森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 鳩山さん、「お」「お」の連発やめて

  昨日も今日も雨。多分、明日も雨だろう。山小屋に閉じこもって悶々と過ごしていると、ブログも鬱陶しい中身となってしまう。で、今回は八当たり・・・。

 政権交代早々、鳩山首相が訪米した。頭から湯気が立っているような感じだった。意気込みも伝わってきた。温室効果ガスの25%削減を高らかに歌い上げ、各国の賞賛を浴びたように報道されている。本人も満足の表情を浮かべて政府専用機に乗って帰ってきた。

 鳩山さんはオバマ米大統領と会談し、「信頼関係が深まった」と胸を張った。「バラク」「ユキオ」と呼び合う仲になったらしい。1回くらい会っただけで絆が深まるなんてある訳がない。陳腐というより滑稽である。

 例えば夫婦関係--。真の信頼関係を築くのに、皆さん、苦労しているではないか。恋し、愛し合った仲なのに破綻するするのは珍しくないだろう。信頼関係なんて、そんな薄っぺらなものではない。わが身に照らしても・・・いやいや、それは言うまい。

 まあ、鳩山さんにしてみれば、あえてそう言わなければならない事情もあるのだろう。新政権は対米関係に難題が多く、「信頼関係」は外交辞令なのかもしれない。ただ、日本語は正しく使いたい。

 その日本語についてだが、私の中に前々から「ある危うさ」がくすぶっている。

 鳩山さんは「お約束させていただきます」「お訴えさせていただきます」「皆さんのお暮らしをお守りします」という言い方が目立っている。何でもかんでも「お」を付けたがる。

 丁寧語も過ぎると嫌味に聞こえるのだ。「お約束」も「させていただきます」も丁寧語であり、これは「馬から落馬した」に等しい。「皆さんの暮らしを守ります」でいいのだ。

 鳩山さんの育ちがいいので、そんな言い回しをするのだろうか。それは違うと思う。これは鳩山さんの政治手法に「大衆への媚び」のようなものが潜んでいるのだ。彼の信条の「友愛」も大衆の心をくすぐる耳ざわりのよい言葉である。

 大衆への媚はポピュリズム、衆愚へつながっていく危惧がある。民主党の労働組合依存、官僚批判はポピュリズムの一つの形態だ。政策も社会主義的に傾いている。その遠い、遠い先にファシズムがあるという説もある。

 私は、これまでの政治手法や富の分配を転換する民主党政治に期待している。鳩山さんは人の良さもうかがわれ、好感が持てる。ただ、「お」「お」「お」を多用して大衆に媚るような言い方はやめてもらいたい。飛躍かもしれないが、「お」の先に日本の危うさが・・・。
スポンサーサイト
   09:10 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 アガタ・リョウ [URL] #-
 変な話ですが、私は『僕』と云う言葉が苦手で、胸を張って一度も使用した事が有りません。お鍋・お醤油・お箸・お肉・お魚と、『お』付け流行りの中性化文化の真っ盛り。言葉と云う物は有る一定の使用比率を持つと、一気に一般化してしまう物らしいですね。テレビの料理会話・選挙演説用法で、それが多用されてしまうと、それに倣えの一辺倒・・・
 時代遅れの私なんかは<テメェ、○○付けてるのか、男だろう!!>なんて、野犬の様に吠えてしまいます。
 子供言葉・男言葉・女言葉・話し言葉・書き言葉・演説言葉・・・etcと、これほどレパートリーの広い使用分けの行き届いた言葉を持つのは、世界に類を見ない日本文化の誇りだと思うのですが・・・ 世は、肉食系女性に草食系男性、バイセクシャルと中性化に拍車が掛っているご時世との事。これで、名実ともに中性化が固定してしまったら、仏語・独語の様に、名詞・動詞に男・女・中性の語尾変化が付けられてしまうんでしょうかね。もう、二度と独語の試験の悪夢は、見たくありませんのですが・・・トホホ。
 2009.09.29 (火) 21:50 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
確かに心配は尽きませんが、私は「民主党、なかなかやるな。」と思わせる滑り出しだと思います。
国民の「期待」と「ホンマに大丈夫かいな?」という視線を一身に浴びて良い意味の緊張感が有り、新鮮に映ります。最近の自民党はその点に欠けていたと思います。
今後、二大政党がより良い政策を競い合えば、日本の将来にも一筋の光が見える気がするんですが・・・。
意外に上々の船出 2009.09.30 (水) 19:07 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 私もフランス語で苦労しました。卒業の4年になって何とかお情けで単位を取らせて頂いた次第です。もう、思い出すだけで身の毛がよだちます。
 まあ、私も国語については偉そうに言えませんが、それでも今の乱れ方は噴飯ものです。国語の崩壊はテレビです。そう思いませんか?
アガタ・リョウさんへ 2009.10.02 (金) 18:43 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 民主党は矢継ぎ早に自民党にはなかった政策やアイディアを出していますね。最初は斜めから見ていましたが、確かにおっ、やるなあと私も思っています。期待しましょう。
 木曜日に由良に行ってきました。アオリイカ一本にしぼりましたが、またまたアジが釣れません。三井造船の穴場まで出かけ、やっと釣りました。イカは乗りが悪く、4杯だけでした。でも、この前よりは少し大きくなっていましたよ。
 例の漁師が帰りがけ、立派な太刀魚を10匹くれました。うれしいやら情けないやら・・・。
亀丸さんへ 2009.10.02 (金) 18:50 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/346-bba61382
 
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR