森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

干し柿作りを断念させた男

vcm_s_kf_repr_468x351_20101211082722.jpg

  今年もうれしい干し柿が届いた。信州の冷たく、乾いた風に育まれたこの干し柿は、お世辞抜きに絶品である。送ってくれたのは、ブログを通じて知り合った「心何処」の管理人アガタ・リョウさんだ。

 彼は老いたお母さんを介護しながら、日々、膨大な文章を発信しておられる。苦労の多い介護だろうが、微笑ましく、さらりと綴っている。時事評論は激辛である。自身の好色に臆することのない文章が、大いに笑わせる。

 干し柿は小ぶりである。白い粉に覆われた果肉はもっちりしていて、上品な甘味が口の中に広がる。柿をもぎ、皮をむき、雨を気にしながら干す。高級和菓子のような干し柿は、相当の手間をかけて作られたものだろう。

 若い女性たちは「スイーツ」「スイーツ」と目の色を変えているが、要するに洋菓子を横文字にしただけである。そう言えば、以前もてはやされたティラミスやナタデココはどうなったのだろう。手を変え品を変えて次々店頭に並ぶスイーツは、年を取るとしつこくていけない。やはり、干し柿のような素朴な味わいがいい。

 私たち夫婦は、干し柿が大の好物である。秋になると渋柿を300個も400個も買い、干し柿を作っていた。しかし、青カビが出たり、野鳥につつかれたりして満足なものが出来た試しがない。それでも好きだから続けてきた。

 標高の高い所にある山小屋は霧が多く、どうしてもカビが生える。日がな野鳥を追い払うほど暇ではない。何よりも、手塩にかけるというマメさがなくなってしまった。

 昨年、アガタ・リョウさんから送られてきた干し柿と自家製を比べて、余りの違いに正直アホらしくなった。干し柿も漬物も風土によって熟成されるもので、ここ山小屋は干し柿を作る環境にないことを思い知らされたのだ。

 だから今年から、干し柿作りをやめた。これからもしない。アガタ・リョウさんの干し柿は、晩秋恒例のささやかな楽しみを打ち砕いた・・・。

 
スポンサーサイト
   08:40 | Comment:6 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 たかたん [URL] #NM1EMLgs
おはようございます。
伯父様のこと、お悔やみ申し上げます。
読んだですが、僕も経験があるだけに、コメントできませんでした。すいませんでした。

アガタさんの干し柿、僕も送って頂きました。
本当に絶品でした。
ひまじんさんの言われる通りに、横文字のベタベタした甘い食べ物など、寄せ付けないほのかな甘みと昔懐かしい味でした。
やっぱり、こんなことを感じる当たりは年なんでしょうか?でも、横文字の甘いものより、美味しいお茶に、この干し柿が最高でした。
普段は買わないような高いお茶を買って、アガタさんの干し柿を楽しみました。
 2010.12.11 (土) 08:56 [Edit]
今年も届きましたね。
昨年、ゴムボートの上で戴いたのを思い出しました。
美味しいですよね~。その干し柿。
私も『タコ釣りを断念させた男』と言われるように頑張ります。
来年の夏をお楽しみに~!!
 2010.12.11 (土) 23:25 [Edit]
 アガタ・リョウ [URL] #-
 いやはや、如何致しましょう。兄貴・姉貴の大事な趣味をぶち壊してしまい・・・大いなる反省であります。

 罪滅ぼしに、愚弟は、送り続けますよ。干し柿に、早成沢庵・熟成沢庵が続きますよ。

 この様に、紹介して頂き、感謝感謝であります。有難う御座います。
 2010.12.12 (日) 18:53 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   たかたん さんへ

 お悔やみ、有難うございます。
一人、またひとり、身内が鬼籍に入って行くことは寂しいことですね。
 たかたんさんも、信州から干し柿が届いたのですね。
本当に美味しいです。
和歌山は干し柿の本場ですが、作り方が悪いのか、生石山の風土が合わないのか、失敗ばかりです。
 2010.12.13 (月) 07:19 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   亀丸 さんへ

 そう言えば、去年、アオリイカの竿を出しながら、信州の干し柿を食べましたね。寒かったので、なお美味しく感じました。
 明石のタコは、私より女房が惚れこんでしまいました。お世辞じゃなく、本当に美味しかったですよ。とくに、タコ飯は絶品。あー、来年が楽しみだなあ。はい、鮎を釣ります。
 2010.12.13 (月) 07:22 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   アガタ・リョウ さんへ

 おはようございます。今、雨が降り出しました。今日は一日雨が降り続くそうです。日帰り温泉にでも行こうかと・・・。
 はい、楽しみを奪われました。余りの品質の違いにアホらしなり、作る気がしなくなりました。むー、無念・・・。
 2010.12.13 (月) 07:26 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/540-971b6fe8
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR