【夫の日記】 愛着の軽トラが引退へ

  買い物からの帰り、軽トラで生石山への急な坂道を上っていると、同じ軽トラに軽々と追い抜かれた。ノロノロと老骨に鞭打って走るわが愛車がかわいそうになった。ぼちぼち、引退させてやらなければならないと思う。

 愛車は16年間も走り続けている。時々故障するので、修理工場の社長から「度々、修理代をもらうのが辛いわ」とまで言われるほどのオンボロだ。新車を買うお金の余裕はないし、愛着もあるので、なかなか買い替える踏ん切りがつかなかった。

 しかし、半年前から走行中に度々エンジンが停止するトラブルが発生している。これまでに10数回を数え、危なくてしようがない。2、30分待っていると、再びエンジンがかかるのだから不思議だ。ガソリンタンクに問題がありそうなのだが、修理工場でもはっきりしたことが分からない。

 あちこちがくたびれているので、乗り心地はよろしくない。けれど、狭い山道を走るには便利だし、4WDだから雪道でも平気だ。薪の丸太を満載してもよく走ってくれた。山奥での暮らしには、小回りの利く軽トラは必要で、上等な乗用車は使い物にならない。

 突飛な話になるが、私は盲導犬に出会うと熱いものが込み上げてくる。目の不自由な主を導くその健気な姿に感動するのだ。わが軽トラと盲導犬を重ね合わせるのは無理があるが、しかし軽トラが日々の生活支えてくれているとの思いは強いく、こちらも健気なのだ。

 未練はあるが、もう買い替えの時期だろう。修理工場の社長に相談してみた。中古車なら3、40万円出せばそこそこの車が買えるが、社長は「今が新車を買う絶好のチャンスですよ」と言う。

 登録から13年以上経過した軽トラを買い替える場合、国から12万5000円のエコ還元金が出るそうだ。来年3月までの期限つきで、予算を使い切ればその時点で補助は受けられないらしい。うかつにも、軽トラもエコの対象になっているとは知らなかった。

 補助金は魅力だ。これまでそれなりの税金を納め続けてきたが、国から直接お金などもらったことがない。この際、その一部でも取り戻したいというケチな思いが湧いてくる。

 財布を握る女房も、ここでの暮らしに軽トラが必要なのは分かっているし、「エコ還元金」に魅力を感じている。今週中にも新しい車が届くだろう。これまでの働きに感謝しながら、後しばらく、優しく乗ってやろうと思う。

vcm_s_kf_repr_468x351_20091004161011.jpg
スポンサーサイト

コメント

今晩は。16年ですか・・・素晴らしい車と乗り手のコンビですね。何かの朗読番組で聞いた物語ですが、飼い主の人間とその馬の話でした。別れ引退の時、人間と馬はお互いを見合って、涙を流して泣き合ったとの事でした。そんな記憶が蘇りました。ご苦労様でした。脳裏に位牌を置いて遣って下さい。

我が山小屋の建設にも軽トラが、まるでHTV(国産ロケット運搬船)の様に大阪から和歌山まで資材の運搬を頑張ってくれました。残念ながら2WDですが?
しかし、冬山を想定して4WD車を購入しました。
PS 土日は、大変な人でしたね。
お昼ご飯を食べに山の家に行きましたが、お姉さんは大変忙しそうでしたよ。

やったね!

ひまじんさん、こんばんは~。

もうすぐ新車が来るんですね、楽しみですね。男は車には弱いんですね、普段は興味がなくてもいざ新車を買う事になったら、納車が待ちどうしくて嬉しいものです。
16年の車、お疲れ様でした。

追伸 今日もアオリイカを求めてエギングしに行ったのですが、ダメでした。

アガタ・リョウさんへ

 人間と馬にも心が通じ合ういい話ですね。もの言わぬ動物や物にだって、魂のようなものがあると思います。私の軽トラも、引退間際になってトラブルもなく機嫌がいいのです。脳裏に位牌を置いてやります。

エコオヤジさんへ

 4WDへの買い替えは賢明でしたね。オヤジさんの山小屋がどのあたりにあるか分かりませんが、札立峠から高原へは雪が積もります。4WDでないと登れませんからね。
 本当に高原の人出はすごかった。道まで車がはみ出していました。お昼時は、私も山の家をうろうろしていましたから、お会いしていたかもしれません。

ぼっちゃん様へ

 はい、新車が待ち遠しいです。今の軽トラは、荷台が広いのですね。これなら、ボートや釣り具を満載しても余裕があります。
 来週あたり、新車でイカ釣りに行きます。楽しみです。3度目のエギング、期待していますよ。
非公開コメント

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示リンク

訪問者数

ランキング参加中!

PR

PR

PR