森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 迫る巨大地震・・・

  私は、老いてますます盛んである。勘違いされては困るが、好奇心である。先日来、生石高原にアンテナが林立しており、何をしているのだろうと思っていた。そこで、山小屋から歩いて10分ほどの高原へ様子を見に行ってみた。

 霧の向こうに自衛隊の幌付きトラックが何台も止まっており、空高くアンテナが10本ほど立っていた。近くでは発電機が唸りを上げている。戦争前夜はこのような雰囲気なのかとバカなことを思ったりした。

 隊員に聞いてみると、東南海・南海地震に備えて、通信の訓練をしているのだという。紀伊半島一帯で行われている大規模な訓練で、沿岸各地からの電波をここで中継し、兵庫県の司令部に電波を飛ばしていると説明してくれた。

 そういえば昨日、南太平洋のサモア諸島で大きな地震があり、日本でも津波注意報が出されていた。遥か彼方の地震だから大した影響はなかったが、これが東南海・南海地震だったらどうだろう。

 予測では、10メートルを超える津波が押し寄せ、17800人が死亡し、60万戸が倒壊、57兆円に及ぶ被害がもたらされるというのだ。太平洋プレートに蓄積された巨大エネルギーが引き起こす大地震は、刻一刻と迫っている・・・。

 明日起きるかもしれないし、数年先かもしれないが、それは神のみぞ知るである。

 あの阪神大震災を思い出す。震災から2日後に現地に入ったのだが、ビルがぺしゃんこになり、民家の屋根は地面にくっついていた。身内や知人を亡くし、家を失った被災者たちは途方に暮れ、うつろな目で惨状を見ていたのが印象的だった。地震のすさまじさに身が震えた。

 東南海・南海地震が起きれば、被害は阪神大震災を大きく凌ぐだろう。安普請の私たちの山小屋は倒壊するかもしれない。危うく逃げられても、森の大木が倒れて下敷きになるかもしれない。数人しか住んでいない山奥だから、誰も助けてはくれないだろう。

 心配事がもう一つ。由良湾にボートを浮かべて釣りをしている時に、地震が起きたら・・・。沿岸の防災用拡声器がすぐに知らせてくれるだろうが、2馬力のエンジンはスピードが遅く、津波に飲み込まれるかもしれない。

 考えただけでも背筋が寒くなるが、だからといって釣りをやめる気にはなれない。石ころにつまずいて死ぬことだってあるではないか。この人生、私は楽観的に生きたい・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20090930180145.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20090930180225.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20090930180306.jpg
   09:38 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 亀丸 [URL] #-
東南海、南海地震が起きて津波が来れば2馬力ボートだけでなく、沖磯、沖一文字は勿論、堤防の釣り師も逃げ切れないでしょうね。
震源が近ければ、地震直後に物凄いスピードで津波が沿岸に到達するでしょう。
でも、「危ないから家でじっとしとけ」は我々釣り人には出来ない相談ですね。
ただ、どんな大津波が来ても生石高原までは駆け上がって来ませんからその点は安心ですね。
本当に津波が来たら 2009.10.03 (土) 09:47 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 おはようございます。今日も雨ですね。
 地震も怖いですが、われら釣り人は台風が困ります。またまた、大きな台風が本州をうかがっています。当分、ボートは駄目ですね。
 次の連休には行きたいと思っていますが、さてどうでしょう。イカも少しずつ大きくなってきました。今月末には7、800グラムくらいが釣れるでしょう。また、報告します。
亀丸さんへ 2009.10.06 (火) 06:31 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/347-5e62c8fd
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR