森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

尖閣事件・・・紳士の沈黙が出来るか仙石官房長官

  ああ、心配でならない・・・。 尖閣諸島で中国漁船が日本の巡視船にぶつかって来た事件を巡り、中国が繰り出す非常識な強硬姿勢を心配しているのではない。菅政権の真の権力者とも言われる仙石官房長官の発言と、これからの腹積もりを心配しているのだ。

 今朝のテレビを見ていると、仙石長官が中国に対してハイレベル協議を呼びかけていた。船長の無条件釈放を求めている中国こそ、日本に協議を求めるのが筋ではないか。今回の事件で、日本が中国にお願いするものは何もない。暴力を振るわれた人が、その相手に話し合いをしましょうなどとヘラヘラしているのと同じだ。

 この仙石長官の呼びかけに対し、中国はあっさり拒否している。仙石長官は屈辱的な呼びかけと、その結果もたらされた赤っ恥をどう思っているのだろう。

 余計なことだが、中国政府の拒否を発表した女性報道官は、眼鏡越しにいつも柳眉を吊り上げ、絶対嫁にしたくないタイプである。中国の横柄さを象徴するような可愛げのない女性だ。アメリカの肩を持つ訳ではないが、ウイットに富み、愛嬌もある米政府の報道官とは対照的である。

 日本政府は先ごろ、韓国に対し日本の植民地支配を謝罪する談話を発表した。仙石長官が主導したことは周知の事実だ。平成7年、社会党首だった村山総理が出した談話を一歩踏み込んだ内容である。仙石長官は元社会党だったから、自虐史観の血が騒いだのかもしれない。

 仙石長官の心のどこかに自虐史観があるとすれば、今回の事件で道を誤る恐れがあるのだ。中国とは、戦争補償の放棄も含めて1972年の日中共同声明でケリがついている。まして、共同声明を巡る交渉の中で日本領土の尖閣諸島に異議をはさんだことはない。尖閣周辺の海底資源が確認された途端、欲ボケで領有権を言い出しているに過ぎないのだ。

 今月29日に漁船船長の拘留期限を迎え、検察の処分が決まる。本人が否認してもビデオなどの証拠があるので起訴されるはずだ。どう考えても、嫌疑なしの不起訴、あるいは起訴猶予はあり得ないだろう。法律に疎いので分からないが、船長が中国に帰ってしまっては公判が進められないので、身柄を仮釈放をすることはなかろう。

 だから裁判が終わるまで中国側は何だかんだと口うるさいと思う。証拠として提出されるビデオなども、ねつ造と言い張るに違いない。恫喝、すり替え、屁理屈など品性に欠ける言辞を聞いていると、北朝鮮のピョンヤン放送を聞いているみたいである。

 それはそれとして、政府のスポークスマンである仙石官房長官は、今後いちいち中国に反応するようなことを言ってもらいたくない。あくまでも紳士的に無視すればいい。もともと共産主義に理解がある人だけに、口が滑るということもあり得る。それが怖いのだ。

 小沢元幹事長の資金疑惑の時、民主党の一部に検察を牽制するような発言や動きがあった。今回は日本国の主権にかかわる問題だから、いくら政権慣れしていないとはいえ、あの時のようなことはないと思う。今一番大切なのは、政治家も報道機関も過剰反応をげんに慎むべきだろう。

 あっ、そう言えば、当ブログこそ過剰反応しているし、偉そうなことを書いていると思う。心配性で、疑り深い性格なので、つい筆が走ってしまうのだ。まあ、山の奥から声を張り上げても、詮無いことで・・・。
スポンサーサイト
   18:31 | Comment:6 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 たかたん [URL] #NM1EMLgs
ひまじんさんは、過剰反応じゃないですよ。
良識ある日本人として普通の主張を言ってるだけだと、思います。
情けないのは、政治家です。
凛とした態度ができんのか。
(怒り)です。
ぼくは、ひまじんさんの意見、考えに大賛成です。
★ここ二日ほどで、一気に季節が変わりました。生石高原では、朝夕と急速に冬が近づいてきて、新しいストーブも、フル稼働の時期が近づいてきてるのでは思います。有田川の鮎釣りも、そろそろ終わりですね。今はラストスパートの時期なのかな?
折れた竿から新しく新調されるであろう竿のことも気になってます。^^
日程を調整して、ススキを見に行きたいです。
僕も毎日、暇のはずなんですが。^^
 2010.09.24 (金) 08:59 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 過剰反応じゃない・・・ありがとうございます。それにしても、中国は、恥というものを知らないのでしょうか。経済大国になっても、これでは世界から尊敬されませんよね。ここまで来ると、馬鹿らしくなりますね。
 今日の生石高原は寒いです。ススキを見に来て下さい。今月いっぱいは山小屋を離れますが。
 鮎は寒くて、川へ入る気になりません。10月に1、2度行ってみたいと思っています。
たかたん さんへ 2010.09.24 (金) 12:09 [Edit]
 アガタ・リョウ [URL] #-
 兄貴、情け無しや。邦人4人を捕られて、人質交換で、釈放との速報。怒りで身体の震えが止まりません。

 何ですか、この日本の施政者の大失態振りは、打っていた本日のブログも、二の句が出ません。止めです。

 来週から始まる国会にも上らず、福田さんに倣って、人一人の命は、地球より重いで、苦しい言い訳をするんでしょうね。酷過ぎる。狂っている。精神鑑定を要請します!!

 政治的混乱は有っても、速やかに衆院解散すべしであります。
 2010.09.24 (金) 15:13 [Edit]
 タマモクロス [URL] #-
こりゃもう、テロリストと一緒でんな・・・・
己の非を認めずに、人質を取り、レアアースを禁輸とは

人質が有る分、ハルノートより悪質ですわ
本日のニュースより 2010.09.24 (金) 21:19 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 返信が遅れてすみません。旅に出ていたもので・・・。
 携帯でブログのコメントを確認したら、何と、アガタさんから船長釈放とのコメントが入っていました。バカモーンと思わず怒鳴りました。
 民主党に外交を任せておくと、必ずこういう事が起きるだろうと心配していました。
 仙石長官は国を売る男のように見えてしまいます。
アガタ・リョウ さんへ 2010.10.01 (金) 17:57 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 確かにハルノートより悪質ですね。世界は中国の理不尽さを分かっていると思います。声を大きく出来ないのは、札束でホツペをしばかれているからでしょうね。
 国家は他国から尊敬されなければいけないと思います。中国は孔子から何を学んだのでしょうね。
タマモクロス さんへ 2010.10.01 (金) 18:06 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/510-e40a4d8f
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR