森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 絶品の干し柿・・・ブログの友から

  お昼ご飯を食べ終わったころ、小屋で一緒に暮らす愛犬「ピー助」(シーズ)が「ワン」と鳴いた。誰か人が階段を上がって来たようだ。ピー助は人間の耳には聞こえないかすかな音にも反応するので、感度の高い感知機のようだ。ただし、誰にでも愛想よくなついてしまうので、番犬にはならない。

 訪ねてきたのは、馴染みの宅急便のおじさんだった。いつも、こんな山奥まで荷物を届けてくれる。箱の送り主の欄を見る。予感は当たった。「お~、来たぞ、来たぞ!」。急いで箱を開けた。中身はしばしお待ちを・・・。

 送り主はブログ「心何処」を運営しておられるハンドルネーム「アガタ・リョウ」さんだ。松本市にお住まいである。私たちがブログを始めた2年前、いち早くコメントをいただいたネット上の先輩であり、友人である。

 アガタさんは、お母さんの介護の様子や友人との交遊など日々徒然に綴っておられる。ピリ辛の時事放談、映画評論も面白い。時に色鉛筆の絵も添えられている。怪しげな白人女性が登場したり、身の回りの自然だったり。私も愛読者の一人である。当ブログのリンクにあるのでぜひ読んでいただきたい。

 さて荷物の中身だが、干し柿と熟柿である。アガタさんは家の渋柿をもぎ、お母さんとともに手塩にかけて干し柿を作っておられる。私も軒下に吊るしているが、その出来具合は足元にも及ばないと思う。アガタさんが作る干し柿に想像力が膨らみ、何度かコメント欄にも書いた。余程、物欲しげに伝わったのか、「送ってあげます」とのコメントが届いたのだ。

 干し柿には白い粉がふき、羽二重餅のように柔らかい。女房が私より先にガブリと口にした。「この甘さ、なぜ?どうして?」と。テレビの食べ物番組で感嘆の声を上げる馬鹿者タレントと同じセリフである。私も食べた。果肉がねっちりと口の中にまとわりつく。甘さが違う。私が作る干し柿と似て非なるものだ。

 これは、かける手間の違いか。渋柿の素材の違いか。松本の気候風土の違いか・・・。多分、この三つの要素が絡み合って絶妙の干し柿が生み出されるのだろう。戴いたからから言うお世辞ではない。

 実は、ぜひ書いておきたいことがある。干し柿と熟柿が入っていた箱のことである。アガタさんが適当な箱を探していると、お母さんも一緒に探してくれたとブログに書かれている。老いた母と介護する息子との何気ない光景に、私は感激するのだ。

 おそらくお母さんは何一つ粗末にせず、箱の類もきちんと取っておかれるのだろう。困った息子を助けてあげようとする細やかな母親の気遣い。アガタさんのブログのごく短い行間に、私の亡き母の「母ごころ」と重なる。母と息子の情景に、思わず熱いものが込み上げてきそうである。ありがとう、アガタさん・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20091206131923.jpg
スポンサーサイト
   13:26 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 アガタ・リョウ [URL] #-
 兄貴・姉貴、喜んで頂いて、愚弟は嬉しいザンスよ。これからも、宜しくお願い致します。
 2009.12.06 (日) 14:00 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2009.12.07 (月) 11:11 [Edit]
 マダム半世紀 [URL] #-
これが、アガタ・リョウさんが、お母様と沢山剥いて作られた干し柿なんだと思うと、ブログを拝見している私まで、嬉しくなるのはなぜでしょう。^^
本当に美味しそうです♪


こんばんわ~ 2009.12.07 (月) 22:36 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 はい、とても美味しかったですよ。お近くなら、おすそ分けしたいくらいです。丁寧に、丁寧に作るというおばあちゃんの古風なこだわりがあると思うのですが・・・。
マダム半世紀さんへ 2009.12.10 (木) 17:07 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/375-41aefe67
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR