ひま人さん、こんにちは~。

ニホンカモシカ、素晴らしいですね。こちらはイノシシ位しかお目にかかれません。サイドブレーキ危なかったですね、私にも経験がありますので気持ちが分かります。
良い型のアユですね、もう終盤に入って来たのでこれからは尺アユが期待出来るのでは、私なんか終期の水中糸は06~08を使います。切れるよりはいいかな~~(*^。^*)
尺アユを~! 2009.09.04 (金) 17:28 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 コメントありがとうございます。天然のアユも美味しいですが、若狭で釣られた大アジ、イカもさぞ美味しかったでしょうね。
 こちらにもニホンジカがよく現れます。カモシカよりは美しいですね。確かに、車に当たりかけることがあります。ニホンカモシカは好奇心旺盛なのか、人間を怖がりません。かわいいです。
isshy さんへ 2009.09.04 (金) 18:37 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 芋をイノシシに食い荒らされ、蜜蜂の箱までやられたのかもしれませんね。うちの畑では、ジャガイモがイノシシにやられました。何とかならんでしょうか。
 有田川では尺までは釣れませんが、27,8センチはたまに出ます。私は今シーズンの最大が25センチです。0・3号でエイ、ヤーと引き抜きます。もちろん、プッツンもありますが、細糸にヘンにこだわっています。
ぼっちゃん様へ 2009.09.04 (金) 18:45 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/333-888790ef
 
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR