森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

原口大臣に気配りした課長補佐

  山奥に住んでいるので、新聞配達の人が来ない。だから、新聞は郵便局の配達人が午後3時ごろ届けてくれる。新聞を読むのは夕方になるから、すでにテレビで報道されている内容が多いが、それでも文字を追いながらニュースや解説、分析記事を読むのは楽しい。

 昨日、薪作りの作業を終え、へとへとになって山小屋に帰り、さっそく新聞を広げた。最初に目についたのは1面に掲載された「総務省 異例の報道照会」だった。新聞記事にいちいち腹を立てたりしないが、これには何か得体の知れない危うさを感じた。

 総務省の課長補佐が、女子中学生の自殺に関し、在京の民放テレビ5社に対し、報道の内容や取材手法を問い合わせるメールを送っていたというものだ。省庁の課長補佐は実務の大きな権限を持っている。特に、総務省は放送免許を与える権限を持っており、こうした問い合わせは報道への介入と受け取られかねない。

 しかし、私が気になるのは、上司と部下の関係だ。言いかえると、強い者と弱い者の間に横たわる「悲し過ぎる」関係である。

 原口総務大臣は、インターネットのツイッターという投稿サイトに書き込みをしているという。先日の予算委員会に遅刻したのも、ツイッターをしていたからだと本人が言っているそうだ。

 その投稿サイトに、原口大臣は「自殺をセンセーショナルに扱わない」とするWHOの手引きを書いている。そこで問題の課長補佐は、原口大臣の問題意識と歩調を合わせるように、民放テレビへの指導とも受け取られることをことをしてしまったのだろう。

 「おもんばかる」という言葉がある。漢字で書くと、「慮る」だそうだで、「おもいはかる」が転じたらしく、あれこれ思いめぐらすしたり、考慮したりするという意味だ。課長補佐の行為は、まさしく大臣を「おもんばかる」ことに端を発した行為だろう。

 なるほど、民放への照会は勇み足で、褒められた話ではない。しかし、役人の上司に対する「気の回し過ぎ」「胡麻すり」「気配り」という観点から見ると、私には悲しい役人の姿が浮かんでくるのだ。

 民主党政権は脱官僚を声高に叫び、役人は委縮し、やる気をなくしていると言われる。しかも、原口大臣は小沢幹事長の資金疑惑の際、テレビ報道に対し「ニュースソースを明らかにせよ」といった内容の発言をしており、報道に対して偏った見方していることで知られる。

 だから、役人はなお一層、大臣を「おもんばかる」ことになるのだと思う。役人は国民に対して強権的で融通がきかない。しかし、上司に対しては長い物にまかれる習性を持っており、そのような事が勇み足に結びついたとしても不思議ではない。

 はっきり言って、部下がしたこととはいえ、原口大臣の責任だ。閣僚が自分の意見をツイッターに乗せて発信するのもどうかと思うし、部下に予断を持たせることにもなりかねない。総務省が持つ大きな権限に自覚があるかも疑わしい。

 原口大臣はエリートにありがちな如才のない振る舞いが目立つ。その半面、強権的な指向を内に秘めているようにも思える。部下に思いを致すなど、政治家は人間の器量を問われ続ける立場にあるのだと思うのだが・・・。
スポンサーサイト
   09:42 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 アガタ・リョウ [URL] #-
 お早う御座います。お天気は、下り坂で曇天強風の様です。
 時間が有りますから、ラジオ・テレビのご厄介に為って居る日々です。矢張り、今のご時世は、管理世代・管理エリート時代の様ですね。その内実としたら、如才無さと管理の締め付け・狡猾さを身に着けた者が、言葉で小賢しく立ち回るのが、実相なんでしょうかね。
 加藤清正の様な政治猛者の亀井さんには、民主党の若き面々は、石田光成の様に見えるんでしょうね。状況は、歴史を繰り返すと申しまする。きっと、その内に『関ヶ原の決戦』が繰り広げられるんでしょうね。日本の体力は落ちに落ちていますから、早い方が好いのかも知れませんね。イッヒッヒ!!
 2010.03.15 (月) 10:38 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 おはようございます。今日17日の朝はとても寒いです。朝、ピーターから電話があり、今日も薪作りです。
 つまらない総務省への非難の記事にコメントをいただき、恐縮です。民主党の若き面々を石田光成に重ね合わせたのは、絶妙です。
 さあ、筋肉痛を押して、チェンソー片手に、行ってきまーす。
アガタ・リョウさんへ 2010.03.17 (水) 08:42 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/417-3c7cd664
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR