森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

女の叫び・・・ああ恐ろしや

  いやー、女の叫びはすごい。叫びというより、絶叫、咆哮である。色っぽくもあり、恐ろしくもあり・・・。そう、バンクーバー五輪の女子カーリングだ。すっかり、この競技にはまっている。 

 こんなに長い時間、冬の五輪をテレビ観戦しているのは初めてだ。4年前のトリノ五輪の時は仕事が忙しかったし、時差の関係で放映が未明だったりして、フィギュア女子の荒川選手が金メダルに輝いたことくらいしか記憶にない。カーリングもチラッと見ただけだった。

 今や私はブログタイトル通りの「ひまじん」になっているから、3時間に及ぶカーリングは格好の暇つぶしである。しかも、囲碁やチェスのように戦略性の強いスポーツなので、観戦しながらあーでもない、こーでもないと考え、競技に参加しているような気分になる。ボケ防止にもなる。

 何といっても、女の色気がムンムンしていて、鼻の下が伸びる。とくに、30メートルほど先のストーンを見つめる目がいい。目線は女の要諦であり、武器でもある。大抵の男たちはそんな目で見つめられると、グラッとくるはずだ。老いぼれの私でさえ、大いなる勘違いをしそうである。

 いやはや、選手の声量はすごいの一語に尽きる。先日の英国との戦いでは、英国女性の凄まじさに度肝を抜かれた。スキップと言われる司令塔の金髪女性は19歳の若さ。可愛い顔をしているのだが、ストーンが滑り出すと絶叫は大きくなるばかり。失神すのではないかと心配になるほどだった。将来の夫婦生活にちょっと興味が湧く。

 今日も早起きしてロシア戦の後半を観た。日本は中盤、大量点を許し、あー負けたかと思ったが、終盤に逆転して延長戦で勝った。「ダー、ダー」と絶叫するロシア女性も迫力があった。彼女たちも総じて美人揃いだっただけに、タイムアウトの時に出てきた女性コーチを見て妙に安心してしまった。目は猛禽類、体型はトド(失礼!)。

 クリスタルジャパンは全員が若く、美しい。特に、大和撫子の気品が香り立つ。外国選手が発する獣のような咆哮が飛び交う中で、撫子たちの「コースよ~」という掛け声も、便所掃除のように氷をこする選手に送る指示の声も、どこかしとやかな響きがある。

 大和撫子はしとやかさだけではない。秘めた芯の強さこそ、その真骨頂なのだ。決勝トーナメントに進出できるか予断を許さないが、午後のドイツ戦にも勝って、もう一歩前に駒を進めてほしい。さあ、大和撫子の底力を・・・。
スポンサーサイト
   09:02 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 アガタ・リョウ [URL] #-
  兄貴、こんにちは。
 全く全く・・・仰せの通りで有りまする。ストレートな愚弟のカーリング競技感想は、賢兄のブログ領域を穢してしまいまするので、吾がブログのコメントにて、認めて置きましたので、お読み下さい。ヘヘヘで御座りますです。
 2010.02.22 (月) 12:31 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
カーリング、見ているとかなり面白いらしいですね。
周りからはそういった話を聞きますが、今は慣れない仕事に追われて録画も見れません。
しかし、今日は休日の水曜日!!
一番楽しみにしていた女子フィギアのSPが有りますので、テレビでしっかり応援します。
キムヨナには負けて欲しくない!
真央ちゃんには絶対金メダルを獲って欲しいです!!

 2010.02.24 (水) 09:25 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 おはようございます。日本のカーリングは残念でした。飽きもせず、負け試合も見ていました。試合を見ていたというより、登場する選手の容貌ばかりに目が行ってしまって・・・。
 日本選手はショットの精度というより、体力不足ですよね。4年後、生きているかどうか分かりませんが、期待しましょう。
アガタ・リョウさんへ 2010.02.26 (金) 05:47 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 新しいポストについて、忙しそうですね。無理をせず、春の釣りに備えて体力を温存しておいて下さい。
 いよいよ今日の午後は浅田・キムの金メダル対決ですね。こちらは暇ですから、しっかり応援します。試合は何があるか分かりません。ヘンなことを期待しています・・・。
亀丸さんへ 2010.02.26 (金) 05:53 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/409-72478c73
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR