森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

ウグイスが鳴いた

vcm_s_kf_repr_468x351_20100304092546.jpg


  ウグイスが鳴き始めた。今年最初に耳にしたのは、先週の土曜日だった。標高の高いこの森では例年の今ごろ、雪がちらつく日も少なくない。今年はこのところ暖かい日が続いているので、ウグイスも一足早くお出ましになったなのだろう。

 朝の早い私はフリースを着込み、まだ薄暗い山小屋裏の雑木林に出て一服を吸うのが日課だ。そんな時に聞こえてきたウグイスのさえずり。今年も夫婦そろって健康で春を迎える喜びがふつふつと湧き上がってくる。春は命の鼓動が蘇る。自らの命に重ね合わせると、安堵と喜びはひとしおなのだ。

 数日前、鳥の巣箱を熱湯で殺菌し、再びエゴの木に取り付けた。去年はこの巣箱にヤマガラが入居し、何羽かのヒナが巣立った。その後、今度はシジュウガラが巣を作った。そこいらの賃貸マンションより繁盛した。

 昨日、ベンチに腰掛けていると、ヤマガラが巣箱を遠巻きにしながら興味を示している。しばらくすると、巣箱の丸い穴にとまって中を見て飛び立った。続いてもう一羽が来て、同じことをした。この二羽は夫婦だろう。清潔な巣箱に満足したに違いない。間もなく動物の毛などを集めて巣作りを始める。

 この森には、爪楊枝を作る香り高いクロモジの木がたくさん自生している。4月上旬になると、黄緑色の小さな花が咲く。森の雑木では一番先に咲く可憐な花である。わずかに膨らんだ若芽は、三本指を広げたよな形をしていて赤く色づいている。

 シャクナゲにも26個の花芽が付いている。自生のものではなく、15年前に園芸店で苗を買い、植えておいたものだ。去年は花が少なかったが、今年はにぎやかに咲くだろう。こちらの蕾もピンク色が増しており、春を待ちわびているように思える。

 東大寺二月堂では修二会のお松明が始まっている。関西の春の訪れを代表する行事だ。お松明の火の粉を浴びると、この一年、息災のご利益があるという。松明をぐるぐる回しながら走る二月堂の様子をテレビで見ていると、近づく春に心が騒ぐ。

    ↓ クロモジの若芽(写真がまずいなあ・・・)
vcm_s_kf_repr_468x351_20100304092708.jpg

    ↓ 26個も花芽をつけたシャクナゲ
vcm_s_kf_repr_468x351_20100304092818.jpg
   09:30 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 アガタ・リョウ [URL] #-
 こんにちは。下の写真は、西洋シャクナゲですね。赤味の大きな花が咲きますね。家のは、土に馴染まず、何時の間にか枯れてしまいました。五月のGW辺りに咲いた花の輝き・匂いを懐かしく思い出しましたよ。
 取り付けた巣箱から、ヤマガラにシジュウカラが、巣立ちましたか。そうですか、山を中心に生活するヤマガラの方が巣作り・繁殖が早いんでしょうかね、それとも、シジュウカラは二番目の繁殖に、ヤマガラの巣立った巣箱を使用したんでしょうかね。
 ヤマガラとシジュウカラの繁殖期のズレ・幅に興味が湧きますね。散歩時・周辺の自然観察は、羨ましい限りですね。
 2010.03.04 (木) 13:42 [Edit]
 マダム半世紀 [URL] #-
梅の花とウグイスの声
ひまじんさんの所では紛れも無く春の兆し。^^
いよいよ春ですね♪

巣箱も殺菌でリフォーム済みなんて、マメな大家さんですね。^^
早速入居者が決まり、大家さんとして楽しみですね~。

こちらでは暖かい日と寒い日が交互に来ます。一日毎の温度差が激しくて・・・気をつけないと風邪をひきそうです。^^;
こんばんは^^ 2010.03.06 (土) 01:56 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 返信が遅れました。法事のため、しばらく留守をしていました。
 そうです、西洋シャクナゲです。なかなかきれいですね。山の土が合ったみたいですね。
 山小屋に帰ってくると、信じられないような寒さです。ヤマガラはまだ入居していないみたいです。そのうち入るでしょうね。今年も、ヤマガラの後にシジュウガラが入居してくれればいいのですが・・・。また、報告します。
 
アガタ・リョウさんへ 2010.03.08 (月) 18:52 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 春が近いとはしゃいでいましたが、法事のため留守にしていた山小屋に、5日ぶりに帰るとえらい冷え込みです。明日は雪が降るかもしれません。寒暖は本当に交互にやって来ますね。
 野鳥もお客さんですから、清潔にしてお迎えしているのですよ。私の布団は万年床ですが・・・。
マダム半世紀さんへ 2010.03.08 (月) 18:58 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/413-bd9178fb
 
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR