森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

気まぐれな春・・・生石山は雪

vcm_s_kf_repr_468x351_20100415132210.jpg


  日本の天気はどうなっているのか。迷走する鳩山政権と同じとは言わないが、少し暖かくなったと思ったら、また冬に逆戻りするという変節ぶりだ。

 朝起きてロフトから窓を覗くと、山桜の花びらが舞っている。いや、そう勘違いしてしまったのだ。本物の雪である。雪は次第に強くなり、15日午後1時現在も横殴りの激しさだ。

 気温はマイナス1度。ようやく咲いた山桜、黄緑色の新芽出し始めた木々や草花は震え上がっている。地球は温暖化に向かっているそうだが、本当だろうか。腹立ちまぎれで疑いたくもなる。

 ブログを読んで下さる人の中には、生石山の様子を知りたいと思う人が何人かおられるようだ。参考までに下手な写真をアップしたが、雪は道路に積もるほどではなく、すぐ溶けている。

 不意の寒さは、真冬の寒さよりも身にこたえる。ああ、寒い・・・。
   13:22 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 心何処 アガタ・リョウ [URL] #-
 へへへですね。昨日の兄貴の写真を見て、う~~んと羨ましがっていたんですよ。
 瑞々しい山菜の記事に触発されて、部屋で雪の舞うのを見ているのも芸が無いと思って、向かい酒為らぬ『ニャロメ、向かい冬』で、正規コースを運動散歩して、お土産にネンボロ(ノビル)を採って来た処です。この乱高下気候は、何かの祟りなんでしょうかね・・・俺ぁ、寒いわや~~。
 2010.04.15 (木) 14:49 [Edit]
 kumoki [URL] #-
こちらもです。
春のニュースと美しい写真にうっとりしていたのに、雪ですか?
生石山は北欧と同じく、温暖化した方がいいみたいですね e-60
 2010.04.16 (金) 05:33 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ご無沙汰でございます。法事で山小屋を留守にしていました。
 こちらは朝から激しい雨です。これでは山菜採りには行けません。
 ノビルを採りましたか。こちらにもたくさんありますが、炭火で焼いて味噌を付けて食べたことがあります。信州ならではの食べ方があるのでしょうね。
アガタ・リョウさんへ 2010.04.22 (木) 07:27 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 山小屋を留守にしていて返信が遅れてしまいました。
 今年の日本はヘンな天気が続いています。先日は東京で雪が積もり、記録を更新したそうですよ。
 こちら山小屋も連日寒く、ストーブを焚き続けています。温暖化もいいかもしれません。
kumoki さんへ 2010.04.22 (木) 07:31 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/437-a1693a35
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR