森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

予備校生だけを責められるか?

  携帯電話を使った大学入試の不正事件は、テレビや新聞が連日大きく取り上げている。きのう、19歳の予備校生が偽計業務妨害の疑いで京都府警に逮捕された。今日の各紙朝刊はこの逮捕を1面トップで伝えている。

 携帯電話とネットを使った手品のような事件だった。高度情報社会を象徴するような事件でもある。マスコミがこぞって大きく扱うのは、そのような背景があるからだろう。

 しかし誤解を恐れずに言えば、マスコミの一連の大騒ぎは行き過ぎだと思うし、予備校生に対しては切ない思いがしてならない。彼の生い立ちや学力をくどくど報道し、寄ってたかって袋叩きをしているようにしか見えないのだ。とくにテレビはひどい。沢尻エリカの芸能ニュースとどこがどう違うのか。報道の節度が感じられない。

 予備校生の犯罪容疑は、偽計をもって大学の入試業務を妨害したというものだ。公平であるべき入試制度を揺るがしたことは事実だが、人を殺したり、家に火を付けたり、振り込め詐欺でお年寄りを騙したりする悪質犯罪と本質的に違うのではないかと思う。

 卑近な例ではあるが、鍵を掛け忘れて外出しているうち、空き巣に入られた。泥棒が悪いのは当たり前だが、鍵を掛け忘れていては、どうぞ空き巣に入って下さいというようなものだ。今回の問題は、それに似ている。

 つまり、携帯やインターネットが普及した今、このような新しいカンニングが予測できなかった訳はなかろう。大学側に明確ではないにしても、おぼろげな危惧があったはずである。きつい言い方をすれば、無防備過ぎたと言えるだろう。あらかじめきちんとした対応をしておれば、予備校生の誘惑を招くことはなかっただろう。

 真面目に勉強している受験生にとって受け入れ難い事件でもある。そこまでして京都大学に合格したいのか。学力にふさわしい大学でいいのではないか。そのような意見があることはもっともなことだ。

 ただ、予備校生の肩を持つ訳ではないが、彼は相当追い込まれていたのだと思う。ヤフー知恵袋の投稿や携帯電話の契約者を調べれば、犯人に辿り着くのは難しいことではない。そんなことは、彼だってよく分かっていたはずである。それなのにカンニングに及んだのは、平常の精神状態ではなかったのだろう。

 彼はまだ若い。逮捕されて反省もしている。これから刑事的、社会的な制裁を受けるのだ。彼の事はもういいではないか。大学が再発防止を本気でやればいい。予備校生に甘いだろうか・・・。
スポンサーサイト
   13:03 | Comment:8 | Trackback:1 | Top
 
 
Comment
 
 noga [URL] #sqx2p0JE
危機管理は大の苦手。
捕り物帳は大好き。
問題解決の能力はないが、事態を台無しにする力を持っている。
これは、我が国民の民族性である。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812



tradition 2011.03.04 (金) 13:48 [Edit]
 たかたん [URL] #NM1EMLgs
この予備校生のしたことは新しいカンニグですよね。
試験のカンニグでこんなに大騒ぎするなんてと、思ってました。^^
確かに悪いことをした事には間違いないのですが、こんな報道されかたじゃあ、この子の人生の事を思うと、なんとなくやり切れない思いもあります。
報道の力って怖いと感じました。
それにしても、驚いたのはyahoo!の知恵袋って、すごいんですね。質問したら、すぐに返事があるんですね。
それに、驚きました。
僕は質問したことがないですが、分からない事があり検索してよくヒットするのが知恵袋です。回答も何でも凄く専門的で的確なのにも驚きます。
そちらも、報道して欲しいななど思うのですが。
こんばんわ。 2011.03.04 (金) 21:27 [Edit]
 mame mame [URL] #-
こんばんは。
時折覗かせていただいてたんですが、今回は同感っ!って思い初コメです。

おっしゃる通り今回のマスコミの報道方は異常・・・よってたかって19歳の子を。試験のカンニングでこんなに騒がなくってもいいのにって思います。

やったことはよくないことだけどこの集中攻撃的な対応にやりきれない気分です。もーいいやんって思ってしまいます。
 2011.03.04 (金) 22:37 [Edit]
 さすけ [URL] #-
お久しぶりです。
ひまじんさんに1票です。
受験生と反対側からの視点でいろいろ思うところがあるのですが
長くなりそうなのでトラックバックを貼らせていただきました。
ですよねぇ。。。 2011.03.06 (日) 15:19 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   noga さんへ

 コメント、有難うございます。
 危機管理は大の苦手。捕り物帳は大好き。うーん、これはうまいことを言いますね。感心しました。
 
 2011.03.06 (日) 17:50 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   たかたん さんへ

 私もyahoo!の知恵袋なんていう便利なコーナーがあるなんて知りませんでした。どのようにしたら、これを利用できるか勉強してみたいと思います。教えてほしいことは、いっぱいありますからね。
 カンニングの予備校生には、正義とか公平についてよく考えてもらいたいと思います。進学をあきらめて、汗を流して働けばいいのではないでしょうか。
 2011.03.06 (日) 17:55 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   mame mame さんへ

 初コメント、有難うございます。時折訪問していただいているとのこと、感謝です。これからもよろしくお願いします。
 日本に限りませんが、誰かを悪者にしたがる人間がいることは悲しいことですね。予備校生はまだ若く、長い人生を生きて行かなければなりません。大学にこだわらず、汗して働けば、自分が馬鹿げた事をしたと気付くでしょう。どうでしょう・・・。
 
 2011.03.06 (日) 18:02 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   さすけ さんへ

 本当にお久し振りです。結構晩のおかずが釣れましたね。こちらは寒くて、釣りに行く気分ではありません。
 トラックバックを読ませていただきました。公職にある石原知事も思い切ったことを言いますね。けれど、私もその通りだと思います。
 この問題は、さすけさんの職業からして微妙でしょうね。ただ、若者を袋叩きにするマスコミ報道は、どうかと思います。
 2011.03.08 (火) 18:21 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/567-aee408f2
石原知事、入試投稿事件に「措置講じなかった大学が時代遅れ」 産経新聞 3月4日(金)19時33分配信  石原慎太郎知事は4日の定例会見で、京都大など4大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問サ...
2011.03.06 15:10
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR