森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

ブログの友に鮎を届ける

vcm_s_kf_repr_468x351_20100709184933.jpg

  きのうは朝から激しい雨が降っていた。テレビの天気予報は、和歌山県に出された大雨洪水、強風注意報を伝えている。朝の散歩が出来ないので小説を読んでいると、唐突に、前日釣った鮎が冷蔵庫の中にそのままにしてあるなあと、頭をよぎった。

 そうだ、この鮎を届けようと、急きょ思い立った。お相手は2年ほど前から海に近い田園地帯で田舎暮らしを始められ、ブログが縁で知り合った団塊世代のご夫婦である。去年の秋、ご夫婦が私たちの山小屋を訪ねて下さったが、私はあいにくアオリイカ釣りに出かけていて、女房がお相手した。

 ご主人は、「煙樹ケ浜だより」という当地の地名をとったブログで、釣りや野菜作りなど暮らしの一部始終を書いておられる(リンクしています)。関西の自宅を売って浜風が爽やかなこの地に引っ越してこられた。住み慣れた地を離れるには、さぞや強い覚悟がいったことだろう。

vcm_s_kf_repr_468x351_20100709185020.jpg

 ここ生石山の山小屋からは車で1時間半ほどの距離だ。昼食時に伺っては迷惑なので、御坊市内にある鰻の専門店「川常」で鰻丼を食べることにした。肝吸い付き1000円。滋賀に住んでいた頃は鰻をよく食べたが、こちらに来てからはしばらく口にしていない。蒲焼きをちまちまとかじりながら、貧乏人らしく味わった。

 カーナビがアホなので迷ってしまい、ご主人が私たち夫婦を迎えに来て下さった。ご自宅は洋風の瀟洒な建物で、広い敷地に野菜畑とハーブ畑が備わっている。居間にはふかふかのソファー、暖炉があり、よく整頓されていた。二階に通じる階段もお洒落で、今にも貴婦人が現れそうな雰囲気である。

vcm_s_kf_repr_468x351_20100709185109.jpg

 それに比べてわが山小屋は、あちこちにクモの巣が張り、様々な虫がウロチョロしている。釣り道具、収穫したジャガイモや玉ネギなどが乱雑に置かれ、薪ストーブの煙の臭いが染み付いている。大袈裟に言えば、縄文人と現代人くらいの違いがありそうだ。

 ご主人は天気が良ければ釣りに行き、野菜作りにも精を出しておられるようだ。目指すは自給自足。奥さんは自分のアトリエを持ち、陶芸を楽しむ日々である。絵に描いたような第二の人生の過ごし方だ。

 うちの女房も草木染めという高尚な趣味をお持ちであり、生石高原のレストハウスで売っている。「今月は2000円儲かった」と喜んでいるいるから、スケールが小さい。少しかわいそうな気もするが・・・。

 私がご夫婦にお会いするのは初めてで、どちらも気さくで、飾らない人柄に好感が持てた。帰りに自家製のベーコンを戴いて辞去した。帰宅してさっそくベーコンを試食してみたが、まことに美味しかった。女房は「あんたが作るのより味わいが深い」と、憎たらしい感想を述べた。あっ、そう。
   07:52 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 ハカマ [URL] #-
昨日は雨の中を、わざわざお越し頂き、お会いできて嬉しかった。それから、鮎のお土産まで頂いて、弟家族ともども美味しく頂きました。本当にありがとうございました。
先客が居て、ゆっくりお話できなかったことが、とても残念でした。また、お会いできることを楽しみにしております。先ずはお礼まで。。。。
美味しく頂きました 2010.07.10 (土) 14:23 [Edit]
写真の海岸は煙樹ヶ浜ですか。
ここも良い釣り場みたいですね。
ブログを通じて交流の輪が広がるなんて、本当に素晴らしいことですね。
ブログがあったからこそのお付き合い。私も大切にしたいです。
 2010.07.11 (日) 14:11 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 こちらこそ突然の訪問で申し訳ありませんでした。
 鮎を美味しく食べられたとのこで、ありがたいことです。ただ、鮎を上手に焼くのは難しいですね。何十年も鮎釣りをしていますが、いまだに料理屋のように焼けません。強火の遠火で、皮をパリパリに・・・。分かっているのですが。
ハカマ さんへ 2010.07.12 (月) 17:57 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 そうです。煙樹ヶ浜です。ここは魚種が多くて魅力的ですね。ただ、釣り方が独特で、遠くへ飛ばすリールや長い竿を持っていないので、私には手が出ません。
 ブログをしていると、意外な展開、意外な出会いがあり、面白いですね。
亀丸 さんへ 2010.07.12 (月) 18:02 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/479-ec6618f1
 
 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR