森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 ブナの若葉

 滋賀の自宅の庭に、3本のブナがある。和歌山の山小屋で生活していると、時々、そのブナのことが気になる。ブナは寒い所、高い山の中腹に育つから、こんな場所で生き続けることができるか、心配なのだ。 
 ちょっと用事があって、和歌山の山小屋から自宅に一時帰宅すると、今年もブナがみずみずしい若葉を出していた。ひと安心だ。
 京都の北部に「芦生の森」という手つかずの自然林がある。京都大学の演習林になっている。15年ほど前、ブナの原生林でもあるこの森を歩いた。ブナの実がいっぱい落ちていた。数年に一度、たくさん実をつける。実をつけない年も多い。だから、実を拾えたのは運が良かった。
 この実を5、60個持ち帰り、庭の片隅に埋めておいた。翌年の春、いっせいに芽を出した。しかし1年経ち、2年経ち、結局生き残ったのがこの3本なのだ。わが家の庭に根付いたブナは、親近感があり、いとおしい。
 今では背丈が3メートルくらいになっている。幹の太さは直径2~3センチ。ブナの成長がいかにゆっくりしているか、実感する。
 両手で抱えきれないような立派な木は200年、300年の歳月を生き抜いている。だから人々は、ブナの大木を前にすると、厳かな気持ちになる。
 以前、木に詳しいひとに聞いたところ、庭先でブナが生き続けるのは、木の中に虫が入ったりして難しいかもしれないというのだ。私の山小屋は800メートルほどの高さにあり、ブナが生きるにはいい環境のはずだ。ここに植えなおすことも考えているが、移す時、根をいくらか切ることになるので、それも心配。いとおしいがゆえに、なおさら悩ましい。

IMG_0227-1.jpg



アマダナ

   08:40 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 釣りじいさん [URL] #-
凄いですね~。ブナがご自宅に植えてあるなんて!!

多少の犠牲はあるかも知れないし、いとおしさがあるかもしれませんが、
やはり別荘の方がブナには優しいかも知れませんよ。
是非植え替えてもっと増やしてあげて下さい。
ま、人間さまは200年も生きられないかもしれませんが・・・。
 2008.04.28 (月) 13:06 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 このブナの子孫を残したいのですが、
ブナが実を付けるまで何十年もかかるといいます。
実を付けるころ、すでに、ひまじんは天国(地獄かも)です。
釣りじいさんの言うこと聞いて、やはり植え替えましょうかねえ。
釣りじいさん 2008.04.28 (月) 18:39 [Edit]
 まるまる [URL] #-
また芹生へ行って実をひらってきましょう。

一杯植えてブナ林を作ると素敵だと思います。

あじ・山蕗、ありがとうございました。こんなにおいしい鰺は、生まれて初めていただきました。ほんとにおいしかったです。感謝v-22

奥様にまるまるからのお礼をおっしゃって下さいね。



 2008.04.29 (火) 21:28 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 こちらこそありがとうございました。
アジが、ニシダやのしば漬けになって うれしいです。
山小屋に いらしてくださいね!


まるまるさん! 2008.04.29 (火) 23:27 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/48-0f3f779f
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR