森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

蓮舫さん、銀メダルの悔しさが分かるか?

     vcm_s_kf_repr_468x351_20100217174551.jpg


  昨日、久しぶりに生石山を下り、女房と買い物に出掛けた。車で30分ほど走ると、「オークワ」という大きなスーパーがある。時々、売れ残りの国産牛が半額になることがあり、女房はこれがお目当てだ。うまい具合に特売になっており、どっさり買い置きした。

 女房の後をついてぶらぶら歩いていると、女房が「ナマコ売ってるよ~」と言って手招きしている。和歌山産の赤ナマコだ。中型の2匹が入って380円。ナマコが店頭に並ぶことは珍しく、隅っこに2パックだけあった。大好物なので、もちろん買った。

 黒ナマコより赤の方が美味しいとされている。昔、釣りをしていて黒ナマコが引っ掛かってきたことがあり、持ち帰って食べたが、美味しかった。煙草を吸うので味覚が鈍っており、赤だ、黒だと言っても、微妙なところは分からない。

 その夜、ポン酢にモミジおろし、ネギもたっぷり入れて食べた。グロテスクな姿からは想像もつかない美味である。この気味悪い軟体動物を最初に食べた勇気ある人を表彰したい気分だ。中華料理では古くから使われているそうだから、何でも食べてしまう中国人かもしれない。

 ナマコを肴に焼酎をすすりながら、五輪スピードスケート500メートルの再放送を見た。長島、加藤選手が初のメダルをもたらしてくれたのだから、まことにめでたい。しかし、両選手にとって銀と銅のメダルを心から喜んでいるように見えなかった。金をめざして血の出るような練習を積んできたのだから、むしろ無念だったのだろう。

 唐突に、新政権の事業仕訳を思い出してしまった。仕訳人の蓮舫議員はスパコンの予算をめぐって「なぜ二番ではいけないのですか」というトボケたセリフを吐いた。研究者たちを馬鹿にした無知から来る発言は、各方面から批判を浴びた。

 五輪の選手強化費用も国家予算だが、蓮舫議員のような人が事業仕訳に出てきて、「国家財政が厳しいので、金を目指さなくても、銀でいいんじゃないですか」と言ったとしたら、どうだろう。

 かつてスパコン世界一になった日本の研究者も、トップレベルのアスリートも、世界一、金メダルをめざして頑張っているのだ。二番手が目標なんてあり得ない。長島、加藤選手の無念と喜びが半々の気持ちがよくわかる。

 蓮舫さん、研究もスポーツも、当人にとっては二番じゃいけないんですよ。分かるかなあ・・・。分からんだろうなあ・・・。 

 
スポンサーサイト
   17:50 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 亀丸 [URL] #-
私もナマコ大好きなんですよ。
近所に小さな食品スーパーがあって、毎年12月になると店頭に並びだすので、仕事帰りにしょっちゅう求めて帰ります。
いつも10時の閉店間際に立ち寄るのですが、そのスーパーの店長にすっかり覚えられていて、もう片付けた後でも奥から出してきて何も言わず私の買い物カゴに入れてきます。
別の物が目当ての時でもそうなので、有り難迷惑な時もありますが・・・。
蓮舫さんの話ですが、皆が一番を目指して争った結果、二番、三番が出来る事、この人分かってないですね。
どんな世界でも、二番を目指して二番になれるほど甘くは無いですね。
要らない予算を削るのは絶対必要だと思いますが、一番になる為の予算を削ったら、この国は研究でもスポーツでも他の国に全く敵わなくなってしまいます。
そんな国を、国民は誇りに思えませんよね。

 2010.02.17 (水) 18:45 [Edit]
 アガタ・リョウ [URL] #-
 スピードスケートのあの太腿の太さと筋肉は、半端じゃないですよね。分からない人間から見れば、あれはアスリートの筋肉にしか見えないんでしょうね。私には、哀しくも研ぎ澄まされた意志を持った一個の生き物の様に見えますよ。
 勝負は、四年に一度の基本的には、個人の総力戦ですよ。心技体が、完全に一致した時に、勝利の女神がほほ笑む。一瞬の輝きに、勝負は時の運の達観が宿るものだと思います。観客は、そんな選手達の一途さに、感動の涙を貰うんですよ。一途さの中に輝く感動させる美は、貴い瞬間と記憶を刻むんですよ。選手の努力と緊張は、素人には分からない領域だと思います。
 遺憾いかん、開け~、ゴマ!!なんて、一点観賞している戯けが言う事では、有りませんでした。反省!!します。
 2010.02.17 (水) 19:57 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 気心の通じたスーパーがあるのはいいですね。ナマコは実に美味しいのですが、ポン酢も大切ですね。天狗醤油の次は、天狗ポン酢も買って下さい。
 今日、フィギュアの高橋選手を見ていて感動しました。あえて4回転ジャンプを跳んで金を目指し、結果は銅。二番なんてバカなことを考えていませんよね。
亀丸さんへ 2010.02.19 (金) 18:27 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 あの太腿は65センチ以上もあるらしいですね。女房に「お前の腰周りの方が太いなあ」とからかって叱られました。
 このところ、オリンピック観戦で生活のリズムが乱れがちです。それにしても、一流のアスリートはすごいですね。
 今日は気分がいいです。高橋の銅の演技はすごかったですね。
アガタ・リョウさんへ 2010.02.19 (金) 18:34 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/407-ed8d54e2
 
 
カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR