真冬の野外で玉子かけご飯を・・・

  「ひまじんさん、山小屋にいますか?」と電話がかかってきた。ブログが縁で親しくなった大阪のご夫婦からだ。私たちの暮らしぶりと、生石山の森の雰囲気を随分気に入られたようで、しばしばご夫婦一緒に遠くから遊びに来てくれる。

 折角だから仲間2人を呼んで、一緒にお昼ご飯を食べることにした。とは言っても、しばらく買い物に行っていないので食材が乏しく、メニューは苦肉の策として玉子かけご飯と豚汁である。

vcm_s_kf_repr_468x351_20100129074207.jpg


 ここ生石山では、新鮮な玉子が売られている。山の中腹に「たまご牧場」の看板を掲げるお店があって、鶏を放し飼いして玉子を産ませている。いわゆる「平飼い」である。都会のケーキ店やレストランに出荷するほどのブランド品なのだ。

 値段は少々高めだが、玉子を割るとオレンジ色の黄身、盛り上がった白身が現れ、いかにも新鮮だ。熱々の白いご飯に玉子を割り、その上に醤油をぶっかける。この醤油も玉子かけ用に作られたもので、少し甘みがある。

 山小屋裏のテーブルで食べることにした。寒いので、ガンガン焚き火をする。風向きがくるくる変わり煙たいが、まあ仕方がない。ブログ「心何処」のアガタ・リョウさんから送っていただいた熟成沢庵も添えたが、あっと言う間にみんなの胃袋へ。

 粗食ではあるが、真冬の野外の食事もいいものだ。食事が終わると、焚き火を囲んでコーヒーをすすり、わいわい、がやがやと楽しいひと時を過ごした。

 ご夫婦から、珍しいお土産をいただいた。日本海特産の「オニエビ」で、ご夫婦は時々、兵庫県香住漁港から取り寄せているという。そのおすそ分けだが、たっぷりの量があり、さぞ高かっただろう。

vcm_s_kf_repr_468x351_20100129074304.jpg


 見るのも、食べるのも初めてだ。良く見ると、奇妙な姿をしている。頭の前に長い角が突き出ていて、頭の後ろから背中にかけてノコギリのような角が伸びている。鬼のような姿からそう名付けられたのだろう。

 冷蔵庫で解凍し、まずは生で食べてみた。とろっとした甘味があって、甘エビとは違った美味しさである。次は囲炉裏に炭を熾し、焼きエビにした。女房はエビが大好物で、私が1匹食べている間に3、4匹を食べてしまう。「ゆっくり食べろよ」と言っても聞かない。

 頭からかぶりつくと、クリーミーで実にうまい。身も生で食べるより甘味が増すようだ。久しぶりのご馳走にありついたが、オニエビのように見てくれの悪い食べ物は概して美味しいと思う。オコゼの刺身、味噌汁は絶品だし、ズワイガニ、毛ガニだって美しい姿とは言えない。人間も見てくれで判断してはいけない。えっへん・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20100129074339.jpg
スポンサーサイト

コメント

 お早う御座います。有難う御座います。
人間も、見てくれで判断してはいけません。エッヘン、オッホッン、ウッシッシであります。スルメは、噛めば噛むほどに、味が広がるのでありまする。イッヒッヒ。

最高のランチでした

生石の森での特製ランチご馳走様でした
アガタさんの沢庵も奥様の白菜のお漬物もとっても美味しかったです
焚き火の煙も都会では味わえない なんともいえないエッセンスでした

エビさんも囲炉裏で焼かれていると
大往生ですね 

ひまじんさんの 「だって 食べたいんだも~~ん」 可愛かったです
  

へぇ~、「オニエビ」なんて初めて知りました。
皆さん、美味しそうな物を良くご存知ですね。
玉子かけご飯も美味しそうです。
吟味された玉子に専用醤油なんて・・・。お腹が鳴ります。
そうそう、初釣りの時に教えて頂いた「天狗醤油」本当に美味しくて家族にも大好評です。
湯浅の醤油は何種類か買い求めて来ましたが、正直これがピカイチです。
ひまじんさんは、ポン酢を買い求めておられたので次はポン酢も試してみます。

アガタ・リョウ さんへ

 アガタさんの沢庵は大好評でしたよ。もう少し出そうと思ったのですが、もったいなくて・・・。
 そうです、人間見かけじゃありません。まあ、自慢にはなりませんけれど。それに、私の場合は、スルメほどの味は出ません。

フォンちゃんのママへ

 珍しいオニエビ、ありがとうございました。高かったでしょう?もう堪能しましたよ。
 生も焼いてもおいしかったです。ますます、玉子かけご飯が恥ずかしくなりました。
 その前は、チキンラーメンだったし・・・。

亀丸さんへ

 天狗醤油はそんなに良かったですか?でも、値段が高いですからね。ポン酢も高めですから、大阪の旭ポン酢の方がいいかもしれませんよ。
 またの機会に、牧場の玉子を持って行きます。楽しみに。
非公開コメント

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示リンク

訪問者数

ランキング参加中!

PR

PR

PR