森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【妻の日記】 ヒラゴイワシが釣れた!

 和歌山県湯浅湾近くの田村漁港でイワシが釣れているらしいと、ひまじん夫が情報を得てきました。

 田村漁港は私が初めてアジ釣りをしたところ。昨年はたくさん大きなアジが釣れたので、毎週出かけていましたが、今年はアジが回って来ないので、ずいぶんとご無沙汰です。 イワシの干物が好きな私は、グレねらいの夫についていくことにしました。
 
 午後1時頃、田村漁港に到着。波止の先端に一人り釣り人がいましたがすぐに引き揚げていき、夫と二人だけの釣りに・・・。船溜まりでサビキ釣りを始めると、ご覧のように入れがかり・・・。網ですくいたいほどのイワシがいるのです。 イワシが3匹連なって掛かっているのが見えますでしょうか?

vcm_s_kf_repr_468x351_20090918134007.jpg

 その後、百数十匹釣ったところで暑さで気力がなくなり、私は竿を収めました。

 遠く四国沖に夕陽が沈む頃、地元の釣り人がやってきてサビキ釣りを始めましたが、アジ狙いでイワシはいらんと言うのです。カタクチイワシはおいしいけれど、今釣れているヒラゴイワシは脂も少ないし美味しくないというのですよ・・・。
 

vcm_s_kf_repr_468x351_20090918134339.jpg

 山小屋にもどり、主人に刺身にしてあげると「本当だ。美味しくない!」。
 疲れがドット出た私は、海水の入ったクーラーボックスに魚を入れたままで寝てしまいました。
 今朝クーラーから出してみるとイワシがこんなにたくさん・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20090918134303.jpg

 ひまじん夫の釣果。恥ずかしい・・・

vcm_s_kf_repr_468x351_20090918134222.jpg

 インターネットでヒラゴイワシを検索してみる。マイワシの子で美味しいと出ているではないか!
 時季に依るのだろうか?少し気を良くした私は料理に取り掛かることに・・・。
 頭と内臓を取り出し、山椒と梅干しを入れて、甘辛く煮付ける。
 実に、美味しいのです。

IMG_0492.jpg

 タルタルソースで食べるフライだって、イケる!

IMG_0494_20090918134746.jpg

 残りのイワシは干物に。

 さて、そのお味は・・・

IMG_0496.jpg
   16:45 | Comment:8 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 まるまる [URL] #-
なってったって新鮮だし、トレトレピチピチなんですものね。

食材をおいしくするウデもお持ちですから。

偉そうにいうひまじんさんには、食べさせなくていいですよv-8

ひまじんさんv-363先入観でものを言ってはいけませんv-412
きっとおいしいと思いますよ 2009.09.18 (金) 23:05 [Edit]
 マダム半世紀 [URL] #-
いつも感心してしまいます。^^
釣りの腕も良いけれど、料理も工夫も腕が良い!
その上、控えめな奥様~♪
爪の垢を頂きたいものです!

ひまじんさん、奥様に、限りなく(?)感謝してらっしゃいますね。^^
すご~い♪ 2009.09.19 (土) 01:38 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
奥様、お久しぶりです。いつも大漁で羨ましいです。
写真の鰯ですが、ぱっと見たところ体側に黒い斑点が見えませんのでマイワシではなくウルメイワシかも知れませんね。
ウルメイワシは脂が少ないので刺身には向きませんが、煮付けやフライは最高ですよね。特に干物に向いた魚です。
釣りの腕もさることながら、料理の腕が素晴らしいですね。
梅干と山椒で煮付けたやつなんか、写真見ただけで涎が出てきます。
 2009.09.19 (土) 10:08 [Edit]
 アガタ・リョウ [URL] #-
 姉貴、お久し振りです。今日のTとのコーヒータイムで、姉貴のイワシ釣りが出ましたよ。「おいおい、あんなに釣れるもんかい」と、Tは感心していましたよ。海の無い信州では、コンチクショーめですね。

 マメでセンスの好いお二人ですから、料理の味はセミプロなんでしょうね。因みに私は、魚派ですから、涎が出ていますよ。イワシを食べるとイライラを抑えて、夫婦円満を行進するとの事で有ります。へへへ。
 2009.09.19 (土) 17:37 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 網ですくえるほどイワシがいるのに・・・
和歌山の波止では人気がないのです。
まるまるさんへ 2009.09.19 (土) 21:14 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
お褒めの言葉ありがとうございます。
ひまじん夫は、横を向いて笑っていますわ。
マダム半世紀さんへ 2009.09.19 (土) 21:22 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 本当にお久し振りです。ボート釣りされてますか?
 斑点のないのが気になっていたのですが、やっぱりウルメイワシでしたか・・・
 干物のできるのが待ち遠しいです。
 夫のすきな山椒味の煮付けはグーでした。

亀丸さんへ 2009.09.19 (土) 21:42 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 気のおけないお仲間がたくさんいらして羨ましいです。
 Tさんによろしくね。
 イワシ釣りは入れ食いもいいところ、網ですくえます。
 朝昼晩 イワシです。 ウフフ・・・
アガタ・リョウさんへ 2009.09.19 (土) 22:06 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/340-268a102d
 
 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR