森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

消費税・・・新内閣を操る財務省

  サッカーワールドカップで日本がカメルーンを破った。日本中、お祭り騒ぎである。テレビでは、朝から晩まで本田選手の胸がすくようなシュートを流し続けている。めでたい、めでたい! オランダ戦でも得点してもらいたい。

 この大騒ぎにかき消されるように、参議院が解散される。野党は、新しい総理と内閣がスタートしたのだから、会期を延長して予算委員会でその政策を正す必要があると主張する。与党は、参院選で信を問えばいいではないかと反論する。

 要するに、「支持率」をめぐる思惑の攻防だ。与党は支持率が急上昇している間に参院選を行いたいし、野党は国会論戦で与党がボロを出し、支持率が落ちるのを期待している。ただ、新総理の所信に対して予算委員会での審議を行うのは憲政の常道であり、民主党の暴走と言われても仕方がなかろう。

 菅総理は、与党で過半数の議席を獲得するのにかなり自信をお持ちのようだ。しかし、もし過半数割れした場合、衆院を解散して改めて信を問うのだろうか。ねじれ国会で法案が通らなくなればそうするしかなかろうが、300を上回る議席を有する衆院を解散するとは思えない。

 まあ、このようなつまらな私の素人評論はどうでもよい。ここで言いたいのは、財務省の恐るべき力だ。財務官僚にとって、民主党の政治家など手のひらで踊る人形のように思っているのではないか。以下は私の想像だが・・・。

 子供手当て、高校無償化、農家への個別補償などマニフェストを実現したい民主党は、かつてない水膨れ予算を組んだ。財務省は史上最大の借金予算に、一応苦渋の表情を作って見せたが、内心ニヤニヤしていたと思う。

 国民は、ギリシャの何倍もの借金財政を心配するようになった。いずれ日本国は破綻するとマスコミも煽る。これは財務省が仕組んだ深謀遠慮なのだ。1年目は好きなようにさせて、2年目からはそうはさせない。つまり消費税値上げへの布石である。

 4年間は消費税を値上げしませんという民主党は、昨年の総選挙で圧勝した。マニフェスト実現の財源は、無駄を排除すればすぐ出てくると言っていた。しかし、その舌の根も乾かないうちに、菅内閣はマニフェストに反して消費税の値上げを含む増税路線に180度転換した。鳩山内閣で財務大臣だった菅総理、副大臣だった野田大臣は財務官僚に取り込まれたのだろう。

 確かに、消費税の値上げなくして日本の財政は立ち行かなくなる。しかし、これまで消費税を値上げした内閣はすべて倒れている。そこで菅総理は考えた。日本の危機だから「超党派で論議しましょう」と。自民党も消費税値上げを言っているので、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という算段なのだ。

 かくて消費税問題は、参院選の大きな争点にならないだろう。財務省が何年にもわたって画策した増税路線は成就しつつあるのだ。「官僚は大バカだ」と言っていた菅総理は前言を翻した。見かけは政治主導に見えるが、内実は財務省などの官僚に操られている。

 ベストセラー「国家の品格」を書いた藤原正彦は文芸春秋7月号の「日本国民に告ぐ」でこう書いている。「大半の政治家に比べ、中学、高校、大学、国家公務員試験という難関をくぐり抜け、門地貧富を問わず選抜された官僚の方が知識、経験、見識について上のことが多い」。

 そこまで言うのは気の毒だし、政治主導も正しいと思うが、ただ官僚排除という政権交代当初の狭量さは子供じみている。何だかんだと言いながら、結局、事業仕訳も消費税論議も財務省の思惑通りに進んでいる。まだまだ日本の政治家は官僚をコントロールするに至っていないと思うのだが・・・。

 
スポンサーサイト
   12:48 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 たかたん [URL] #NM1EMLgs
撮影旅行から帰りました。
ようやく、財政再建を前面に打ち出した骨太の内閣ができ喜んでましたが、内実は、色々と駆け引きがあるんですね。(+_+)
政治家は選挙、選挙にほんろうされているけども財務省も、なかなかやるものだなあ~などと感心しきりです。
日本の国がギリシャのようにならないように、政治家、官僚とタッグを組んで真剣に剤再建に取り組んで欲しいです。私見ですが、消費税のアップは、もはや仕方がないと思いますが食料品は、韓国のようになんとか据え置きにして欲しいものです。
これからも、ひまじんさんの解りやすい政治、経済の解説を楽しみにしています。
★散歩のコースに木イチゴがあるのは、いいですね。私の妻も見つけると喜んで食べます。^^
雨雲に煙った風景がなんとも言えない感じを出してます。今回の旅はそのようなシーンを狙ったのですが、失敗ばかりで帰って見てちょっと、ショックでした。アップできる写真も少ないですが、また暇ができたら覗い下さい。また、鮎釣りなども楽しみにしてます。
 2010.06.19 (土) 08:11 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 消費税はわれら貧乏人にとても厳しいですね。おっしゃる通り、食料品、生活必需品は低く抑えてもらわないと困ります。
 撮影旅行の写真は失敗が多かったそうですが、でも、楽しみにしています。どんな所へ行かれたのかも興味あります。
たかたん さんへ 2010.06.20 (日) 06:56 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/466-aa16f584
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR