森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 懐かしく、悲しいアケビの実

  シルバーウィークとやらも明日まで。高速道路も新幹線も大変な混雑のようだ。私たちが暮らすここ生石高原もススキが見ごろとあって、多くの人が来ている。普段はガラガラの駐車場が満杯、第二駐車場に入りきれない車が道路に長い列を作っている。

 連休中に敬老の日が入っているためか、家族に手を引かれて散歩するお年寄りが目立った。中には、高原から15分ほどで登れる標高870メートルの山頂を目指す元気な人もいる。どこに行ってもそうだろうが、この高原にも高齢化社会の風景が垣間見えた。

 女房と高原の散歩から帰り、ふと山小屋のそばにあるアケビの蔓を見上げると、実が口を開けている。数日前まではまだ実が堅かったのだが・・・。

 高バサミで実を採った。皮は鮮やかな紫色に色づき、口を開けた実の中に親指ほどの果肉が横たわっている。これを口に含むと、上品な甘みがする。ぷっ、ぷっと種を飛ばしながら、子供のころにかえったような仕草をしてみた。

 アケビは子供のおやつだった。この季節になると、餓鬼大将が連れ立って長い竹竿を持って山に入った。大抵は高い所にあるので、採るのに苦労した覚えがある。種を相手の顔に飛ばし合って、無邪気に遊んだものである。

 あれは4年前だった。友人が奥さんとともに、山小屋へ遊びに来てくれた。彼は私より2歳年下で、若いころ会社の出先があった岡山で一緒だったし、本社でも同じ職場だったことがある。

 彼ら夫婦が帰り際、赤紫のアケビの花を見つけ、「美しい」と感嘆の声を上げた。記念にしたいので写真を撮って欲しいというので、シャッターを切った。彼は「アケビの実が食べられるころに、もう一度来たい。落ちアユも食べたいしね」と言って帰って行った。

 その秋、彼ら夫婦は来なかった。しばらく経って、彼が末期がんであることを知った。お見舞いに行こうと電話したが、奥さんが出てきて「今は誰とも会いたくないと言っていますので・・・」と、申し訳なさそうだった。

 それから1年半後、彼は死んだ。酒は好きだったが、自然食にこだわる健康志向の男だった。無茶ばかりしている私はまだ生きている。人間の運命は皮肉なものだ。

 アケビの花とともに写っている彼の写真が手元にある。アケビは彼のことを思い出させる。

vcm_s_kf_repr_351x468_20090922142116.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20090922142142.jpg
   14:22 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 アガタ・リョウ [URL] #-
フーム、ありますねえ。生きていると云う事には、如何してもこう云う事が付き纏う物ですね。アケビを見て、何時までも思い出して上げて下さい。生きている人間は、それしか出来ませんからね。
 2009.09.22 (火) 17:43 [Edit]
ひまじんさん 奥様こんばんわ!!
今日はいつものように突然登場の夫とフォンが生石の森におじゃまして
お世話になりました
アケビはスーパーで初めて見て驚きましたが 今このブログに載っているアケビがそっくりそのまま我が家にやってきました
しばらくは我が家のリビングで楽しませていただきます
奥様の釣られたヒラゴイワシは 子供のころからカタクチイワシより美味しいと教わっていたので 市場の買い物もヒラゴイワシしか買わなかったくらいですよ
夫はいただいたイワシの干物をアテに焼酎で1杯やっております
 2009.09.23 (水) 21:17 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 本当ですね。思い出してやることが、供養かもしれません。
 長い間生きていると、色んな事がありますね。ただ、白人美女との出会いはまったくないのが残念ですが・・・。
アガタ・リョウさんへ 2009.09.25 (金) 11:23 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 どうぞ、いつでも気軽に来て下さいよ。お待ちしています。
 私が釣りに行っている間のご訪問、残念でした。アケビをお持ち帰りとのことですが、実が割れていないので、甘くないと思います。
 生石山は今、アケビがいっぱいとれますよ。これからはイカが本番ですか。おいしいですよ。お土産を頑張って釣ります。
フォンのお母さんへ 2009.09.25 (金) 11:28 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/343-6d89499d
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR