森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 秋深まり、ナメコ収穫

vcm_s_kf_repr_468x351_20091018080209.jpg


  肌寒い朝夕の気温で、深まる秋を感じる。しかし、木々の紅葉は例年に比べると少し様相が異なる。台風18号の強風で、紅葉しかけた葉っぱがあらかた吹き飛ばされて、残った葉はまだ緑のままである。

 ある一定の気温になるとキノコが活動を始めるのだが、油断をしていると、とんでもないことになる。1週間ほど前、久しぶりにナメコの原木を埋めている杉林に入ると、1本の原木からニョキニョキと出ているではないか。すでに開き切った傘の裏側が茶色に変色していて食べられない。

 それ以来、毎日見回るようにしている。きのうは食べごろのナメコを数十個収穫した。鮮やかな黄色で、ヌメリがピカピカ光っている。

 朝ご飯はナメコ汁、昼はうどんの上に載せた。夜は大根おろしにポンズでいただいた。大きいので食べ応えがあり、プリプリの食感が楽しい。

 ナメコには美白効果や骨粗しょう症を防ぐ成分が含まれているという。だから女房は大喜びだ。「ヌメリを顔に塗ったらすべすべになるかしら」などと本気になっている。

 これから10本の原木から次々と出てくる。とても私たち夫婦では食べきれない。それほど保存がきかないので、山暮らしの仲間におすそ分けすることになる。

 ナメコの次は、ヒラタケやクリタケが出てくるはずだ。最後はシイタケが大量に収穫できる。いずれも多くの原木があるので、売るほど採れるのだ。

 山小屋の近くにあある生石高原のレストハウスでは、色々な地元産品をかなり安く売っている。「1パック300円くらいで出してみるか」と冗談半分、本気半分で女房と話し合っている。獲らぬ狸の皮算用・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20091018080251.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20091018080324.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20091018080406.jpg
   08:07 | Comment:8 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 アガタ・リョウ [URL] #-
キノコのシーズンですね。こちらでは、キノコは不作との事です。市販物では嗅ぐ事の出来ない山の匂いがしますね。条件反射で、写真からあの湿っ気を含んだ山の臭いが、鼻をツンとさせますよぉ~。頂きま~す。好いお味でゴザンシタ。
 2009.10.18 (日) 19:12 [Edit]
 ハカマ [URL] #-
美味しそうなナメコですね。口の中を滑り込んでいきそうです。
田園の中にある我が家でも貰った原木にシイタケ菌を埋め込んだのですが、風がきつくて、上手く育たないようです。
その点、森の中はシイタケにとっては、羨ましいような、いい環境なのでしょうね。
羨ましいような、いい環境 2009.10.18 (日) 21:17 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
ナメコ汁、美味しそうですね~。
うどんや大根おろしにも相性抜群ですよね。
あのツルッとした食感が良いんですよね。
でも、私が日頃スーパーで求めて食べているナメコとは随分大きさが違いますね。やはり、スーパーに並んでいるのは「ナメコもどき」なんでしょうか?
キノコ類はそういうのって多いですもんね。私達が普段食べているシメジや舞茸も実は別の種類らしいですし・・・。
何時も本物を本当に美味しい時期に召し上がっておられるので、これに勝る贅沢は無いですよね。
こんなに美味しそうなナメコ、絶対に売れますよ!!
 2009.10.18 (日) 21:44 [Edit]
 ロンゲのオヤジ [URL] #jsYRjXfs
ナメコうどん大好きです。

何とも贅沢な食事ですね。

羨ましいです!!
こんにちは。 2009.10.19 (月) 10:55 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 おっしゃる通り、原木で育てたキノコは山の香りがしますね。市販品はどうして香りがしないのでしょうね。
 今年は不作ですか。雨が少なかったのでしょうか。天気が続いていますので、せっせと水をかけています。
アガタ・リョウさんへ 2009.10.20 (火) 12:16 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 確か、ウバメガシにシイタケ菌を植えておられましたね。ただ、2年目に出てくるかもしれませんよ。諦めるのは早いと思います。
 強い風は原木から湿気を奪ってしまうのでよくありません。遮光ネットをかぶせて、ときどき水をまいたらどうでしょう。11月後半に出てくるの期待しています。
ハカマさんへ 2009.10.20 (火) 12:21 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 売れるでしょうかねえ。でも、多くを知人らに差し上げるので、売るほど残らないかも。うまくいったら、ヒラタケ、クリタケが出るかもしれません。楽しみにしていて下さい・・・。
 きのう、行ってきました。報告をアップしていますので、読んで下さい。イカはでかかった!
亀丸さんへ 2009.10.20 (火) 12:25 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 お久しぶりです。コメントありがとうございます。ナメコを入れたうどん、おいしいですね。
 自給自足のような生活ですが、魚も、野菜も、キノコも確かに贅沢かもしれません。
ロンゲのオヤジ さんへ 2009.10.20 (火) 12:29 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/354-3c5c71b8
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR