森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【妻の日記】トマトを植えました!

 ここは、石が生まれるという生石高原。鍬をいれれば石にあたります。特にベランダの下はひどいのです。でも、石ころまじりのやせた土で栽培した方が おいしい作物ができるという永田農法があります。作物を飢餓状態に追い込むと、多くの栄養を持ちおいしくなるというのです。この農法にピッタリ!ベランダの足場は、つるをはわすのに好都合です。トマトを植えました!

IMG_0238-1.jpg


 ミニトマトは、山小屋の裏の空き地に植えました。ここは腐葉土で、焚き火の灰をまぜています。土がフワフワの有機栽培です。
さて、うまくいくでしょうか!

IMG_0240.jpg


ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

   00:15 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 釣りじいさん [URL] #-
こりゃ、かなり厳しい土壌ですね~。
でも、こういうところから芽を出す植物は冬の寒さも夏の暑さも
耐えて、逞しく育つでしょうね。
頑張って下さい、力持ちさん! ← (旦那さんの弁ですよ~)
 2008.04.23 (水) 12:42 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
人も同じです‥‥。  田舎で育った私は、逞しいのです!! (笑)  
 2008.04.23 (水) 14:13 [Edit]
 ちゃみ [URL] #-
うちの子どもたちはプチトマトが大好きです。
食の安全が問われる今、自分で作ったトマトなんて
最高の贅沢かもしれませんね!
ある意味ぜいたくトマト 2008.04.23 (水) 16:08 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
ちゃみさん! 
 プチトマトは プランターで簡単にできます。
 水のやりすぎで枯らすので控えめに。
 ぜひ 挑戦してください!
 
 2008.04.23 (水) 18:15 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/44-9ab251f7
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR