森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

訪問者5万人に・・・感謝です

   ひと月ほど前のことだったと思う。山小屋前の道路で軽トラから薪を下ろしていると、生石高原の方から乗用車がゆっくり近づいてきて止まった。「ブログを書いておられる人ですよね」。意外な言葉をかけられ、驚いた。

 「いつも読ませてもらっています。このような自然の中の生活に憧れているんです」。そう話されたのは、車を運転しておられる中年の男性で、助手席には奥さんが座っておられた。これも何かの縁だから、「どうぞ、お茶でも飲んでいって下さい」とお誘いしたが、固辞されて帰って行かれた。車は、大阪の堺ナンバーだった。

 ブログを始めて2年9か月。先日、訪問者数が5万人の大台を超えた。多くの人たちに支えられ、何とかブログを続けてこられた。声をかけていただいた堺ナンバーのご夫婦もそのうちの一人である。とりとめもないブログにお付き合いいただいた皆さんに、ただ、ただ、感謝である。

 大阪で眼鏡店を経営しているSさんも、ブログで知り合った一人である。1年半ほど前、ご夫婦で山小屋を訪ねて来られた。私たち夫婦の山小屋暮らしに興味を持たれ、その後、何回も山小屋に来られている。以来、お互いの家を訪問し合い、夫婦同士で交流を深めている。

 Sさんは眼鏡店の経営と、木工の二足のわらじをはいている。外来の珍しい木を加工してステッキや靴べらを作る木工だ。田舎暮らしが夢だったようで、半年ほど前、和歌山北部にある中古の民家を買い、大阪から引っ越してこられた。敷地の一角に、念願の自室を兼ねた作品展示室も建ててしまった。

 その新築の建物は、木の香りが漂う小じんまりした平屋である。この部屋に薪ストーブがないと、画竜点睛を欠くと思った。昔、「クリープのないコーヒーなんて」というレテビCMが流行ったが、まさにそれである。ご本人もそう思っていたらしいく、私が紹介した大阪・河内長野の「憩暖」と話が進み、このほど薪ストーブが取り付けられた。

 木工をするような人は、とことん形にこだわるのだろう。ストーブはモルソー社製で、側面にはリスの彫り物が施されていて、なかなかお洒落だ。奥さんによると、Sさんは深夜までストーブの前に座り、炎を見つめながら長い時を過ごしているらしい。

 新築と薪ストーブ設置のお祝いにと、軽トラで2回、薪を満載して持って行った。私が生石山に山小屋を建てた当初、薪の確保にずい分苦労したので、薪が一番喜ばれると思ったのだ。それに、私は薪の大富豪だから、お金がかからない・・・。

 先日お邪魔した時も、ストーブに火が入っていた。しかし、薪を節約しているのか、火力が弱い。少し偉そうだと思ったが、「ガンガン燃やさないと、薪ストーブの値打ちがないよ」とアドバイスした。いや、そういう私も最初はそうだった。何度も言うが、私は薪の大富豪だから、惜しげもなく燃やしているのだ。

   ↓ お洒落でマニアックなSさんの薪ストーブ
vcm_s_kf_repr_468x351_20101219180920.jpg

   ↓ リスの彫り物が施してある
vcm_s_kf_repr_468x351_20101219181103.jpg

   ↓ この椅子に座って薪ストーブ生活を楽しんでいる
vcm_s_kf_repr_468x351_20101219181330.jpg

   ↓ これくらい燃やさないと・・・
vcm_s_kf_repr_468x351_20101219181442.jpg
   08:20 | Comment:16 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 アガタ・リョウ [URL] #-
 好いですねぇ~。ふくいくと香る大人の男の文章空間ですね。五万の大台突破、おめでとう御座います。
 この様な一級品の兄貴とお近付きに為れた事を、嬉しく思います。兄貴は流石でありまする。

 煙草の白く揺らぐ煙の先に、何時までもの兄貴の壮健を、信州からお祈り致して居りまする。ウッシッシ!!
 2010.12.20 (月) 12:50 [Edit]
 たかたん [URL] #NM1EMLgs
五万アクセス、おめでとうございます。^^
ひまじんさんのブログを知った皆さんは、僕も含めて皆さん、フアンになりますね。
アガタさんの書かれてる通りだと思います。
時に繊細な魚釣りの描写、政治問題、山暮らしと幅広く、楽しませてもらってます。^^
ブログだからこそ、こうしてひまじんさんのような方と知り合うことが出来たんだと、僕も喜んでます。
おめでとうございます。 2010.12.20 (月) 13:17 [Edit]
 kumoki [URL] #-
あまりコメントできませんが、いつも楽しませていただいています。
森生活のすばらしさという価値観を共にする方々と交流されていて
うらやましいです。
この方のストーブは本当にマニアックですね。
リスは森の生活の象徴でしょうか。
ひまじんさんのところには出てこないようですが。
五万アクセスおめでとうございます! 2010.12.20 (月) 22:57 [Edit]
5万人アクセス パンパカパーン おめでとうございま~す
薪ストーブからの検索でひまじんさんに出会ったのが2年程前でした
いきなりの突撃レポートごとくの私達を森の仲間のように受け入れてくださり 色々と教えてもらいながら今の暮らしを実現し得たと感じる昨今です
この記念の時にUPしていただけたのも きっとこの和歌山という地に思いをはせ続けた夫の気持ちの表れなのでしょうか
ありがとうございます
わたくし 大富豪のひまじんさんの教えどおりガンガン薪をくべながら炎の癒しにひたっています
 2010.12.21 (火) 00:35 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   アガタ・リョウ さんへ

 5万人の達成は、ひとえにアガタさんのお陰だと思っています。有難うございます。
 砂浜へのダッシュはともかく、ブログはヨロヨロと続けて行くつもりです。
 鈍足の更新になりますが、よろしくお願いします。
 2010.12.21 (火) 17:36 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   たかたん さんへ

 たかたんさんも途中からでしたが、熱心に訪問して下さり、有難いことだと思っています。
 こちらこそ、第二の人生を過ごされる同年代の方と知り合いになり喜んでいます。写真は下手糞ですが、もう少し上手になるよう努力します。
 2010.12.21 (火) 18:02 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   kumoki さんへ

 リスの彫り物って、心が和みますね。
私のストーブは直線、斜線の模様があるだけで、そっけないものです。
 リス・・・。それがですねえ、砂漠人さんの写真を見て森をよく観察するようになり、山小屋の周りを走り抜けるリスを見つけたのです。それ以来、時々みかけるようになりました。小さくて、かわいいですね。
 2010.12.21 (火) 18:07 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   フォンのママ さんへ

 先日はチーズケーキをご馳走になり、有難うございました。富有柿もたくさんいただき、毎日食べていますよ。あまくて、美味しい!
 薪ストーブは大胆に燃やせば、炎も美しいし、醍醐味があります。薪は大胆に・・・。また、持って行ってあげますよ。
 2010.12.21 (火) 18:11 [Edit]
 kumoki [URL] #-
やっぱりいるんですね!!!
ちょっと興奮しました。
ひまじんさんはきっとそのうち、エサをやって手なずけてしまうのでしょう。将来の写真に期待しています(気長に)。
 2010.12.22 (水) 05:30 [Edit]
 つとりん [URL] #-
5万アクセス!おめでとうございます!!

僕も自然の中の生活に憧れている内の一人です。
ユーモアあり流れるようなブログで、いつも楽しく拝見させていただいてます。

今年は生石高原にキャンプに行くチャンスがあったのですが、
天候が悪く行けませんでした。残念。
来年こそは!
 2010.12.22 (水) 06:27 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
薪ストーブユーザーにはたまらんお祝いになりましたね。
流石は薪富豪!!
やっぱり薪ストーブはいいなぁ・・・。

ブログ、山暮らしを通じて気の会う仲間の輪が広がっていくのは良いものですね。
私も5万人のひとりです。 2010.12.22 (水) 14:22 [Edit]
 MacoTan [URL] #pYrWfDco
5万回アクセス、誠に、おめでとう御座います。
いつも、読み逃げ、ばかりで申し訳ありません。
森での暮らし風景ばかりでなく、政治や社会、物事の在り様をも、
ひまじんさん独特(毒徳?)の、
ユーモアとエスプリを含んだ語り・文章で綴る本ブログ、
毎回、楽しませて頂いております。
今後、6万回(満開)、7万回(満開)...、10万回(満開)、
と、為ります様、お祈り致します。
おめでとう御座います。 2010.12.22 (水) 16:24 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   つとりん さんへ

 つとりんさんのブログを見ていると、私の若い頃と同じように感じます。きっと、将来、テントをやめて山小屋で暮らすようになるのではないでしょうか。
 生石高原に行く計画もあったのですね。来年はぜひ、高原で立派なキャンプ道具一式を見せて下さい。
 2010.12.23 (木) 12:21 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   亀丸 さんへ

 はい、5万人のお一人です。感謝します。
このよなインターネットで人の輪が広がるなんて、思いもよりませんでした。
 釣りは結局行くことが出来ませんでした。1・6キロのイカが今年の釣り納めになりました。
 2010.12.23 (木) 12:25 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   MacoTan さんへ

 オッチャンのように、洒脱なブログは書けません。写真も下手糞です。でも、何とか続けてこられました。有難うございます。
 10満開を目指して頑張ろうと思っています。ブログのネタはいくらでもありますが、なーんか、つまらなこだわりがあって、筆が進まないこともあります・・・。
 2010.12.23 (木) 12:30 [Edit]
 yumenoren [URL] #-
生石高原に住む森の暮らすひまじんさん!
流石!
5万回ですか!
益々のヒットを期待しています。

S様邸薪ストーブお世話になりました。
モルソー2BCBと言うデンマーク製の優れものです。

対流式側壁のレリーフ
デンマークでは幸福をもたらすシンボルと言われ
日本での、ハトみたいな物と聞いたと思います。

S様とはそう言う出会いでしたか?
暇人さんの人柄を象徴していますネ!

薪ストーブライフ初心者、S様への
指導・宜しくお願いします。
 2010.12.24 (金) 00:06 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/543-e4498c62
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR