森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

クリタケのグラタンを作る

  急に気温が下がり、このところ冬のような寒い日が続いている。そこへ台風の接近だ。今日29日、台風は私たちが暮らす紀伊半島の東海上を北上している。影響が心配だったが、森の木々が少し強く揺れる程度で、雨もたいしたことがない。

 山小屋の中で所在なげに小説を読んでいると、女房が「薪ストーブでグラタンを作ろうか?」と言う。昨日収穫したばかりのクリタケを入れれば、食味も増すだろう。フーフー言いながら、熱々のグラタンを食べるのは、やはり寒い季節がいい。

 そのクリタケだが、栽培に失敗したと諦めていたのに、うれしいことに発生したのだ。コナラと山桜の原木にクリタケの菌を打ち込んだのは、3年前の冬だった。普通、キノコは2回の夏を過ぎた秋に発生するものだが、このクリタケだけは昨年の秋、沈黙したままだった。

vcm_s_kf_repr_351x468_20101030074013.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20101030074054.jpg

 今年はキノコが豊作といい、条件が良かったのかもしれない。原木は11本あり、そのうち9本から発生し始めている。名前のように、栗のような色合いで、姿もどこか似ている。

 クリタケを入れたグラタンはあらかじめ調理しておき、最後にチーズとパン粉を振りかける。ストーブの熾き火の上にホーローの鉄板を置き、その上にグラタンの容器を乗せる。

vcm_s_kf_repr_468x351_20101030075530.jpg

 しばらくすると、ぷくぷくと煮立ってきた。チーズが焦げると美味しいので、懐中電灯で炉の中を照らしながら様子を見守る。10分ほどでいい具合に焦げ目がついたので、さあ出来上がりだ。

vcm_s_kf_repr_468x351_20101030075156.jpg

 クリタケはキノコ独特の風味があり、とても食感がいい。クリーミーなグラタンとの相性が良く、美味しかった。
   17:33 | Comment:5 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 kumoki [URL] #-
完全ノックアウトです!!!
ハングリ~

(ごぶさたしております)
 2010.10.31 (日) 08:06 [Edit]
 たかたん [URL] #NM1EMLgs
木の子の栽培には、気の遠くなるような月日がかかるんですね。
普通で2年、種類により3年もかかるとは、
なんとも言葉がでないです。
クリタケを見たのは初めてです。
多分、僕の住んでる辺りの一般のスーパには売ってないように思います。
どんな味がするのか、興味深々です。^^
きっと、三年越しでの栽培成功に成功の自我加味されたと思います。
 2010.10.31 (日) 14:35 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   kumoki さんへ

 お帰りになったのですね。
北海道はいかがでしたか。
きっと、美味しいものをたくさん食べて帰られたのでしょうね。
 「ハングリ」とは帰国早々の駄洒落。はい、参りました。
相変わらず、このような生活をしています。
 2010.11.01 (月) 13:01 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   たかたん さんへ

 キノコの栽培は簡単ですが、たまに失敗することもあります。結局、原木を置く場所の環境次第だと思います。
 まあ、キノコはびっくりするほど美味しいものではありませんが、風味で季節を感じることが出来ます。それに、食感もいいので、どんな料理にも合います。
 来年の早春も、木を倒し、菌を植えて2年後の収穫を楽しみにしたいと思っています。
 2010.11.01 (月) 13:05 [Edit]
 空想 [URL] #uP76HHV.
今年、原木栽培デビューしました。

先が長いですねw
くりたけ 2013.02.17 (日) 20:09 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/526-3ac8496f
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR