よい新年でありますように・・・

vcm_s_kf_repr_468x351_20101228174010.jpg

  あと3日で今年も終わる。自然とともに山奥で暮らしをしていると、時間はゆっくりと流れているように思う。けれど、1年をまとめて振り返ると、星のまばたきほど速く過ぎ去ったように感じるのだ。スローライフなどと言う人がいるが、どのような心構えで、どのように生きようと1日は24時間であり、老い行く者にとって空虚な響きがある。

 健康であることが、何よりも幸せなことだと思う年齢になった。幸いこの1年、夫婦ともども医者にかかることはなかった。三度の食事も美味しくいただいた。女房は嫌な顔をするが、煙草もすこぶるうまい。晩酌を欠かすことはなく、酒は「百薬の長だ」とうそぶく1年だった。

 27日の朝、窓のカーテンを開けると、一面に雪が積もっていた。その後も深々と降り続き、10センチほど降り積もった。これからも寒波が次々と押し寄せて来るので、この雪は根雪になりそうだ。生石高原への道は、スタッドレス、タイヤチェーンが必要だろう。

 その午後には、まぶしい太陽が顔をのぞかせた。夫婦で登山靴をはき、高原の生石ケ峰(870m)をめざした。草原の雪道に私たちの新しい踏み跡を刻むのは気持ちがいい。しかし、すでに先行者の足跡があって、少し残念だった。

 山小屋から半時間で頂上に立った。東の方向に連なる大峰や護摩壇山の山々も真っ白だ。紀伊水道はオレンジ色に染まっていた。帰りは余り人の歩かない道を辿り、山を下った。一歩踏み出す度にパウダースノーが舞い上がり、私たちだけの足跡が点々と後に続いている。

 ここ生石山の森で暮らす仲間のほとんどは、冬になると山を下りてしまう。残っているのは私たちを含めて3組だけだ。冬の美しい風景と静かな白い森。健康であってこそ、そんな厳寒の山を楽しむことが出来る。来年もこうして元気でありたいと願っている。

    皆さんもお元気で。 よいお年をお迎え下さい・・・。

      ↓ 雪の中、ヤマガラが餌を催促している
vcm_s_kf_repr_468x351_20101228174117.jpg
  
スポンサーサイト

コメント

老い行く者なんてとんでもない。^^
山の生活からは、自然に基づいた生命力を感じています。

今年もひまじんさんご夫婦の「山の生活」を楽しませて頂きました。^^
ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。



一年は本当に早いですね。
ひまじん師匠の手ほどきでヤエンの初釣りから始まり、人事異動で転勤、ゴムボートからプレジャーボートの釣りへ・・・。
ゴールデンウィークには憧れの生石山に念願の一泊もさせていただきました。
いろんなことがあった、思い出深い一年でした。

ひまじん師匠、奥様、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

年を重ねるごとに1年が早く感じられるようになってきました。
今年も、ひまじんさんの生石の生活も楽しませてもらいました。
この年末年始は、天候も大荒れの予報ですので、薪をガンガン燃やして暖かい新年をお迎えください。

実感しております

私も健康であることが何よりも幸せな事だということを実感しております。
雪の中での山小屋暮らしは出来ない、中途半端な田舎暮らしですが、楽しい毎日を送っています。
来年もお会いできたらいいですね。
良いお年をお迎えください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

   マダム半世紀 さんへ

 寒い大晦日になりそうですね。
風邪には気を付けて下さい。
 こちらは、先ほども激しく雪が降りました。
元日にかけて、もっと降ると思います。
陸の孤島になりそうです。
 お正月は読書三昧でしょうね。
よく本を読んでおられるので感心しています。
 良いお年を・・・。
  

   亀丸 さんへ

 亀丸さんにとってこの一年は目まぐるしかったですね。それに、クルーザーの大漁を経験され、思い出深い年になりましたね。
 働き盛りの年齢ですから、体に注意して頑張って下さい。
 機会がありましたら、またこちらにお越し下さい。

   あんこ さんへ

 はい、厳しい寒さの年末年始になりそうです。
先ほどまで、猛烈に雪が降っていました。
 予報では明日も、元日も雪のようです。
薪ストーブに薪を次々入れています。ストーブの前から離れられません。おー、寒いです。

   ハカマ さんへ

 中途半端なんて、とんでもありませんよ。
まさに、絵に描いたような理想的な田舎暮らしです。
いつも、チヌやグレ、カツオの釣果を眺めて、指をくわえています。
 来年もお互い、楽しい交流ができたらと願っています。良いお年を・・・。

   堺ナンバーさんへ

 冬の生石が好きとのこと。その言葉に、自然への愛着を感じます。ぜひ、この冬はいらっしゃって下さい。その際は、山小屋にお立ち寄り下さい。熱いコーヒーでもどうぞ!

        こんばんわ。もう少しで、今年最後の日に変わります。
 通年の山暮らし、スノーパウダーの中のご夫婦の雪中散歩。何年か前の、山を降りる兄貴に向かって、ピーターさんの悲痛な叫び声を聞いて、翌年からは山での通年暮らし。兄貴、姉貴の心の優しさと気真面目さに、人の生き方として、大いに励まされている次第です。

 何時も慈兄に似たコメントを頂戴致しまして、ひまじんさんに、亡き兄達の眼差しを感じている次第であります。今年も、お世話に成りました。来年も、宜しくお相手下されば、幸いであります。へへへ。

生石山での日々の生活の様子は勿論、
ひまじんさんの見識、機智に富んだ話を楽しみに、
寄らせて頂いた今年も、あと僅かな時間となりました。
厳冬の中で、正月を迎えられる御様子。
御体を御自愛頂き、暖かい正月を御夫婦で、お迎え下さい。
明年も、宜しく御願い致します。

今年は、どうもありがとうございました。

生石は、もはや雪景色ですね。
今年は、前に登録していたブログサイトが閉鎖になり失意のまま、このFC2に引っ越してきました。
このサイトに引っ越してしてきたのは大正解で、まさか
ひまじんさんのような方を知り合えるとは、僕にとっては大きな収穫でした。
世の中の複雑怪奇な世相、釣り、旅のお話洗練された文章で非常に解り易く僕には過ぎたる方だと、思っておりましたが、気さくにお返事や僕のブログにまで訪ねてくださり、本当に感謝しております。
ひまじんさんを通してアガタさん、砂漠人さんとも繋がり輪が大きくブログを楽しめた一年となりました。
どうも、ありがとうございます。
来年も、よろしくお願いします。

昨日紀ノ川までチヌ釣りへ行きました

山小屋がイマイチ良くわかりませんが帰りに寄ってみようかと思いました

しかし!
アブレ
激サムで雪→チェーンなし
多分年末で忙しそう
でやめました・・・
いつか伺いたいですね♪

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します

   アガタ・リョウ さんへ

 今年に限りませんが、アガタさんの機関銃のようなブログに刺激を受け、励まされ、私も何とかブログを続けてこられました。有難うございました。
 もうすぐ紅白歌合戦が始まります。息子夫婦と孫に囲まれて年末年始を迎えることができ、小さな幸せに包まれます。
 お互いに、来年も元気で過ごせたらいいですね。

   MacoTan さんへ

 本当に厳冬の中の年末年始です。先ほど、少し油断していてお湯の配管が凍結して風呂を沸かせなくなりました。ストーブでお湯を沸かし、配管にかけて何とか復旧しました。今は息子夫婦と孫が風呂に入っています。いつもは静かな山の暮らしですが、今夜はにぎやかです。
 来年もよろしくお願いします。温泉情報も期待しています。

   たかたん さんへ

 いやいや、こちらこそ良きブログの友と知り合えて良かったですよ。お互い、これからは気ままに、好きな事をしながら生きて行く権利のようなものがあると思うのです。それには、何よりも健康ですね。奥様の体調を気遣いながら、来年もエネルギッシュに行動して下さい。
 来年もよろしくお願いします。

   タマモクロス さんへ

 えーっ、紀ノ川のチヌ釣りですか。その釣り場から生石高原が見えるはずです。山小屋に寄って欲しかったですが、しかし、チェーンなしでは無理なのです。高原への道は、スケートリンクのように凍っています。
 暖かくなったら、ウナギ、コロダイなどのついでにお寄り下さい。出来れば1泊されて一杯飲みたいものです。来年もよろしくお願いします。
非公開コメント

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示リンク

訪問者数

ランキング参加中!

PR

PR

PR