森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

クマが徘徊・・・おののく森の住人

vcm_s_kf_repr_468x351_20101109164237.jpg

  私たちが暮らしているここ生石山は、物騒なことになってきた。近くでクマが出たのだ。先日、高原のレストハウスに立ち寄ると、「クマが出ました」という紙が張ったあった。

 支配人に聞いてみると、高原から3キロほど下った札立峠で1頭が目撃されたという。その数日前には、峠から南に下った二川ダムの近くで3頭が歩いていたらしい。どちらも人に被害はなく、幸いだった。

 生石山には以前クマが棲んでいたらしい。そのころ捕獲された2頭が中腹のレストランで飼われており、何度か見に行ったことがある。その後クマがどうなったか知らないが、多分、どこかで飼われているのだろう。

 近年は、クマの姿を見かけなくなったと言う。ブナやコナラなどドングリの木が多いもっと南の山に移動したのかもしれない。しかし、今年は猛暑の影響でドングリの実りが少なく、クマは柿やミカンが栽培されている生石山へ果実を求めて移動してきたのだろうか。

 今年は野生動物の出没が活発である。山小屋裏の森では、夕方になると「ピュー、ピュー」という甲高いシカの鳴き声が盛んに聞かれる。すぐ近くの木の樹皮がきれいに食べられており、シカにとっても餌不足なのだろうか。

vcm_s_kf_repr_351x468_20101109164321.jpg

 以前ブログでも書いたが、イノシシの出没は物凄く、あちこちが掘り返され、困ったものだ。中腹のミカン畑では枝ごと食い荒らされ、栽培農家は泣いている。

 生石山は和歌山県立自然公園で、鳥獣保護区になっているから、イノシシを鉄砲で撃つことが出来ない。そこで農家は今年に限ってイノシシ、シカの駆除を許可してほしいと県庁に直訴し、特例として認められたという。近く猟友会のメンバーが森に入り、猟犬を放って狩猟が行われることになった。

 駆除が認められたと聞いて目を輝かせたのは、100坪ほどの畑を耕しているMである。今年は3度もイノシシに荒らされ、怒りと恨みは尋常でない。さっそく知人から捕獲用の檻を借りてきて、畑の近くに設置した。

 檻は高さが1m、奥行きが1・5mほどで、イノシシが餌に釣られて檻の奥まで入ると、床に仕掛けた装置が作動して入口の柵が落ちるようになっている。餌は好物の米ぬかとサツマイモである。

 餌は、入り口と中央に置き、奥へと誘導しようという訳だ。Mは毎朝、今度こそ、今度こそと胸を高鳴らせて檻を見に行っているが、今のところ空振りに終わっている。しかも、入口と中央の餌は食べた形跡があるというのだ。

 イノシシは、奥まで入る危険を知っているのだろう。驚くべき賢さだ。「そんな罠には引っ掛かりませんよ」と嘲笑っているかのようである。「必ず仕留めてやる!」と敵意をむき出しにしているMには悪いが、私は密かにイノシシが檻に入らないよう願っている。イノシシに罪はないのだ・・・。
スポンサーサイト
   16:49 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 つとりん [URL] #-
生石高原にもクマがでたのですね。
お気をつけてください。

キャンプ場ではよく鹿の鳴き声を聞くときがありますが、
見たことはありません。

先日のキャンプでも近くのハイキングコース少し歩いてみたのですが、
クマと鉢合わせたらどうしようと思いながら少し怖々でした。
こんばんは! 2010.11.09 (火) 21:32 [Edit]
先日の鍋になったイノシシは檻に入ったんですよね。
次は熊鍋なんてどうですか??

今日釣りの予定でしたが、小型台風並みの低気圧の所為で欠航です。
明日には回復する海況に地団駄を踏んでいます。
ひまじんさんはいつでも好きなときに行けるので羨ましいです。
 2010.11.10 (水) 12:27 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   つとりん さんへ

 キャンプ好きのつとりんさんですから、クマには気を付けて下さい。つとりんさんの記事を見ていると、テントを張る場所は整備された所が多く、それほど心配はないでしょうね。
 怖さもありますが、野生動物を目撃するのは楽しいものです。ここ生石山では、イノシシ、カモシカ、シカ、ウサギ、リスはよく見かけますよ。
 2010.11.10 (水) 18:10 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   亀丸 さんへ

 私は気が弱いのか、イノシシやクマを食べるのは、かわいそうでたまりません。魚は喜んで釣り、食べるのにねえ・・・。
 天気が悪いですねえ。先週はボートを出せる好天があったので、釣行しました。アオリは7杯でした。ヤエンにしてはまずまずです。
 明日は、マイポイントの地磯でやってみようと思っています。ここは今シーズン初めてで、釣れるか不安です。3杯釣れればよしです。
 2010.11.10 (水) 18:16 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/530-5fdc58fd
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR