森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 煙草税・・・NHK、新政権に申し上げる

  ここ生石山では今、ムベの実が赤紫色に色づき、食べごろを迎えている。ムベはアケビと同じ蔓性の植物だが、熟すと実が二つに割れるアケビとは違い、こちらは割れない。

 実を割ると、中に種が詰まっており、その周りをゼリー状の果汁がねっとりとまとわりついている。これがとても甘い。種をプッ、プッと飛ばしながら素朴な味わいを楽しむのだ。それに、赤紫色の実は美しく、居間に置いておくと妙に心がなごむる。

 西日本の山地に多く自生しているそうだ。私が生まれた近江はムベの産地として有名で、何年か前から皇室に献上していると聞いた。10世紀の延喜式に鮒寿司とともに献上した記録が残っており、これを1000年以上の時を超えて復活させたということだろう。

 「むべなるかな」という言い方があるのはご存じの通り。近江では次のような言い伝えがあるので、私には馴染みが深い。

 古代から猟場として知られる蒲生野に、天智天皇が狩りに出かけた。そこで8人もの男の子に恵まれた壮健な老夫婦に出会った。天皇は「どうしてそのように長寿なのか」と聞いたところ、夫婦は「ここで採れるムベという無病長寿の果物を毎年秋に食べている」と答えた。天皇はこれを食して「むべなるかな」と得心したと伝えられる。

 さて話は転じて・・・。NHKのニュースを見ていたら、世論調査の結果を報じていた。最初の項目は煙草税引き上げの是非についてである。賛成は50数%、反対は20%だった。う~ん、「むべなるかな」。

 この場合、ムベを引き合いに出すのは誤りだと承知している。NHKの報じ方に得心していないのだ。報道というものは、このように数字だけを生のまま放り投げるのは誤りである。

 煙草を吸わない人が引上げに賛成するのは当たり前田のクラッカーである。日ごろ煙草の煙に迷惑し、1箱1000円、2000円になっても屁とも思わない人たちだ。片や引き上げ反対の20%は、ほとんどが愛煙家だろう。

 税引き上げの是非は、煙草という嗜好の傾向と直接結びつくので、そもそも世論調査にふさわしくない。喫煙率と並べてそのように解説するならまだしも、「ほれ、こんなに賛成しているぞ」と世論を操作するような報道姿勢は許せないのだ。

 文句を言うついでに、新政権にも一言申し上げる。政策がバラマキかどうかはともかく、余り文句の出ない煙草税で財源不足を補おうというのは姑息である。国民の多くは国の巨額の借金を知っているし、社会保障にも不安を持っており、消費税の引き上げは避けて通れない。新政権はそれを4年間も凍結するという。

 消費税を論議せず、唐突に煙草税を持ち出すのは、闇撃ちのようなものだ。これはある意味で、国家が個人の嗜好に口を出しているに等しい。つまり、一箱500円、600円になれば貧乏人は煙草を吸うなとなる。大袈裟ではなく、国民統治の根幹にかかわる問題である。

 長妻厚生労働大臣は「煙草は健康に悪いので理解を得られるのでは・・・」と引き上げのもっともらしい理屈をこねている。愛煙家への優しい心づかいのように聞こえるが、余計なお世話だ。私たち愛煙家は「早死に」を覚悟して気持ちよく紫煙を吸い込んでいる。息を引き取るときは、「最後に一服」と言って潔くあの世へ旅立つのだ。

 政府の政策もNHKの報道も、国民が「むべなるかな」と納得、得心しなければならない。

vcm_s_kf_repr_468x351_20091110155443.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20091110155517.jpg
スポンサーサイト
   08:43 | Comment:15 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 釣りじいさん [URL] #-
増税、増収どころか、減収になるはず。安いたばこが闇にはびこるはず。全く現政権も何を考えているのか、結局場当たり主義。5年、10年先の日本を見ていませんね~、ぶつぶつ。
 2009.11.11 (水) 13:14 [Edit]
 アガタ・リョウ [URL] #-
 アッジャー、兄貴へのコメントが、禁止用語とやらで、弾き飛ばされてしまいまして御座る。残念至極なり。とほほ。
 2009.11.11 (水) 16:51 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
へぇ~、「むべなるかな」にはその様な言い伝えがあるんですか。ひまじんさんのブログは勉強になります。
煙草税の引き上げ、喫煙者が怒るのも「むべなるかな」ですね。
私は今でこそ煙草を止めていますが、数年前まで一日三箱吸うチェーンスモーカーだったので愛煙家の気持ちは良く理解出来ます。
酒税もそうですが、嗜好品が高級化し、国民が簡単に楽しめない世の中って本当に豊かなんですかね?
私は大のビール党なんですが、飲む量が多い事も有り、半分は発泡酒で我慢しています。私の周りには第三のビールで我慢している人も沢山居ます。本当に情けなくなります。
我々国民に嗜好品を返せ!!
 2009.11.11 (水) 20:03 [Edit]
 まるまる [URL] #-
むべの中身のトロリとした白いのが目に浮かびます。

自然はいいねぇ~~~

今度はいつお帰りですかv-236
 2009.11.11 (水) 21:17 [Edit]
 つとりん [URL] #-
先月生まれて初めて初めてアケビを食べました!
ムベも同じような味なんでしょうか?
ムベですか、、、 2009.11.12 (木) 00:50 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 なるほど、なるほど、減収ですか。煙草をやめる人が増えるのでしょう。私は、闇の煙草を買いますよ。どうしたら手に入るか、研究しておいて下さい。
釣りじいさん へ 2009.11.12 (木) 08:23 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 禁止用語って何だろう。反社会的なきわどい事か、得意の過激な下ネタか・・・。興味ありますね。
アガタ・リョウさんへ 2009.11.12 (木) 08:26 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 わが家も発泡酒ですよ。本当はスーパードライが好きなんですが。煙草の葉を栽培して、ヤミ煙草でひと儲けしましょうか。
 風が強いですね。水曜日はとてもダメでしたね。今度の日曜日は天気が良さそうなので、ボート出そうかなあ。迷っています。乗せてあげますよ。
 来週の水曜日は晴れの予想。イカは大きくなっていると思います。
亀丸さんへ 2009.11.12 (木) 08:32 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ムベは庭で栽培している家庭が多いですよね。もちろん、鑑賞用ですが。
 なかなか滋賀には帰れませんねえ。というより、その気にならないのです。会報で、阿南カントリーに行くかも・・・。
まるまるさんへ 2009.11.12 (木) 08:36 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 甘味はアケビよりムベの方が強いですよ。果汁も多いです。
 こちらには、いたるところにあります。でも、野鳥の食べ物でもあり、鳥との競争です。
つとりんさんへ 2009.11.12 (木) 08:40 [Edit]
 アガタ・リョウ [URL] #-
兄貴、お早う御座います。冬みたいに寒いです。コメント敗者復活で、今、内容を膨らませて本日分としました。お時間があったら、お目通しを・・・
 2009.11.12 (木) 10:16 [Edit]
突然お便りいたします。生石高原M氏の後輩です。先日M氏の山小屋を訪問の際ブログにわしが載っているで・・・・早速先日から拝見しておりますが記事が膨大かつ広範囲でまだまだ読み終わっていない状況ですがムベが掲載されておりましたので思い切ってお便りさせていただきました。今後共宜しくお願いいたします。
 2009.11.13 (金) 10:10 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 訪問、ありがとうございます。ホームページを拝見しました。ムベの飾り付けは素晴らしいですね。箱火ばちはわが山小屋にも置いています。貰いもので、これもブログに書いていますので、良かったら見て下さい。薪ストーブはダッチウエストでしょうか。新しいタイプですね。わが家もダッチ社のものですが、もう15年も使っている古いタイプです。羨ましいです。
 ひょっとして、Mさんから時々話を聞く勝央町に山小屋をお持ちの方でしょうか。
 次に生石に来られる機会があれば、ぜひお立ち寄りください。お待ちしています。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。
花鳥山脈さんへ 2009.11.13 (金) 18:20 [Edit]
 kumoki [URL] #-
ははは、また笑ってしまいました!
「気持ちよく紫煙を…」
へ理屈の域に達していますね e-348
わたしは煙草の話が出る度に思うのですが、たとえばお菓子の食べ過ぎの人と喫煙者に
どんな違いがあるでしょうか? お菓子に限らず食べ過ぎや運動不足の場合も
課税してみては?
なーんて、この方がへ理屈でしたか?

ムベ、美しいです。
 2009.11.14 (土) 06:54 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 食べ過ぎに課税・・・うーん、これはいいかもしれません。食べ残しにも課税しましょう。飽食は駄目です。レストランはもちろん、家庭でも大量の食べ残しが出ています。これを減らせば、自給率はおのずとアップするはずです。
 でも、煙草税の引き上げはいけませんよ。ワタシ、気が狂います。
kumoki さんへ 2009.11.14 (土) 18:07 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/364-70949f60
 
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR