森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 干し柿作りに忙しい

  柿は、私たちが暮らす和歌山の特産品だ。高野山の登り口近くにある九度山町を通りかかると、「日本一の柿」という大看板が立っている。生産量を誇っているのか、味の良さを自慢しているのかよく分らないが、まあ、それなりの根拠があるのだろう。

 とにかく柿が安いのでうれしい。ここ生石山のいたる所に無人販売所があり、富有柿5、6個入って100円である。これらは出荷できないキズもので、大きさも不ぞろいだが、甘くておいしい。まともな値段で買うのが馬鹿らしくなる。

 去年のことだが、車で走っていて道に迷い、ふと農家の軒下を見ると柿がコンテナにいっぱい入っていて、「自由にお持ち帰り下さい」と書いてあった。柿は平種柿で、富有柿の季節になったので不要になったのだろう。

 半分くらいいただくつもりだったが、女房は私の制止を振り払い、すべてを持ち帰ろうとコンテナを持ち上げている。私にも欲が出てきて、不本意ながら車のトランクに放り込むのを手伝ってしまったのだが・・・。

 いつかこんなこともあった。滋賀の自宅に帰る途中、畑に富有柿が山のように捨ててあるのだ。良さそうな柿を選んで拾い、段ボール箱に詰めて持ち帰った。ご近所や知人に、いかにも買って来たような顔をしてお土産として差し上げ、大いに喜ばれた。

 この季節になると、私たち夫婦は干し柿作りに忙しい。渋柿は毎年、地元産品を売っている店で買うのだが、昨日、散歩のついでに生石高原のレストハウスに立ち寄ると、渋柿を売っていた。

 1個20円の安さである。柿の蔕(へた)は吊るしやすようにTの字のように切られている。収穫する苦労も思うと、何か申し訳ないような値段である。とりあえず100個買ったが、あと200個くらいは買おうと思っている。

 毎年干し柿を作っているが、カビが生えるなど満足に仕上がった試しがない。北側に面した山小屋の軒下に吊るしているのが良くないらしい。霧がが多いうえ、雨が当たる時もある。小まめに世話をすればいいのだが・・・。

 今年からは雨が当たらない南側の軒下に吊るすことにした。風通しがよくないので出来上がりが少し心配だ。さて、子供や人様にあげられるような干し柿に仕上がるだろうか。と言っても、食べるにはまだ早いのに、試食、試食を繰り返すので、何ほども残らない。

vcm_s_kf_repr_468x351_20091115135447.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20091115135516.jpg
 

 

 
   13:55 | Comment:6 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 アガタ・リョウ [URL] #-
          へへ、兄貴・姉貴、遣ってますね。
 此方の吊るし柿は、1/3程に縮んで飴色から、褐色に移行してほぼ完成ですよ。手前味噌ならぬ手前柿は、砂糖和菓子に10馬身も差を付けて、甘露のエキスでありまするよぉ~。日差しと風通しが、肝要で有りまする。成功を祈りまする。
 2009.11.15 (日) 19:31 [Edit]
 ハカマ [URL] #-
先日、我が家でも高野山に行った折、道端で売っているつるし柿を購入し、干し柿を作りました。
もう出来上がって食べていますが、柔らかくてとても甘いので、もっとたくさん買って作れば良かったと言っています。
我が家でも 2009.11.17 (火) 10:05 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
本当に安いですねぇ。でも、美味しい干し柿にするまでの手間が大変なんですね。
そういえば子供の頃以来、干し柿は食べてないですねぇ。
干し柿の甘さって、しっかり甘いのに砂糖の甘さと違って、体に優しい甘さなんですよね。
 2009.11.17 (火) 10:09 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 アガタさんの干し柿はプロの味だと思いますよ。私のはなぐさみでやっていますから、カビが生えることもあります。プロの味を楽しみたいなあ。
アガタ・リョウさんへ 2009.11.20 (金) 14:08 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 干し柿、もうできましたか。こちらでは食べられるまでにひと月くらいかかりそうです。来年はたくさん作って、お子さん、お孫さんにプレゼントして下さい。
ハカマ さんへ 2009.11.20 (金) 14:11 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 今度お会いした時、持って行ってあげますよ。
 イカ釣りに通っています。今日も今帰ったところです。きのうは1050グラムを仕留めましたよ。今日は午前中3杯です。
 すごく、大きくなってきましたよ。楽しみにしていて下さい。
亀丸さんへ 2009.11.20 (金) 14:14 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/366-f76870bf
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR