森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

地震か? 薪の大崩落だ!

  お昼ご飯を食べてしばらくすると眠たくなった。薪ストーブの前に座椅子を引き寄せ、うたた寝していた時だった。「ガタガタ、ドスン、ドスン」という大音響がして、飛び起きた。南海地震、東南海地震・・・来るべきものが来たか!咄嗟にそう思ったほどの不気味な音だった。

 同じように寝そべっていた女房も「何よ!」と言いながらうろたえている。地震のような揺れがないのでひとまず安心したが、一体何が起きたのか。外に飛び出すと、積み上げていた薪が崩れ落ちていたのだ。

 大崩落・・・。その無残な光景を見て情けなくなった。泣きたいと言ってもいいくらいだ。薪の大部分は山小屋の下に積んでいるのだが、崩れた薪はウッドデッキの下に積み上げていたものだ。高さが2メートル近く、幅が4メートルほどである。24時間焚きっ放しで2か月分の量になる。

 これを積み上げるにはたっぷり1日かかる。積み上げると言っても、無造作に積んでいる訳ではない。薪の太さ、形をうまく組み合わせ、崩れないように工夫しているのだ。薪は長さが30センチほどだから、これを2メートルもの高さに積むので難しい。

 その薪が通路や敷地の斜面に散乱していたのだ。拾い集めるだけでも大変なのに、再び積まなければならないと思うとうんざりだ。薪は乾燥するに従って痩せるので、バランスを崩したに違いないが、要するに高く積み過ぎたのが原因だろう。

 冬は、来シーズン分の薪を作るのに忙しい。仲間の一人は、どこで手に入れたのか大きな丸太を何本も運び込んでいる。ざっと、ひと月分はあるだろう。先日からチェンソーをブンブンと唸らせ、丸太を切っている。羨ましくて仕方がない。

 しかし、こちらも当てがない訳ではない。山小屋のすぐ近くの雑木林で、関西電力が電線にかかる木を伐ったとの情報を得ているのだ。誰かに先を越されれば大変だ。崩落し、散乱した薪はそのままにして、女房ととともに薪集めに行った。

 雑木林の中に入ると、丸太が4か所に分けて捨てられていた。ウリハダカエデ、エゴの木がほとんどでそれほど硬い木ではないが、私たちにとっては燃えれば何でもいいのだ。1時間余りかかって拾い集めた丸太は軽トラ1台分になった。

 さっそく薪の長さに切ったが、10日分くらいの量になった。1年分の薪を確保するには、こうした地道な努力が必要だ。常に薪の事を念頭に置いておくと、思わぬ宝の山に巡り合い、狂喜乱舞することもある。

 今回崩落を起こした大量の薪もコツコツと集めたものだ。そんな努力をしなくても、石油ストーブ、電熱器、ホットカーペットがあるではないかと言う人もいる。けれど、理屈抜きに目の前で燃える火が好きなのだ。

 今日は朝から雨が降っている。散乱した薪が濡れている。悲しくなる・・・。

vcm_s_kf_repr_351x468_20100131091455.jpg


 
 
   10:41 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 ハカマ [URL] #-
薪作りは大変ですよね。我が家は、家を建てる折にお世話になった、近くの材木屋さんで残材を貰ってきます。それを30cmに切りそろえて、適当な大きさに斧で割るのは、とてもしんどい作業です。
一度やった作業をやり直すことは辛いですが、目の前で燃える炎を見るのために頑張ってください。
 2010.02.01 (月) 06:40 [Edit]
 エコ夫 [URL] #99DFA69w
大変な事になってしまいましたね。
先日、軽トラ一杯山小屋へ薪を運搬しました これから薪作りと片付け頑張りましょう。
 2010.02.01 (月) 08:15 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ハカマさんの暖炉は大きいので、たくさんの薪が必要でしょうね。そのうち残材がなくなると、薪探しが大変になるでしょう。こまめに1本、2本と集めれば結構な量になると思います。
 こちらは寒いので、どんどんと薪が減っていきます。心細くなることもあるのですよ。
ハカマさんへ 2010.02.01 (月) 18:07 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 いやー、もう大変ですよ。おそらく7、800本が崩れたのですから。
 昨日も、今日も雨で、霧に包まれています。それに、寒いです。お互い、春が待ち遠しいですね。
エコさんへ 2010.02.01 (月) 18:10 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/400-cd70cdab
 
 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR