森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 節度なき新政権に一言

  私だって、村会議員、町会議員くらいになれるのではないかと思う。お母様からたっぷり政治資金をもらい、「住民税を半額にする」「医療費は5割補助する」などと、人に優しい公約を掲げて選挙運動をし、めでたく当選する・・・。今の日本を描く風刺漫画の一コマのようである。

 予算編成の大詰めを迎えた新政権を見ていると、「財政が苦しいので」の一点張り。そんなことは初めから分かっていたことで、何を今更だ。どうやら、わが国には「無節操という妖怪」が跋扈しているようだ。

 ひところ、モンスターペアレントという言葉が話題になった。今も、健在だろう。学校に無理難題を吹っ掛け、平気な顔をしている馬鹿な親たちだ。これぞ無節操の極みであるが、次々と約束を破る新政府だって目糞鼻糞の類である。

 こういう親たちのもとで、まともな子供が育つとは思えない。子供には長い時間をかけて「節操」という意味を教えなければならない。それは人間としての、あるいは生き方の根幹なのだ。約束を守る、義を重んじる、親孝行をする・・・。論語の教育をせよと言うのではなく、人間としての最低の規範を教えるのだ。

 「ガソリンの暫定税率廃止」「高速料金の無料化」などの公約破りは、そもそも倫理観が欠如しており、人間としての規範からも外れていると言っておきたい。おまけに、「国民の健康を守る」というもっともらしい理屈をこねて煙草税を値上げし、愛煙家から金をむしり取る。政治は「人の嗜好」に口出ししてはいけない。それは独裁国家のやることで、危険な思想だ。

 新政権の本質が透けて見えてきた。ポピュリズム、無節操、唯我独尊。図体は大きくなったが、背骨を失っている。もはや「ガソリン」も「高速無料化」はどうだっていい。最も大事なことは、「約束は必ず守る」の一点である。約束の前に、特段の事情も、理屈もいらない。

 「熟慮に熟慮を重ね」た結果、事情が変わったので約束が守れない。鳩山総理はそう言った。国の最高権力者が、事の次第では約束を破ってもいいということを天下に公言しているのだ。鳩山さん、「君子豹変する」などと気取ってはいけない。「誤りは素早く改める」というのが真の意味である。

 普天間基地の移設問題でも同じだ。前政権が米国と交わした約束を吹っ飛ばしてしまった。ロシア革命のレーニンは言った。「帝政時代に外国と交わした約束は守る」と。帝政からプロレタリアの政治に180度転換しても、約束は約束なのだ。日本の新政権は外国からも、国民からも「約束を守らない」と、すでに見られている。

 わが子にプラモデルを買ってやる約束をしたとしよう。親は金がないという理由で約束を破る。子どもは大人になっても、事情があれば約束を破ってもいいのだと思うようになる。そのような子どもが育つのは身の毛がよだつことだ。金がないなら一汁一菜の食事で我慢して、プラモデルの約束を果たさなければならない。親とはそういうものだ。

 私は女好きで、酒好きで、遊び好きであるが、子どもには「人との約束は破るな」と言ってきた。馬鹿でもなんでも「約束を守る」だけで、それは立派な人間だと思うからだ。

 ここで武士道を持ち出すのはどうかと思うが、武士は社会の最上位の階級であったから、自らに厳しい規範を課した。それが武士道なのだ。政治家は健全な国家、社会を作るために自らが範を示さなければならない。守れない約束など最初から言ううなと言いたい。

 国家百年の計は教育にある。それを言う政治家が無節操をさらけ出し、子どもに節操を説くのはどう見てもおかしくはないか?
   10:02 | Comment:6 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 アガタ・リョウ [URL] #-
 今日は。全く、仰せの通りで有ります。
 私は、ご存知の通りの大タワケで有ります。然しながら、息子達を代表して親孝行を一念発起してからは、吾が心に引導を渡すべく賄い夫の道を行進致して居りまするぞ。女好き故に、一切を妄想に封じ込めて居りまする。声を聞けば、見栄を張って、思いを口に出してしまいまする。口に出してしまえば、約束に為ってしまいまする。出来ぬ約束は、見苦しく、精神の無節操を助長致しまする。

 言葉は魔物の一種との気概の無い風潮は、寂しい限りで有ります。心のフンドシを締めさせて頂いた思いで有ります。兄貴、有難う御座いました。
 2009.12.23 (水) 13:09 [Edit]
 タマモクロス [URL] #mQop/nM.
選挙前のマニュフェストの段階から思ってました・・・
こいつらは大嘘つきだと。

あんなものは尤もらしく、儲かる話をする詐欺師と同じですな
根拠の無い儲け話ばっかりでしたから・・・
嘘つき首相のtrust meとは方腹痛し
やっぱりな 2009.12.23 (水) 21:22 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
特にアメリカとの約束を吹っ飛ばしたのはまずいですね。これでは日本という国自体が外国から信用されません。
難しい話はさておき、イカ釣りですが、私の休みは12月31日から1月6日までです。
大晦日と元日は仕事疲れでひっくり返っていると思いますので、1月2日から6日の間で如何でしょう?
天気次第の所もありますし、日にちは師匠が決めて下さい。
私の「イカを釣り上げる」という公約は果たして守れますやら・・・。
 2009.12.24 (木) 10:33 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 拙文に賛同いただきありがとうございます。昨日の偽装献金問題の記者会見にも腹を立てています。私腹を肥やしていない、政権交代を支持してくれたのだから大臣を続ける・・・。説明になっていませんね。アホらしいのでもう言いません。
 今日はいい天気です。これから、高原を1時間ほど歩いて、足腰を鍛えます。長生きするために・・・。
アガタ・リョウさんへ 2009.12.25 (金) 09:49 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 あれは、本格的な詐欺ですね。だって、大量当選で国から政党助成金がガッポリ入りますからね。税金の詐欺です。
 成熟した政治を取り戻すためには、政界再編しかないと思いますが、どうでしょう。
タマモクロスさんへ 2009.12.25 (金) 09:54 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 はい、難しい話は横に置いといて・・・。
 昨日、行ってきました。結果は2杯です。2回の当たりしかなく、10割ですが、不満です。寒波で水温が下がっているのか、活性が悪いです。7時半ごろ1杯、10時ごろ2杯目。800グラムと200グラムです。
 午後は一度も当たりがなく、昼寝してしまいました。他の釣り人は一人しかいず、この人はボウズでした。
 正月は水温が安定しておれば、釣れると思いますよ。釣り人が少ない5日か6日がいいと思いますが、天気を見て決めましょう。
亀丸さんへ 2009.12.25 (金) 10:01 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/382-2bfabf45
 
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR