森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

イワシは釣るより、すくう / ああ情けな・・・

  釣りは情報戦だ。どこで、どんな魚が釣れているかを知ることが重要で、やみくもに出かけて釣り糸を垂れても、釣果はしれている。だから、時々近くの波止場や馴染みの釣具店に足を運び、情報を得ることにしている。オンナの尻を追っかけるようなマメさが釣果を左右するのだ。

 きのう、山小屋から近い有田方面の海岸線を偵察しようと出かけてみた。最初に行った所は有田川河口に近い初島漁港だ。遠くから見ると、10人くらいの釣り人の竿にキラキラ光る魚が付いている。近寄ると、小さなカタクチイワシである。サビキの仕掛けに鈴なりになっている。

 さっそく女房に電話して、「イワシが入れ食いやで~」と実況放送をした。「行こう、行こう」という思惑通りの反応が返ってきたので、急いで山小屋に引き返した。山の仲間のMを誘うと、行くという。釣りが嫌いなドイツ人ピーターは「たくさん釣って来てよ。天麩羅パーティーをしよう」と提案した。

 午後2時ごろ漁港に到着すると、釣り人は暇そうにしているではないか。海の中を乱舞していたイワシの大集団はどこかへ姿を消している。潮の変化は魚の回遊や活性に影響を与え、別に珍しいことではないが、女房は「話が違う」と憮然としている。

 2時間ほど経つとイワシが回ってきたが、2、3投に1匹くらいしか釣れないのだ。これでは天麩羅パーティーどころではない。少し向こうで、直径1メートルもある玉網でイワシをすくっている人がいた。女房はこれに目をつけ、竿をほっぽり出してこの人にすり寄って行った。

 網に入ったイワシをクーラーボックスに入れているが、網が大きいので何匹かこぼれるのだ。女房は「拾ってもいいですか?」と年に似合わない甘ったるい言葉をかけている。女房のお世辞に気を良くしたのか、「よっしゃ、すくってやるわ」と気前よくイワシをクーラーに入れてくれるようになったのだ。

 私も1匹、2匹と釣っていては埒が明かないので、女房の助っ人にかけつけた。この人と話していて、失礼ながら大笑いしてしまった。顔や五分刈りの頭にイワシの鱗が無数に張り付き、唇は潮風に吹かれて真っ白。異様な風体なのだ。

 「簡単そうに見えるかもしれないが、難しいんじゃ。30年もやっている」と、色々と講釈を受け賜わった。気はいい人で、こうして人のためにイワシをすくってやり、感謝されるのを楽しみにしているようにも思われた。

 お陰でパーティーに十分なイワシが確保でき、お礼を言って引き揚げた。夜に天麩羅の試食をしてみたが、しっとりとした脂が乗っていて、吟醸酒がすすんだ。女房の交渉上手に感謝である。

vcm_s_kf_repr_468x351_20100410082400.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20100410082443.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20100410082543.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20100410082625.jpg
   08:37 | Comment:3 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 心何処 アガタ・リョウ [URL] #-
          兄貴・姉貴・・・悲しいお知らせです。
 四月七日、広島の『釣りじいさん』は、火災で母上様と旅立たれてしまったそうです。『望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 さんの足跡から、釣りじいさんの訃報を知りました。涙が止まりません。世の無常をひしひしと知らせれているばかりで有ります・・・合掌。
 2010.04.10 (土) 21:29 [Edit]
アガタさんのコメントを見て釣りじいさんのブログに行ってきました。
信じられません。
あんなお母様思いで素敵な方が・・・。
お会いした事はありませんが、ブログを通じてすっかり釣り仲間にしていただいた気持ちになっていました。
介護で中断されていましたが、またキスちゃん釣りの記事を読める日を楽しみにしていました。
ご冥福をお祈りします。
安らかに、釣りじいさん。
 2010.04.10 (土) 23:55 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 釣りじいさんの訃報を教えて下さってありがとうございました。4月7日の火災で亡くなったのを知らず、不覚でした。
 寂しいですね。アガタさんは総裁を亡くし、亀丸さんは同郷のネット上の釣り仲間を亡くし・・・。
 私は分別ある友を亡くしました。
アガタ・リョウさん、亀丸さんへ 2010.04.12 (月) 08:09 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/433-9d2ed7c1
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR