餅は取れない、魚は釣れない・・・

めっきり暖かくなってきた。ウッドデッキに面する引き戸を開け、そよ風に吹かれながら新聞を読んでいたらつい眠ってしまった。頭上で羽音がするので目が覚めた。ヤマガラが部屋に入って来て遊んでいる。しばらくすると出て行ったが、思わぬ訪問者に心が和んだ。

先の日曜日、私たちが暮らす生石山で、春恒例の山開きが行われた。いつもひっそりしている森の広場には別荘地の人たちや山麓に住む家族が集まり、大賑わいになる。山開きは、弘法大師空海をしのぶ法要も兼ねている。

この日に合わせ、山の仲間ピーターの誕生パーティーを開いた。ピーターの娘夫婦と孫、農機具店の夫婦ら10人ほどが集まり、持ち寄った焼き肉、山菜サラダ、タケノコご飯を食べながらピーターの変わらぬ健康を願って祝杯を上げた。

広場では餅つき大会が始まった。参加者が代わる代わるついたヨモギ餅は、広場の人に振舞われる。女房は長い列に並び、「餅は別腹」と言って2皿も平らげた。

続いてメーンイベントの餅まきだ。女性や子供が多い一角は有利と思ったが、作戦は散々だった。女性は地べたに這いつくばって拾い、子供は機敏だ。私は尻もちをついたり、帽子を飛ばされたりしながら奮闘したが、結局拾った餅は12個だけ。女房は36個も拾っていた。

ドジは続くものだ。翌日、海の波が治まったのでボート釣りに行った。大金をはたいて買った流し釣り用の竿とソーラー付きリールを試すのが目的だ。元漁師から教えてもらった沖合の漁礁を魚群探知機で探したが、見つからない。

一度も当たりがないまま午前中が過ぎた。午後から磯の際を流し、小さなガシラ5匹、ベラ4匹を釣り、風が少し強くなってきたので帰ることにした。この日は、海の上を右往左往しながらガソリンを浪費するだけだった。

クーラーボックスを開けた女房は「何よこれ。1日かかってこれだけか?」とせせら笑っている。「うん、今日は潮が悪かった」と言い訳するのが精いっぱい。この小さな魚を唐揚げにして食べたが、身をほじくるのが辛かった・・・。

ハカマ [URL] #-
また餅マキがあったようで、楽しそうですね。
尻餅は食べれませんが、拾ったお餅はとってもおいしそうです。
ボートはガソリン代がいるのが辛いですね。その点、浜はエサ代だけですむので助かります。
気候も良くなりましたので、自給自足を目指して、お互い頑張りましょう。
気候も良くなりました 2010.04.28 (水) 09:02 [Edit]
 いやはや、ハカマさんのブログを読むたびに、よだれが出てきます。
自給自足が一挙に達成されそうな生活ぶりが羨ましいですね。
 最近、ガソリンの値段が上がり、ボート釣りはちと辛いです。
ハカマさんへ 2010.04.29 (木) 08:00 [Edit]
 ぼっちゃん [URL] #-
こんにちは~。
ピーターさんの誕生会で餅まきですか。餅まき懐かしいです。もう何十年も参加してないですね。
ちゃんと奥さんがカバーしておられる、良い奥さんですね(●^o^●)

もうそちらもアオリイカが釣れるんじゃないですか、こちらは2k前後が結構上がっています。船だと2ケタは釣れるんじゃないですか。2週間前に釣ったアオリイカ、やっと適度な硬さと甘みが乗って美味しくなりました。
懐かしいな~! 2010.04.29 (木) 08:57 [Edit]
生石山も気候が良くなるにしたがって賑やかになってきましたね。
お祝いをしてもらって、ピーターさんも大喜びだったでしょう。
餅まきは残念でしたが、来年は玉網を持って参加すれば大丈夫ですよ。
大人気ないとつまみ出されるかもしれませんが・・・・(笑)
釣りはお互い残念でしたね。
でも、大物釣りはこんなこともありますよね。
GWは奥様がびっくりするような大物を釣り上げて、鼻を明かしてやりましょう!!
 2010.04.29 (木) 09:02 [Edit]
 餅まきは、どうして私はドジなんでしょう。昨日も高原の山開きがあって、餅まきがありました。前列の方が良かろうと思いましたがこれが間違い。紀州レンジャーズという関西プロリーグの野球選手が餅をまき、強肩ですから遠投するんですよ。取ったのは3個。女房は8個でした。
ぼっちゃんへ 2010.04.30 (金) 09:43 [Edit]
 今日30日も朝から快晴です。でも寒いです。これからゴルフです。久しぶりです。釣りへの裏切りのように感じています。
 由良は水温が低いままで、餌の鯵がまったく姿を現しません。困ったことです。小杭の港で、3・5キロのイカを釣った人がいたそうです。頑張りまっせー。
亀丸さんへ 2010.04.30 (金) 09:47 [Edit]