気合いだ! 2日連続のアオリイカ釣り

「旅行から帰ったばかりなのに、今度は釣りですか」・・・。女房は、釣りの準備をしている私を見てあきれている。釣りに行く気力があるうちは、それなりに健康ということだろう。有難いことである。

パソコンで天気予報をチェックすると、5日、6日はともにいい天気で、紀伊半島沿岸の波の高さは1mと申し分ない。いよいよアオリイカの本格シーズンなので、、この好天を逃してはならない。5日朝、まなじりを決して由良湾に向かった。

今年に入ってなぜかアジが不漁で、イカ釣りの餌となる生きアジは餌店になかった。仕方なく、少し遠回りだが阿尾という漁港まで買いに走った。

由良湾の小さな漁港からボートを出したが、天気予報通り海は穏やかだった。沖の岩礁地帯にあるマイポイントまでフルスピードで走った。そう書くとカッコがいいが、船外機はわずか2馬力のエンジンだから、本当のところは亀の足である。

さて、釣りの開始だ。生きたアジを泳がせる。30分ほどすると、リールから「ジーッ、ジーッ」という音を立て糸が出て行く。イカがアジに食いついたのだ。ヤエンと呼ぶ掛け針を入れると、うまく掛った。胴長20センチほどのこの時期のレギュラーサイズである。

その後2杯釣れたが、いずれも胴長15センチほどの小さなサイズだ。昼前から風が強くなると、当たりが遠のいてしまった。風はますます強くなり、糸が風に吹き飛ばされ、泳がせているアジが浮いてしまう。これでは釣りにならないので、一旦漁港に引き返した。

色々と世話になっている漁師と世間話をしながら風が弱くなるのを待った。漁師は「今朝釣った太刀魚があるので持って帰るか?」と言って5匹もくれた。今夜は太刀魚の刺身とフライで一杯やろう。飲み助は、日頃から晩酌の肴のことばかり考えているいやしい人種である。

午後2時半ごろ風が弱まり、元のポイントに引き返した。釣り始めるといきなり当たりがあり、1時間余りで4杯釣れた。これで計7杯になったので引き返すことにした。ボートを漁師の漁船に繋いでおいて翌日も釣りをしよう。「気合いだ! 気合いだ!」・・・。女子レスリングのお父さんのように雄たけびを上げ、ひとまず帰宅した。

2日目も海は穏やかだ。昨日と同じポイントで竿を出す。しばらくすると当たりがあった。ヤエンを入れて合わせを入れると、ヤエンが海中に張り出している岩礁に引っ掛かってしまった。のっけからの失敗だ。

しかし、気落ちしている暇はない。生きのいいアジに付け替えたり、誘いをかけたりしながら当たりを待った。すると、アオリイカの活性が高まったのか、当たりが出始めた。以後はノーミスで5杯釣れた。この日は、胴長20センチを超すいいサイズがこの浜に回遊しているようだ。

昨日と同じように、午前11時ごろからまたも強風が吹き出した。2日目ともなると、気力も少し萎えてきたので帰港することにした。少し後ろ髪を引かれるようだったが・・・。

実は、墨にまみれながらイカをさばくのは女房の役目だ。一切水を使わないのが美味しく食べるコツである。胴体、エンペラ、ゲソの部位に分けて冷凍する。こうして次第に冷凍庫が豊かになって行くのは、大きな喜びである。

亀丸 [URL] #-
まだアジ不足は解消されていないんですね。
サビキでも釣れないんでしょうか。
悩ましい問題ですね。
2日連続で釣りに行くなんて、相変わらず本当にタフですね。
私も水曜日に行ってきましたが、調子に乗って日の出から日暮れまでぶっ通しで釣りをしてしまい、未だに疲れが取れません。
後の料理も奥様がしてくれるなんて、釣り人には本当にありがたいですね。
うちの女房は魚を下ろしたりできないので羨ましいです。
 2010.10.08 (金) 14:10 [Edit]
 みんこ [URL] #-
アオリイカはいいですね
ワタも足もおいしいです
わたしも魚介はさばけますv-91
太刀魚もまたおいしい食べやすい
 2010.10.08 (金) 20:55 [Edit]
 漁港などでアジは釣れているようで、次に行く時は前日に釣って行こうと思います。それに、由良湾でも釣れるのですが、トツカ級で大き過ぎ、餌になりません。今度はこれを狙ってみるか考えています。
 来週も行きまっせ~。2日連続も考えています。
亀丸 さんへ 2010.10.09 (土) 09:07 [Edit]
 ほんと、アオリイカは美味しいですね。刺身もいいですが、バター焼きは最高です。うちでは、お好み焼きに入れるのです。いい食感があって美味しさが増します。
 もちろん、この時期の太刀魚は脂が乗っていますね。
 水島ならいい魚が手に入るでしょうから、これからが楽しみですね。
みんこ さんへ 2010.10.09 (土) 09:11 [Edit]