森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

前原外相の辞任は美し過ぎないか?

vcm_s_kf_repr_468x351_20110307121542.jpg

  昨夜は山小屋の屋根を打ちつける大きな雨音で、時々目が覚めた。朝5時過ぎ、寝床を抜け出して薪ストーブに薪を追加し、再び布団にもぐり込んだ。それからまた1時間半ほど眠りこけた。女房が友人と旅行に行っているので、何時に起きようが、何をしようが、気楽なものである。

 ストーブの前で背中を丸め、入れたてのコーヒーを飲んだ。外が明るくなり、そろそろヤマガラに餌をやる時間だ。居間のカーテンを開けると、何と一面真っ白である。昨夜の激しい雨が雪になったようだ。きのう6日は虫が這い出す「啓蟄」だったが、虫たちはこの雪にびっくりして土中に戻ったに違いない。

 テレビのスイッチを入れると、前原外務大臣の辞任を伝えている。外国人から献金を受けるのは政治資金規制法で禁じられており、しかもご本人は国益の最前線にいる外務大臣だから、献金が少額であれ、法律の趣旨に照らしても、遅かれ早かれ辞任しなければならなかっただろう。

 この辞任劇・・・。自民党などの野党は「ありゃー」と思っているかもしれない。国会でもっと追い詰め、その挙句に外相の首を取る。こんな算段ではなかったろうか。その点、前原さんは計算高く、機先を制した。

 野中広務前衆議院は「潔い決断だ」というコメントを新聞に寄せているそうだ。テレビがそう言っていた。野中さんはかつて自民党の実力者だったが、得体が知れないというか、正体不明のところがあって、発言は良く分からないことが多い。「潔い」のコメントにも違和感を持った。

 前原外相の辞任は、果たして潔いのか。潔さは日本人の美徳の一つであるが、前原辞任はどうも美し過ぎて素直に受け取れないのだ。菅内閣はもうボロボロであり、泥船から逃げ出すネズミなのか、次の総理を目指すために潔さを印象付ける狙いなのか。はたまた、これよりもっと深刻な問題が隠されているのか。

 もはや、辞任の背景を詮索しても無力感が残るだけだ。日本の政治はどうにもならい所に来ている。民主党内での反乱。予算関連法案が通らない。厚生労働大臣の問題発言。そして前原辞任。総理の任命責任も問われよう。

 内閣が総辞職しても、この日本の事態は変わらないだろう。衆院を解散し、政界の再編につながる旗を掲げて民意を問うてはどうか。与党も野党も目先の混迷に右往左往していては日本を滅ぼす。国家像をめぐる理念と理念をぶつけ合い、日本の将来を探る時期が来ていると思うが、どうだろう。

 気の毒なのは、献金していた焼き肉屋のおばさんである。善意でしたことが、思わぬ事件に巻き込まれうなだれている。要するに、政治が混乱するとこのような問題が噴き出てくる・・・。
   07:51 | Comment:6 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 本当に、日本は抜き差し為らぬ危険域にまで達して居ますね。あーだ、こーだとの識者達・コメンテーター達の感想が、出て居ますが・・・ 私は、<好い物は好い。正しい物は正しい。悪い物は悪い。綺麗な物は綺麗。汚い物は汚い。>の単純明快さが、世の中から薄まってしまったのが、根本原因だと感じて居ます。

 単純明快な物差しを失くしてしまった日本人達は、そんな単純明快さへの潔さへの後ろめたさに、言を弄して、糊塗する為に、多元・多言価値、個性、パフォーマンスなどの不純物を駆使して、本質から逃避し様としている様に思えてならんのであります。

 多元、多言の化合物H2Oであっては、水の透明度は濁るばかりで有りまする。嘗て、日本は益荒男と大和撫子の住む、清らかなる清水湧き出る国と称されていたのに・・・、今や、真清水も、ペットボトルで自動販売機から放出されている国と為ってしまいました。残念至極の祖国の様で有りまする。

 兄貴の云われる様に、肉体労働で汗を掻く真っ当さが、人間精神から失われてしまったのが、最大の元凶なのでしょうね。何事も、シンプル イズ ベストでありまする。
 2011.03.07 (月) 20:44 [Edit]
 ダイアナ妃&村石太事件 [URL] #lklDiA26
2011 3・6前原辞任 東京 雪
中学校2年からの友人の付き合いの在日の方から 受け取った 献金のため。日本の法律に基づき 辞任。一般論から申しますと~そういう法律があったのですね。在日のかたは 前原さんとの交流があって
人情では 通らないのだろうか。俺は人としての一般論からだとなぁ。人の善意の問題 矛盾 
菅総理の指揮権発動もできると思う。
今日は 辞任の件で 突っ込まれた菅総理が 任命した。
菅総理は4年間責任を果たすという。任命問題 4年間で 民主党 どうなるか
確かに 在日の職場 在日の格差 在日の帰化問題 在日の社会保障~
国会がすること 若者の就活問題 格差問題 消費税どうなるかなぁ
日本経済 外国株投資家 日本の株人気度 日本ブランド製品
前原 逃げるのですか? 在日のかたの寄付の意味考えるべきだと思う
鳩山元総理の件も 母親のお金~事務員か税理士が 変ではないか?
肉親問題 友人問題 私は貧乏人で 額が大きいけれどね。
これは ワナなのかとも考える
そんなに 政権争いが大事なんですか?
菜暴力団の話は 国会では 無かったと記憶
皆さん ご静粛に
これは ある政党と宗教に いいたいことがあるのかなぁ?
政治研究会(名前検討中 2011.03.07 (月) 21:42 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   アガタ・リョウ さんへ

 寒いですね。今日は良い天気でしたが、雪は溶けてくれません。
 長文のコメントいただき、有難うございます。いちいち納得の内容です。援護射撃を受けているようで、心強いですよ。
 「単純明快な物差」はまさにその通りです。おっしゃるように、明快でないから色々と理屈をつけたがるのでしょうね。
 菅総理というのは権力亡者ですね。こんな男だとは思いませんでした。政策に理想も理念もない空き缶総理です・・・。
 
 2011.03.08 (火) 18:29 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   ダイアナ妃&村石太事件 さんへ

 この投稿ネームはどのような意味でしょうね。ま、いずれにしても訪問、コメント、有難うございます。
 はい、静粛にしましょう。
 2011.03.08 (火) 18:33 [Edit]
 タマモクロス [URL] #mQop/nM.
自民党の遺跡
鳩山の負債

菅総理はスタートからして、大きなビハインドから初め気の毒といえば気の毒・・・
でもそれも、本人の人徳なのでしょうか?

沈む船から逃げ出す取り巻き達
それが全てトップの人徳と言えばそれまでなんでしょうがね・・・

やっぱり、己を磨きつつ、マキャベリズムにいかざるえんのでしょうね
 2011.03.08 (火) 22:05 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   タマモクロス さんへ

 こんにちは。寒いですね。こちらはまだ雪が消えず、とても釣りに行く気分ではありません。ですから海を見に行っています。下津ピーアーランドでアジが釣れていました。御坊でも・・・。
 それにしても、菅総理の目つきはおかしいですね。ちょっと不気味。人徳がないのですから、せめて爽やかな笑顔くらい見せてほしいですね。
 2011.03.09 (水) 18:16 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/568-87a19e01
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR