森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

パンダ騒動・・・これは何だ!

  中国からパンダ2頭が上野動物園にやって来た。NHK夜9時のニュースはこれをトップニュースで伝え、民放、新聞も大きく報じている。この大騒ぎ、馬鹿騒ぎは、一体何事か!

 たかだかパンダが日本に来ただけで、それがどうしたと言うのだ。もはやパンダなんか珍しくもなかろうに。目の周りが黒く、ぬいぐるみのようにコロコロしているので、なるほど可愛いかもしれない。しかし、ヒグマ、ツキノワグマ、北極グマだってよく見れば同じように可愛い。

 パンダは、かつて日中友好の象徴として来日した。一風変わった姿を見ようと、動物園には長蛇の列が出来た。その日中友好だが、そんなもの元々存在しなかったし、今では尖閣事件などで一層悪化している。パンダなど見たくない、餃子は死ぬまで食べない--などと中国を嫌う人も少なくない。

 もし嫌中派筆頭格の櫻井よしこ女史が口を開けば、「パンダは異形の中国が放つ工作員みたいなものですのよ。オ、ホホホ・・・」と、上品かつ辛辣におっしゃるに違いない。パンダは可愛い毛皮を着たプロパガンダの先兵なのか。まあ、そこまで言わなくとも、中国にしてみれば格好の外交の道具だろう。

 パンダが可愛いからというだけでテレビや新聞が大騒ぎするのは、いかにも見識がない。トピックスとして小さく扱えばいいのだ。もし大きく報じるなら、中国のパンダ外交の裏側を掘り下げるような工夫が必要だろう。

 中国に支払うパンダのレンタル料を聞いて、またムッとした。年間8000万円、これを10年間続けるという。総額8億円ですぞ!その金はパンダ保護のために使うそうだが、そんなもの誰の懐に入るか分かったものでない。

 しかも、パンダに与える1日の餌代が1万5000円。竹とか笹を食べるそうだが、それにしてもべらぼーな金額だ。これが貧困に苦しむ国の話なら、エジプト、リビア並みの暴動が起きるのは必定だ。爪に火をともすわれら年金生活者は、上野動物園の檻に入って生活したいくらいだ。

 パンダが来れば、動物園の収入アップになるだろうし、グッズなどの経済効果も大きいかもしれない。子供たちに夢を与える・・・などという理屈も成り立つだろう。しかし、失業や格差が問題になっているこのご時世、これだけの大金をはたくことに納得できない。

 以上、老いぼれの愚痴である。パンダに罪はない。ごめんね・・・。
   09:44 | Comment:11 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
          アッジャ~、兄貴に先を越されてしまいました。
 食事代=1・5万×2頭×12月=1800万/年+レンタル料8000万/年で有りますから、諸経費を加えたら、完全に1憶何千万円/年にも達する巨額の吸い取られ額でありまする。
 NHKの初端が、これでしたから、日本の国民も舐められ呆けに舐められた物です。何が目出度いのか、ニコニコ顔のキャスターが、このテイタラクでありまするから、怒り心頭で、自室に戻った次第で有りました。

 私の下品な記事で無くて、兄貴の一刀両断の太刀捌きに、拍手大喝采の心境で有りまする。打って恥を晒さなくて、本当に胸を撫で下ろしている次第でありまする。人間とは、兄貴の様に抑制が利いて居ないと、いけませんね。感謝感謝!!
 2011.02.22 (火) 11:23 [Edit]
しまった~。1・5万×30日×2頭×12月=1080万/年でしたね。9080万円/年でありました。嗚呼、恥ずかしい限りで有りまする。とほほ。
 2011.02.22 (火) 11:38 [Edit]
 gorogoro [URL] #sXdCEOQs
去年の暮ころから、楽しく読ませてもらっています。
日本放送協会が、国民から料金を徴収しておきながら、まともなニュースを放送できないのは何も今に始まったことではありません。まるで識見も良識も常識もありません、な。もっとまともな放送して欲しいもんです。
同感 感心 2011.02.22 (火) 19:36 [Edit]
 タマモクロス [URL] #HMJooEnU
先般もパンダが死んで、1000万か2000万ふんだくられた・・・・
生きモンは死ぬのが定め
それを借りモンだから、こっちの過失と言われるなら、もはやノーサンキュー
友好の証どころか、トロイの木馬が来たようですな
 2011.02.22 (火) 21:51 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   アガタ・リョウ さんへ

 おはようございます。今日もきのうと同じように暖かい日になりそうです。まだ雪は残っていますが、色々と作業をしなければなりません。
 わざわざパンダの食糧費の訂正をしていただき、有難うございます。私なんかより、アガタさんの辛辣なパンダ騒動批判の方がいいと思いますよ。密かに期待しています。
 2011.02.23 (水) 08:09 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   gorogoro さんへ

 そうですか、読んでいて下さったのですね。有難うございます。コメントにも感謝です。今後とも、つまらないブログにお付き合い下さい。
 パンダ騒動には馬鹿らしくなりますね。マスコミの見境のない報道は、視聴率稼ぎが目に見えています。いつの時代もミーハーがいますが、パンダに群がる人たちも困ったものです。
 2011.02.23 (水) 08:15 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   タマモクロス さんへ

 へー、何千万円もふんだくられたのですか。知りませんでした。パンダを外交に使うなんて姑息です。上野動物園に来たパンダを山に戻した方がずっといいと思います。
 2011.02.23 (水) 08:20 [Edit]
『上野動物園の檻に入って生活したいくらいだ。』の件は笑ってしまいました。♪
でも、本当に贅沢ですよね。まさに『パンダ様』。

こんなアホなレンタル料支払ってパンダなんかを有り難がるなんて、恥を知れと言いたい!!
尖閣で何が起こったのか知っているのに、パンダを有り難がる人びとは、もはや日本人ではないですね。

 2011.02.23 (水) 19:35 [Edit]
 たかたん [URL] #NM1EMLgs
僕が、ひまじんさんの記事が更新されたの知った時は、もう皆さんが僕と同じような考えでコメントをしてたので、もういいかな。^^
などと思ったのですが。
やはり、この中国の汚いやり方って、イヤです。
またこれに喜んで年8000万もの大金を払ってるのに、それを何も思わず喜んでる人達の気持ちが理解に苦しみます。確かにある一定の地域には経済効果などと言うのがあるのでしょうが。。
でも、僕は王将のギョウザは好きなので勘弁してもらいます。あれは、もはや日本の料理です。^^
こんにちわ。 2011.02.24 (木) 17:59 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   亀丸 さんへ

 本当に上野動物園の檻に入りたい。なんか芸を磨いて子供たちにお見せしましょうかねえ。
 中国の事ですから、毎年払う8000万円のいくらかは、共産党幹部の懐に入ると思いますよ。とにかく、中国は裏金大国、汚職大国ですから・・・。
 2011.02.25 (金) 18:24 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
  たかたん さんへ

 大きな声では言えませんが、王将の餃子は美味しいですね。月に一度くらい買って帰り、食べています。そうですよ、王将は日本食ですよね。
 それにしても、どうしてあの中国に8000万円も献金するのでしょうか。そのお金でパンダの縫いぐるみを国内の中小企業に作らせ、子供に無料で配る方が喜ぶと思いますよ。
 2011.02.25 (金) 18:30 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/563-f075856e
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR