森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

日本一の明石ダコがやって来た

  しまった、遅れをとった! もし私が戦国武士なら、戦場に遅れたその不名誉は孫の代まで語られるだろう。ま、そんな大袈裟な話ではないが、それにしても不覚であった。

 今日木曜日の昼前、薪の原木を軽トラから下ろしていると、クール宅急便のトラックが止まった。荷物を受け取ると、ずっしり重い。何だろう? 送り主の欄には、私のボートの師匠である大阪の「亀丸」さんの名前が書いてある。

 階段を駆け上がり、箱を開けるとタコが4杯も横たわっているではないか。1キロクラスの大物もいる。

 は、はーん、前の日、タコ釣りに行ったに違いない。彼の会社は水曜日が休みなので、その日は大抵釣りに行っているのを知っている。道理でタコは、水盤が手に吸いつくほど新鮮なのだ。

 彼が釣るのは、日本一と言われる「明石のタコ」なのだ。瀬戸内・明石海峡の速い潮に鍛えられた身は、どこのタコよりも締まっていて、抜群に美味しい。

 一昨年の春だった。大阪のボート専門店で船外機付きのゴムボートを買った。店主を相手に値引き交渉していると、店の椅子に腰かけていた30歳代と思われる男性が人懐っこい笑顔を浮かべていた。この人が亀丸さんで、これがきっかけで親しくなった。

 ボート釣りのCDを何枚も送ってくれたり、実地でボートの指導をしてもらったり、この老いぼれを親切にしてくれるのだ。しかし最近、亀丸さんはゴムボートを卒業し、クルーザーを乗り回すようになったのだ。一緒にボート釣りを楽しんだ仲間だから、少し寂しい・・・。

 クルーザーは彼が勤める会社の社長の持ち物で、自由に使っていいと言われているそうだ。しかも燃料は会社持ち。社長からかなり信頼されているのだろう。毎週のようにクルーザーをぶっ飛ばし、淡路島や明石方面でガシラ、太刀魚、タコなどを釣りまくっているのだ。

 最初に「不覚」と書いたのは、鮎がたくさん釣れれば是非亀丸さんに送ってやろうと思っていた矢先だったからである。先を越されて、こりゃ、いかんなあー。何が何でも明日は釣りに行って、鮎を送ろう。釣れなければ、切腹だなあ・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20100902124903.jpg

 亀丸さんが送ってくれた日本一の明石ダコ・・・。ブログをアップしたのは正午過ぎだったから、その夜、どのように料理したかを報告しておこう。

 一番大きなタコの三分の一をさっと茹で、刺身にした。たくさんもらって気持ちが大きくなり、大胆にぶつ切りにした。残りは7分間塩茹でして冷蔵庫へ。明日からタコ飯、刺身、酢のものとタコ三昧である。多分それでも食べ切れないので、一部を冷凍した。

 流石に日本一である。下手な文章で、あーだ、こーだと味についてごたくを並べるまでもないだろう・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20100902185746.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20100902185820.jpg
スポンサーサイト
   12:55 | Comment:8 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 亀丸 [URL] #-
いつも釣りの手ほどきをしていただいた上に大切な釣果をいただいていましたので、そのうち何かお返しがしたいと思っていました。
でも、私が釣る魚は大抵ひまじんさんは簡単に釣ってしまわれるので・・・。
明石のタコなら明石でしか釣れませんから、少しは喜んでいただけるかなと・・・。
舌の肥えたひまじんさんご夫妻のお口に合えばいいんですが・・・。
記事にしていただいて恐縮です。 2010.09.02 (木) 22:21 [Edit]
 翔丸 [URL] #-
いいですね~
タコ大好きです。

自分で 捕獲したりもします
おいしいです
タコは 滋養強壮にもなるし。
たこ 2010.09.03 (金) 11:59 [Edit]
 ハカマ [URL] #-
日本一の明石のタコを送っていただくような良いお仲間をお持ちで羨ましくなります。
煙樹ヶ浜でもタコが良く釣れます。タコは茹でて冷凍保存しておけば、料理に重宝すると奥さんに言われているのですが、遠投カゴ釣りの方が面白くてタコ釣りは敬遠気味です。
腰が治れば、朝の涼しいうちのタコ釣りに出かけて見ましょうか。
良いお仲間をお持ちですね 2010.09.04 (土) 06:19 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 私たちが普段食べるタコは、輸入物ではないでしょうか。明石のタコを食べられ、タコ好きの女房も喜んでいます。昨夜はカルパッチョにしました。有難うございました。
亀丸 さんへ 2010.09.04 (土) 06:40 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 当ブログを訪問していただき、有難うございます。 
 徳島の海も豊かですから、明石のタコに劣らない美味しいタコが獲れるのでしょうね。
 私の山小屋は標高800メートルの所にありますから、伊島など徳島がよく見えるのですよ。
翔丸 さんへ 2010.09.04 (土) 06:47 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ハカマさんのブログを読んでいて、腰の具合が芳しくないことが伝わって来て痛々しい限りです。遠投できるよう、回復されることを願っています。
 煙樹ヶ浜はいよいよ本格シーズンですね。是非タコも、カツオも、グレもたくさん釣って下さい。ブログでの報告を楽しみにしています。
 
ハカマ さんへ 2010.09.04 (土) 06:52 [Edit]
 たかたん [URL] #NM1EMLgs
本場の明石に住みながら蛸が苦手だった。たかたんです。
最初に写真を見たときに、「あ!ダメ」などとなりました。^^
最近、ようやく少しずつ食べれるようになってはきてるんですが。
明石のお店で食べる蛸の天麩羅って、美味しいです。機会があればぜひ一度、食べてみて下さい。4
刺身も、好きな人には堪らないようです。僕は、食べれませんが。^^
江井ヶ島の漁港でも蛸壺は年中、至る所にあり、夏になると蛸を干してる風景が年中行事のように見られましたが、そろそろ終わりのようです。
 2010.09.05 (日) 18:13 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 日本一の本場にお住まいなのに、タコが苦手とは少しもったいない感じがします。でも、天麩羅の美味しさを知っておられるのですから、これからは刺身もね・・・。
 タコを干している風景はどこかコミカルで、写真にすれば面白いでしょうね。期待していますよ。
たかたん さんへ 2010.09.08 (水) 07:48 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/501-d04cf9f9
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR