森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

生石山は寒いが、春はそろり・・・

vcm_s_kf_repr_468x351_20100414120025.jpg

  今日、4月も半ばなのに北風が冷たい。待ちわびていた割に春の天気は安定せず、気持ちも晴れたり、曇ったりする。しかし、ここ生石山の自然は着実に春に向かっている。ツバメもすでに飛来しており、寒空を切り裂くように旋回している。

 山桜が咲き始めた。この森には山桜が多く、山は一気に華やかになる。花のボリュームソが豊かなメイヨシノと違って、山桜は若芽と混じり合って咲くので、楚々とした趣がある。

 山小屋から1キロほど山を下ると、谷川の水を湛えるため池がある。池の水に映る山桜の花が何とも美しく、好きな景色の一つだ。あとしばらくすると、この池から里の田んぼに水が引かれ、田植えが始まる。

vcm_s_kf_repr_468x351_20100414120131.jpg

 山焼きが行われた生石高原を歩くと、焼け跡特有のすえた臭いが漂っている。地面をよく見ると、ワラビが出始めている。まだ10センチほどの長さだが、太くて柔らかそうだ。ひとつかみ採って持ち帰り、卵とじにして初物を味わった。

vcm_s_kf_repr_351x468_20100414120242.jpg

 日当たりのよい場所にはイタドリも茎を伸ばしている。採るにはまだ少し早い。私たち夫婦は、イタドリの佃煮が大好物である。たくさん採ってきて皮をむき、塩で処理して冷凍保存しておくので、年中その味を楽しむことが出来る。

 森の木々も芽吹き始めた。どの新芽も天に向かって太陽のエネルギーを受け止めようとしている。葉を落とし寒々としていた森が、いよいよ活気づく。ゴールデンウィークの前には、森は緑一色に染まるだろう。

vcm_s_kf_repr_468x351_20100414120322.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20100414120358.jpg
   12:21 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
いよいよ春本番ですね。
ひまじんさんの季節がやって来ました。
釣りの記事も増えるでしょうね。
新しく新調された釣具、かなりゴツそうですが何を狙われるのでしょう。興味津々です。
そうそう、私の船ではそんな大物は釣れないと思いますよ。
当分はガシラやキスなんかの小物と遊ぶことになると思います。
今日、船舶免許の試験でした。
多分合格していると思いますが、これからはまず操船に慣れて、ひまじんさんご夫妻を招待するに恥ずかしくないポイントを開拓します。
しばしお待ちを・・・。
 2010.04.14 (水) 17:34 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 この間、由良へ釣りに行って大きなガシラを釣った時のことです。ボートを上げていると、同じような年配の男性がゴムボートで帰ってきました。由良は2度目だそうです。クーラーを見せてもらったら、びっくりしました。ハマチ、大きなハゲ(ウスバ?)、掌よりも大きい鯛が10匹ほど、ガシラもたくさん釣っていました。
 「どこで釣れた?」と聞くと、蟻島の近くというではないか。仕掛けを聞くと、撒き餌はせずに沖アミの刺し餌だけ。
 よし、ワシもワンランク上の釣りをしてやろうと、4万円ほど投資したのです。ちょっと痛かったけれど・・・。来週水曜日以降に挑戦してみます。
 2010.04.14 (水) 19:11 [Edit]
 sumito [URL] #dSgqtt7g
去年の春、地元の方からコシアブラなど山菜をいただき天ぷらにして美味しく頂きました。

田舎の醍醐味ですね。こちらは、これからですが。
おいしそう! 2010.04.14 (水) 19:48 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 こちらは雪です。山菜は出かけて、また引っ込んでしまいそうです。コシアブラは山小屋裏の杉林にいっぱいあります。私たちも、この小指ほどの芽を採って天麩羅にして楽しんでいます。山菜の中では一番クセがあるかもしれませんが、冬の間にたまった体の脂を絞り出してくれそうです。おいしいですね。
sumitoさんへ 2010.04.15 (木) 14:32 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/435-655733d2
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR