森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

見つめられるスキンヘッドの自画像

  昨日の事である。昼ご飯を食べてテレビを見ていたら、国会で始まった各党の代表質問を映し出した。自民党の大島幹事長が壇上に立ち、鳩山総理と小沢幹事長の献金疑惑を追及している。口をひん曲げながら語る大島さんの容貌は、気の毒だがどう見ても品位を欠いている。

 持って生まれた人様の容貌をあげつらうのはいけないが、それにしても今の政治のリーダーには威厳も凄味もない。凄味という点では、検察を恫喝するほどの小沢さんは合格点だが、いかな品がない。鳩山さんは品があるが威厳がないし、お小遣いを月に1500万円ももらえるボンボンらしい軽さがある。

 歴代首相の顔を思い浮かべてみる。安保闘争が渦巻いた当時の岸首相。今年は日米安保50周年だから、半世紀も前になる。岸さんは目も鼻も口も大ぶりで、個性派俳優さながらの風貌だった。「妖怪」と呼ばれた岸さんが国会壇上でまくしたてる姿は印象的だった。

 「貧乏人は麦を食べよ」とうそぶいた池田首相もなかなかの顔立ちだったし、知性的だった。所得倍増計画で国民に夢を抱かせた。ノーベル平和賞をもらった佐藤首相。その評価はともかく、ギョロリとした目で周囲を威圧する凄味があった。歌舞伎役者の風貌だった。首相辞任会見で「記者は出て行け」と言って晩節を汚したが・・・。

 ブルドーザー田中首相は粗野ではあったが、凄味のある顔から発する言葉には力があった。しかし、それ以降、これと言った顔立ちの首相にはお目にかからない。阿部さん、福田さん、麻生さん・・・この二世議員たちは顔も言葉も迫力がなかった。

 そんなつまらん事をボーッと考えながらテレビを見ていたら、車のドアを閉める音がした。クロネコヤマトの宅急便だ。二段重ねの箱が届いた。ブログで親しくしてもらっているハンドルネーム「アガタ・リョウ」さんからである。高齢のお母さんを介護しながら、洒脱な文章を日々更新しておられる。

 箱を開けると、1枚の紙が添えられていた。目が点になった。ご自身で描かれたアガタさんの自画像なのだ。脳味噌がいっぱい詰まっていそうな大きな頭は、何とスキンヘッド。鋭さと優しさが宿る眼がじっとこちらを睨んでいる。俳優のユルブリンナーを彷彿とさせるではないか。

vcm_s_kf_repr_351x468_20100120090559.jpg


 そう、これだ、これだ!今の政治家に求められる顔立ちである。洒脱なアガタさんらしい茶目っけあふれる自画像に、思わず政治家の顔立ちと重ね合わせてしまった。

 送られてきたのは、1段目の箱に高級和菓子のような干し柿、二段目には信州の風土によって熟成された手作りの沢庵である。その味についてくどくどと書く必要はあるまい。ひと言、格別にうまい。

 アガタさんの自画像を山小屋の壁に貼り付けた。何かを語りかけようとする眼光である。思わずたじろいだ。果たして、何を語りかけているのだろう・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20100120090713.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20100120090741.jpg

 
スポンサーサイト
   09:08 | Comment:10 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 アガタ・リョウ [URL] #-
 お早う御座います。兄貴・姉貴、身に余る光栄であります。本日の一文を、吾が家宝と致します。感謝感謝であります。
 それにしても、書き手が好いと兄貴の名文で、スキンヘッドがピカピカ光っちゃいますよ。日の浅い頭は、恥ずかしさでスースーと心頭滅却の沙汰であります。それにしても、沢庵漬け美味そうですね。
兄貴・姉貴、本当に有難う御座います。頑張ります。
 2010.01.20 (水) 09:43 [Edit]
 マダム半世紀 [URL] #-
アガタ・リョウさんの自画像。とっても素敵ですね。^^
年齢を経れば経る程、顔には人格が出るような気がします。
男性はもちろんですが、女性も「老い」とは別の物が滲み出ますよね・・・
自分の人生が薄っぺらに思える時もあって、鏡を見るのに勇気が要ります。^^;

お湯の再通、おめでとうございます!
我慢したあとの豊富なお湯・・・気持ち良さが伝わってきて、昼間なのにゆっくりお湯に浸かりたくなりました。^^
こんにちは♪ 2010.01.20 (水) 10:58 [Edit]
 まるまる [URL] #-
素敵な似顔絵。絵心もおありなのですね、アガタさん。

このおいしそうなたくあんは、どなたが漬けられたのでしょうv-236

よだれが出そうです。


お湯が出てよかったね。凍えないようにしてください。

先生は大丈夫だったそうです。足立さんも退院されました。陽岡さんが亡くなられたのはご存知でしたか??
 2010.01.20 (水) 21:49 [Edit]
 お茶目 [URL] #-
アガタさんって粋な方ですね
こちらに優しさ、温もりが伝わってきます
いいなぁ~
 2010.01.21 (木) 00:04 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
アガタさんの干し柿、ひまじんさんと釣りでご一緒した時にひとつ頂きましたが、実に甘露の極みでした。
私の知っている干し柿は、色もどす黒くてしなびているんですが、アガタさんのは綺麗な飴色で気品が有り、全く別次元の食べ物でしたよ。
沢庵もさぞかし美味しいんでしょうね。いいなぁ~。
 2010.01.21 (木) 09:35 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 沢庵、見事です。昨日、ブログを通じて知り合った大阪のSさん夫婦が山小屋を訪ねてくれましたが、食卓に置いていた沢庵を「おいしい」と言って食べてしまいました。まだ食べ足りない様子でしたので、渋々1本差し上げました。この夫婦はアガタさんのブログもよくご存じですよ。
アガタ・リョウさんへ 2010.01.21 (木) 17:58 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 毎日、朝風呂に入っています。気持ちいいです。
 アガタさんの自画像はうまく描けています。ですが、本当の顔と比較できませんから、一度、ご尊顔を拝したいと思っています。
 私も自画像を描いて、皆さんの印象を良くしたいなあ。
マダム半世紀さんへ 2010.01.21 (木) 18:01 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 沢庵はアガタさんの手作りですよ。すごく美味しいです。毎日、ポリポリやっています。
 そうですか、師匠が元気で何よりです。それより、陽岡さんの悲報はびっくりです。一緒に競技した人間として、冥福をお祈りします。すい臓がんは怖いですね。
まるまるさんへ 2010.01.21 (木) 18:06 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 そうです、アガタさんは優しいし、洒落っ気もあり、マメな人です。しかも、相当な教養人です。スケベがたまのキズですが・・・。
 ブログは新しい世界が見えてきます。
お茶目さんへ 2010.01.21 (木) 18:10 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 釣りをしていて一緒に食べた干し柿は美味しかったですね。アガタさん自慢の和菓子です。
 これに比べれば、私が作っている干し柿は安物の駄菓子のようなものです。
 また、昇進後のその後を教えて下さい。
亀丸さんへ 2010.01.21 (木) 18:15 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/394-2a3dc781
 
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR