森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

椎茸が盗まれた・・・自首しなさい

  変な天気だ。やっと春の気候になったと思ったら、きのうは春の嵐だ。しかも朝から冷たい雨が降り続いた。山小屋の階段脇に植えているラッパスイセンが、やっと黄色い花を咲かせ始めている。この寒さにもかかわらず、植物は季節がめぐると、律儀に、健気に活気づく。

vcm_s_kf_repr_468x351_20100408074012.jpg


 昼過ぎになって雨がやんだので、女房と散歩に出た。冷たい北風を避けるため、生石山の南斜面を歩いた。道路沿いの桜はこの寒さに躊躇しているのか、まだ二分咲きくらいだ。里の桜に比べると半月ほど遅い。

vcm_s_kf_repr_468x351_20100408074100.jpg


 先日、山焼きが行われた生石高原を見上げながら片道半時間の道を歩いた。焼かれたススキの草原にはまだ緑の気配はなく、黒々としていた。あと10日ほどすれば、ワラビが姿を現し、さまざまな植物が芽を吹くだろう。

vcm_s_kf_repr_468x351_20100408074236.jpg


 山小屋に帰り、杉林へシイタケの様子を見に行った。あれ?ない!。4、50個ほどあったシイタケがない。女房を呼んだ。「収穫したのか?」と尋ねると、「採ってないわよ」という。

 ホダ木の場所に連れて行くと、女房は「えーっ」と悲鳴を上げる。すでに多くのシイタケを収穫し、冷凍保存しているが、出来のいいシイタケばかりを残しておいた。それがすべてなくなっているのだ。

 ウサギやリスなどの小動物が出没するが、シイタケを食べる訳がない。根元からきれいに取っているので、人間の仕業に違いない。一昨日、夫婦で釣りに行って留守をした時に盗まれたのか・・・。このような山奥にドロボーがいるのだ。驚きととともに、不気味さを感じる。

 女房の怒りは、時間が経っても治まらない。「防犯カメラを付けよう」などと口走るのだ。たかだかシイタケを守るために防犯カメラとは大袈裟だが、この秋にはヒラタケ、ナメコ、クリタケなども出てくるので、それなりの対策を講じなければならないだろう。

 私たちが暮らす森の人口は10人にも満たない。みんな自然が好きで、分別のある人ばかりだ。シイタケを栽培している杉林は登山道のそばにあるが、ここを通る人は滅多に見かけないし、山を歩く人に悪い人はいないと思う。ならば、誰が・・・。嫌な世相である。

vcm_s_kf_repr_468x351_20100408074326.jpg
   08:19 | Comment:8 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 心何処 アガタ・リョウ [URL] #-
            ふーむ、如何しましょうかね・・・
 兄貴の『自主しなさいの言葉の中』に、犯人像が隠されているんでしょうね。人間疑ったら切りがりありませんし、怒りは当然に彼是と推理を走らせてしまいます。
 そんな人間界の煩わしさを捨てて、山の生活を選択した兄貴・姉貴の善良な生活態度を思うと、山にまで嫌な世相が這い上がって来ている。ショックですよね。
 誰も居ない空間にこそ、人の常識・節操が試される筈なのに、人間が自己に対するプライドを失くしたら、それは醜き生き物に墜落してしまいまする。自分で、自分を貶める愚ほど、空しき物は無い筈なのに・・・ 
 兄貴・姉貴、馬鹿を相手にしちゃ駄目ですよ。山のお仲間に、面白可笑しくガンガン感情の丈を発射して、一過性の災難として忘れましょうよ。へへへ。
 2010.04.08 (木) 19:32 [Edit]
 sumito [URL] #dSgqtt7g
コメントありがとうございました。
正直、嬉しかったです。

僕が鹿児島に住んでいたときは、犯人は猿でした。山の生き物の可能性もあります。そう思ったらいかがでしょう。
こんばんは。 2010.04.08 (木) 22:47 [Edit]
 ハカマ [URL] #-
山の動物なら夜に来るのではないでしょうか?
我が家のような平地でも、庭に魚の頭を置いておけば、翌朝にはきれいになくなっています。
ネットで流す情報も気をつけなければいけないようです。
それにしても山の中まで・・・・
嫌な世の中になったものですね。
嫌な世の中になったものですね。 2010.04.10 (土) 06:08 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 いやー、犯人はさっぱり分かりません。シイタケは鹿なども食べるそうですが、根元からきれいにとられているので、人間しか・・・。
 シイタケなんて盗まれてもいいですが、平和な山の生活を乱されているようで、こちらの方が嫌ですね。
アガタ・リョウさんへ 2010.04.10 (土) 08:44 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 へー、鹿児島出身ですか。私は西郷隆盛さんの大ファンです。薩摩独特の「郷中教育」は素晴らしいと思っています。子ども手当もいいですが、地域の教育を充実する方が、国家100年の計のためになるのではないでしょうか。
sumitoさんへ 2010.04.10 (土) 08:50 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 本当にネットで流す情報も気をつけねばなりませんね。思いもよらないことが起きてしまいます。
 魚の頭を食べる動物・・・。タヌキではないでしょうか。ハカマさんの家は魚が豊富なので、動物たちの天国になるのではないでしょうか。夜になると、目がたくさん光っている・・・。
ハカマさんへ 2010.04.10 (土) 08:56 [Edit]
 まるまる [URL] #-
スーパーで大きな椎茸を買うたびにひまじんさんを思い出しています。残念でしたね。花どろぼうとイッショかな??

ぴちぴちのいわし、さぞかしおいしかったことでしょう。
 2010.04.11 (日) 01:14 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 うーん、盗まれて残念!大きなシイタケばかりでした。今年の秋にはたくさん出るので、それまで待ちましょう。
 ゴルフをやめたのに、連休に女房の兄たちと山小屋近くの有田東急で2連チャン。練習せんといかんです。ああ、困った・・・。
まるまるさんへ 2010.04.12 (月) 08:02 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/432-4237148d
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR