森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

アケビの蔓で籠を編む・・・ブログの友と

  きょう日曜日、朝から雲ひとつない晴天になった。次第に気温が上がり、正午には2度まで上がった。きのうまでは終日氷点下だったので、過ごしやすい。小鳥たちの動きも活発で、デッキの餌台にはヤマガラとシジュウガラが入れ替わり立ち替わりやって来る。

 昼前、電話がかかってきた。「今日おじゃましてもいいですか?」。ブログを熱心に読んで下さる「エコ夫婦」さんである。私たちの森の暮らしに興味を持たれ、昨年、ここ生石山に土地を買われた。ご夫婦は休日ごとにやってきてログのキットを組み立て、自分たちの手でついに山小屋を完成させてしまった。

 先々週、初めて私たちの山小屋を訪ねて来られた。奥さんは、女房が生石高原のレストハウスに出しているアケビの蔓で編んだ籠を気に入られ、自分も編んでみたいとのことだった。

 そこで今日、アケビの蔓を取りに行き、籠を編むことなったのだ。山を少し下れば、アケビはいっぱいあり、小一時間で30本ほどの蔓を取った。蔓には色々な種類があるが、やはりアケビは年月を経ても痩せないのでいい。奥さんにはどれがアケビの蔓かを覚えてもらった。

 編み方の指導はもちろん女房。蔓を締め上げながら編むのでかなりの力がいるのだが、奥さんはログ材を担ぎ上げるくらいだから、女性にしては力持ちだ。1時間ほどで、取っ手の付いた籠が完成した。初めてにしてはなかなかの出来栄えで、果物を入れてよし、花をいれてもよし。自然に囲まれた山小屋に良く似合うだろう。

vcm_s_kf_repr_351x468_20100124180608.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20100124180641.jpg


 実は昨日、フキノトウを探しに行ってみた。残念ながらまだ早いようだ。早春の味が空振りに終わったので、無性に山菜を食べたくなった。女房も同じ意見で、晩ご飯はワラビの卵とじ、イタドリの煮付けを作った。私はアユを塩焼きにした。わが家のストッカーには、春に採った山菜やアユをたくさん冷凍保存しているのだ。

 季節外れの山菜やアユだけに、冷凍とは言え、それはそれでおいしかった。しかし、食べ物はやはり旬を食べなきゃと思う。冷凍保存するのは、情けないが食費節約のためだ。山菜の旬を迎えるのは3か月先、若アユは5か月も先である。まだまだ寒さに耐えなければならない。

vcm_s_kf_repr_468x351_20100124180722.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20100124180756.jpg

 
   18:12 | Comment:7 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 亀丸 [URL] #-
いやいや、春や初夏の先取りも粋じゃないですか!
それも本物の味ばかりが詰まった、ひまじんさん家の冷凍ストッカーは本当に羨ましいですよ。(イカもどっさり入っていて・・・♪)
奥様も、草木染めに蔓の籠に畑に料理と本当に多才ですね。(あ、それと釣りも!)
本当に森の暮らしは緩やかで、しかし濃密で豊かな時間が流れていますね。
文章を読んでいるだけの私も、何時も豊かな気持ちにして頂いています。有り難うございます。

 2010.01.24 (日) 20:42 [Edit]
 まるまる [URL] #-
我が家はもう2回蕗の薹をつみました。さいとうさんにもおすそわけしましたよ。とってもおいしくて春の香りがします。やっぱりそちらは寒いのですね。
 2010.01.26 (火) 01:36 [Edit]
 エコおやじの妻です [URL] #-
日曜日はありがとうございました。毎日友人や知人に見せびらかしております。今度は一人で挑戦してみますがちゃんと編めるかどうか心配してます。わからなくなったらまた突然お邪魔すると思いますのでその時はよろしくお願いいたします。v-10
 2010.01.26 (火) 13:17 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2010.01.26 (火) 18:53 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 はい、イカもそれなりにストックしています。急なお客があると、これを食べさせ、いかにイカ釣りが難しいか講釈を垂れています。
 こう寒いと、釣りに行く気がせず、むずむずしています。暖かくなったらボートを出しましょう。
亀丸さんへ 2010.01.27 (水) 17:29 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ところが何と、高原の日当たりのいいところに、フキノトウがいっぱいありました。毎年私が、フキノトウ味噌を作っているのですが、今年も作りました。酒の肴にグーです。
まるまるさんへ 2010.01.27 (水) 17:32 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 初めてなのに、うまく編めましたね。たくさん作ってお知り合いに差し上げると喜ばれますよ。
 ササユリ、オレンジ方面にもアケビの蔓はいっぱいあると思います。今のうちにたくさん取って、水につけておくといいでしょう。また来てください。
エコおやじさん、奥さんへ 2010.01.27 (水) 17:35 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/397-00148e26
 
 
カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR