森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 地下室は出来たが、無様な負傷・・・

  ゴムボートや船外機などの釣り具、燻製器など諸々の道具が山小屋を手狭にしている。女房はいつも文句を言うが、自分も農作業の道具や肥料、燻炭などをそこら辺に置きっ放しにしており、時々つまずいたりするので困る。

 そこで物置用の地下室を作ってやろうと、思い立った。私の不器用さを知っている女房は、この大胆な計画に冷やかである。まあ、見ておれ。

 山小屋は山の斜面に建っており、その3分の1ほどが空中にせり出している。その三角形の空間にコンパネを水平に敷き、透明の波板で囲いをすれば地下室ができるのだ。

 構造をうまく書けないので分かりにくいと思うが、ともかく、作業は試行錯誤を繰り返しながらも一応順調に進んだ。ところが、作業も終わりに近づいたころ、えらい災難に見舞われたのだ。

 斜面に置いていたコンテナを取ろうとした時、バランスを崩して後ろ向きにもんどり返った。よく覚えていないが、斜面を3回転か4回転したと思う。そしてベランダのコンクリの基礎に左腰をしたたかに打ち付けた。

 私はサツキの繁みに頭を突っ込み、仰向きになったまま身動きできない。唇から血が滲んでおり、あちこち痛い。腰の骨が折れたと思った。誇張して書いているのではない。

 私の悲鳴とコンテナが転がる大きな音を聞いた女房が家から出てきた。カエルのようなあられもない姿を見て、クスクス笑っている。いくらなんでも不謹慎だろう。「早く手を貸してくれ。痛いので静かに起こしてや」と頼み、やっと繁みから抜け出した。

 しばらくその場に座り込み、呼吸を整えた。女房の肩を借りて立ち上がって歩いてみる。腰がくだけるようになるが、どうやら骨は折れていないみたいだ。風呂に入って分かったことだが、腰や足に痣ができていた。

 痛くてうまく歩けないが、まあ、不幸中の幸いだった。転ぶような所ではないのに、どうしてあんなことになったのだろう。そういえば最近、時々バランスを崩すことがある。年をとったのか、三半器官がおかしいのか。そんな自分が情けなくてしようがない。

 地下室とは書いたものの、そんな大層なものではない。下の写真を見れば馬鹿にされそうだが、私にすれば良く出来た方である。ただし、不本意な隙間が出来てしまい、今日の強い雨が中に侵入してきて床を濡らしていた・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20091117104658.jpg




 

 
スポンサーサイト
   10:50 | Comment:14 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 釣りじいさん [URL] #-
それはそれは災難でやんしたね~。ま、文面から、大事に至らずよかった、よかった。でも・・・奥さんが傍で笑っておられた・・・にゃは!
 2009.11.17 (火) 12:43 [Edit]
 アガタ・リョウ [URL] #-
 痛さと無様さの心境が、良く伝わって来ますよ。大人に為ると、子供の様に泣きたくても、泣けない辛さがありますからね。そして、歳を食って来ますと、意識の習慣とは、遠くかけ離れた吾身の動作の凋落振り・・・情けなやの落胆・ショックに追い打ちを掛ける様な自癒力の低下・・・

 痛いの痛いの、飛んで行け~、兄貴、少し楽に為りましたか? 駄目ですか・・・ 為らば、奥の手です。姉貴の胸に頭を埋めて、泣きに泣いて、母性本能に縋りましょうぞ。
 嗚呼、痛てて、嗚呼、痛い痛い。お大事に!!
 2009.11.17 (火) 14:23 [Edit]
 まるまる [URL] #-
立派な物置ができましたね。

痣は大丈夫ですかv-236

気をつけて下さい。

怪我と病気は恐いですよ・・・・私たちの歳になると。
すご~い 2009.11.18 (水) 00:36 [Edit]
 マダム半世紀 [URL] #-
明るくって素敵な物置です♪
実は私、物置が大好きです。
羨ましい~
隙間なんかシールド剤で塞いでしまえば・・・大丈夫でしょう?^^

それにしても、打ち身は大丈夫でしょうか?
後からも、又痛みが増して来そうです。読んでても、痛さを感じてしまいますもの。^^;
お大事に。

こんばんわ~ 2009.11.18 (水) 01:45 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 そうですね、大事に至らず。一つ間違っていたら、この程度で済まなかったと思います。じいさんも気を付けて下さいよ。
釣りじいさん さんへ 2009.11.18 (水) 08:00 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ワタシ、敏捷だったのですけれど・・・。本当に情けないですよ。アガタさんも散歩は注意して下さい。私の友人は川に落ちて死にました。
 女房の胸に・・・。とんでもありません。もう痛くないと、強がり言っています。が、まだ痛い。
アガタ・リョウ さんへ 2009.11.18 (水) 08:04 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 地下室を立派と言われると、少し恥ずかしくなります。
 確かに怪我と病気は命取りになるかもしれません。若い時のように体が反応しません。
まるまるさんへ 2009.11.18 (水) 08:09 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 なるほど、シールド剤で塞げばいいんですね。考えてみます。地下室にはこれから物を入れて整頓しようと思っています。
 お陰さまで、少し傷みが引いて来ました。ご心配いただき、ありがとうございます。
 
マダム半世紀さんへ 2009.11.18 (水) 08:13 [Edit]
 ぼっちゃん [URL] #-
ひまじんさん、おはようございます。
大変でしたね、お見舞い申し上げます。無理はしないで下さい~。
大丈夫ですか? 2009.11.18 (水) 08:58 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ご心配いただきありがとうございました。うまく歩けなくても、イカ釣りは大丈夫。
 ぼっちゃんは高知への遠征でしたね。イカは釣れなくても、市場に行ったり楽しそうでしたね。イカはこれからが一番釣れますよ。
ぼっちゃん様へ 2009.11.18 (水) 17:12 [Edit]
 エコ夫婦の妻です [URL] #-
お体大丈夫ですか?打ち身は日が経つほどきつくなりますので。お大事になさってくださいませ。
 2009.11.23 (月) 09:36 [Edit]
 タマモクロス [URL] #mQop/nM.
骨折などされずに良かったですね!
恐らく奥様は、一緒になって騒ぐと(失礼m(_ _)m)余計に痛みが増すので、憎まれ役を買ったんでしょうね。

>三角形の空間
これは斜面と平行に見たということですね。正面から見れば正方形?
不幸中の幸い 2009.11.23 (月) 23:57 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 6時に生石山に到着しました。今日は大変ご馳走になりました。ありがとうございます。素晴らしい海の景色に見とれました。釣り好きにはたまらん所ですね。
 おじいちゃん、おばあちゃんによろしくお伝え下さい。
エコ夫婦の妻さんへ 2009.11.25 (水) 18:20 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 はい、正面から見ると、四角です。横から見ると、三角形の空間です。ここにコンパネを水平に敷いて物置を作ったのです。釣り道具を置くのにいいですよ。
タマモクロスさんへ 2009.11.25 (水) 18:22 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/367-1552b987
 
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR