森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

鮎釣り解禁・・・直前の豪雨

  ここ紀伊山地でも激しい雨が降っている。昨日も一日中降り続いていた。今日の昼過ぎにかけて雨足は一層激しくなるとの予報だ。各地で土砂崩れや河川増水による被害が出るだろう。せめて死傷者が出ないことを祈りたい。

 不謹慎だが、私の心配はもう一つある。和歌山の多くの河川では26日が鮎釣りの解禁日で、川の増水で釣りが出来なくなることを心配しているのだ。しかも、砂や泥まじりの濁流は、鮎の餌となる石の珪藻を洗い流してしまう。そうなれば1週間以上は鮎が掛らない。

 鮎の解禁日は、ファンにとって心が躍り、新たな気持ちで臨む元旦のようなものである。この日からほぼ5か月にわたる狂気の日々が始まるのだ。だから降り続く雨が気が気でない。降り始めからの雨量は200ミリ以上と予想されているので、本流での釣りは無理かもしれない。

 きのう、雨が気になるので有田川の様子を見に行った。まだ濁りは出ていないが、かなり増水していた。馴染みのオトリ屋に立ち寄り、今シーズンの様子を聞いた。抱卵する落ち鮎の簗漁を3年間禁止しているので、河口で産まれた鮎は例年になく多く、遡上も順調とのことだ。

 「足の踏み場もないほど」とオトリ屋が言うように、川の中に見える鮎はおびただしいという。ただ、鮎の数が多ければ1匹当たりの餌の量が少なくなるので、その年の鮎は小さい。逆に少なければ、珪藻をたらふく食べるので20センチを超える良型が揃うのだ。だから痛し痒しだが、まあ、小さくてもよく釣れる方が楽しい。

vcm_s_kf_repr_468x351_20100524095403.jpg

 市販の仕掛けを買う人もいるが、多くは自分流の仕掛けにこだわり、自作する。私も自分流だ。今は仕掛け作りの真っ最中だ。4本イカリの掛け針は1回の釣りで10本近く使うから、シーズン中に500本前後使うことになる。仕掛けはこの他、水中糸、ハリスなど4つのパーツを作らなければならないので、長い時間がかかる。

 余談になるが、私の鮎釣りの師匠は大阪で銭湯を経営しており、番台に座りながら仕掛け作りに励むのだそうだ。私なら女湯に目が行ってそれどころではない。師匠は、釣りをシュミレーションしながら仕掛けを作るのが釣り上達の道だと言っていた。見慣れているとはいえ、女性の裸に動じず無心に仕掛けを作るのは、さすが鮎釣りプロである。

 今日も仕掛け作りに励まなければならないが、ますます激しくなる雨足が気になる。このままだと、2日後に迫った解禁日はお預けになりそうだ。神様、仏様、お天道様、早く雨を止めて・・・!

vcm_s_kf_repr_468x351_20100524095615.jpg
   09:58 | Comment:6 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 あんこ [URL] #YY3ad/52
ツールボックスが整理できていますね。恥ずかしながらあんこ父のツールボックスは見せられません。
さすが 2010.05.24 (月) 21:00 [Edit]
 たかたん [URL] #NM1EMLgs
播磨地方も凄い雨でした。月曜日は用事があり加古川の土手沿いを北上しましたが、水位があと1Mほで、決壊と、言うぐらいの所まで水が来て役所、警察、消防団の方々が警戒してました。兵庫県の播磨地方でも、鮎が解禁となると大挙して太公望が川に入ります。今年は雨が多い年になりそうなので、きっと皆さん、道具を手入れしながらも、やきもきしてるんだと思います。
鮎の大量の釣果のアップを楽しみにしてます。
 2010.05.25 (火) 17:50 [Edit]
ひまじんさんこんにちは。
先程、テレビのニュースで有田川の鮎解禁のニュースをやっていました。
「増水して川のコンディションは決して良くなかったが、中には10匹も仕留めた釣り人も・・・。」という内容でした。
さて、ひまじんさんの釣果が気になりますね~。
鮎釣りの記事を楽しみにしています。
釣れましたか~? 2010.05.26 (水) 16:37 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ツールボックス、ぐちゃぐちゃです。私は整理整頓ができない性格なのです。いつも、あれ、ほれあれ、どこかなあと言ってひんしゅくを買っているのですよ。
あんこさんへ 2010.05.27 (木) 12:17 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 きのう、有田川が解禁となりましたが、本流は増水で入れそうにありません。支流の五村川には何とか釣りが出来たみたいですが、水温が低く、たいした釣果ではなかったみたいです。私は、川が落ち着いてから入ろうと思っています。
たかたんさんへ 2010.05.27 (木) 12:54 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 こちらは連日寒いですよ。これでは川へ入る気がしません。それに、先日来の雨で川は増水しています。支流なら入れそうですが、もう少し水位が下がってからにしようと思っています。これから、川を見に行ってきます。
亀丸さんへ 2010.05.27 (木) 12:57 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/453-a9bb6be4
 
 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR