森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

「私について来い」と言ってもらいたい・・・震災の指揮官

 「被災地に見る美しい日本人」--とのタイトルで、大震災の記事を書いた。すると、すぐに信州発のブログ「心何処」のアガタ・リョウさんからコメントが届いた。いま、大震災について書かなくてどうするのだ、という内容だった。

 それは有難い叱責であり、叱咤であった。ハッとして身が引き締まった。未曾有の巨大地震を前にたじろぐばかりで、ブログも当分書くまいと思っていたが、アガタ・リョウさんに背中を押され、少しずつでも書いてみようという気になり始めた。

 私は、何の役にも立たない老いぼれである。いくばくかの義援金をひねり出し、外出を控え、節電に努めるくらいしかなす術がない。テレビ映像を見ていても、無力感に押しつぶされそうになるだけだ。ブログに思いをぶつけることで、自分の中で被災地の人たちとの距離が少しでも縮まるのではないか。切ない願いだが、それくらいしか思い浮かばない。

  さて、一にも二にも三にも、不幸は震災被害者に降りかかっているが、誤解を恐れずに言えば、もう一つの不幸は、日本のリーダーに菅総理を戴いたことではないか。批判するのは簡単だと分かっている。背後から矢を射るようなこともしたくない。しかし彼は最高責任者であり、様々な声を甘受しなければならない立場だろう。

 「私がすべての責任を取る」「国難を乗り越えるため、私についてきてもらいたい」・・・。

 総理の第一声は、こうあるべきではないか。被害者も国民も、総理の覚悟と胆力に期待しているのだ。「全力で対応しています」「国民の協力をお願いします」などと繰り返すばかりでは、情けない。

 国民を一つにまとめ、国難を打開して行く総理の指導力こそ、今最も求められているのではないか。まずは、そのグランドデザインを示すべきだ。例えば、マニフェストで約束した諸々の予算を凍結し、「被害対策と復興に20兆円を投じる」と言えばいい。大風呂敷は無責任だが、必要な資金額について躊躇なく具体的に言及すべきだろう。

 震災の2日目、総理は福島原発へ飛んだ。迎える原発側はさぞや迷惑だったろう。猫の手も借りたい中で、総理の移動、視察に人手もかかったはずだ。スタンドプレー、パフォーマンスはいい加減にしてもらいたい。原発に自ら行くことで国民に安心感を与えようと目論んだのだろうが、その後の原発の経過を見れば、軽はずみもこれ極まれりである。

 「イラ菅」の異名通り、いつもイライラしているらしい。原発の現状について東京電力から思うような情報が入って来ないため、東電幹部を叱りつけているという新聞報道もあった。将たる者、どっしりしていなければ兵は浮き足立ってしまう。ああだ、こうだは官房長官や閣僚、官僚に任せておけばいいのだ。

 この国難の時こそ、政治の力量が試されるのだ。その総理の発信力に、被害者も、国民も、世界の目も注目している。演説したら記者の質問を振り払うように、そそくさと壇上から下りてしまう。失言したくないと思うのか、度量が小さい。

 困難を切り拓く揺るぎない覚悟と指導者としての威厳・・・。菅総理には、そんな姿を見せてほしい。今からでもいい。
   08:45 | Comment:13 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 ただの学生です [URL] #-
地震、原発事故、の周辺で起きたことをまとめておきました。
多いですので、無理をせず、読み流してくださるとうれしいです。

・政治家
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110314-OYT1T00740.htm
石原知事「津波は天罰、我欲を洗い落とす必要」
http://kanchigai.blog.shinobi.jp/Entry/980/
原発爆発は管直人の視察パフォーマンス強要による人災と判明
http://wwwnews1.blog34.fc2.com/blog-entry-1457.html
【東日本大震災】 台湾の救援隊、2日待たされ到着 日本、中国側に配慮か 【東日本大震災】 台湾の救援隊、2日待たされ到着 日本、中国側に配慮か
http://itainewssokuhou.seesaa.net/article/190704635.html
菅政権 政治ショー
http://newtou.info/entry/4826/
urlが含まれますので分割してコメントします。1 2011.03.18 (金) 06:49 [Edit]
 ただの学生です [URL] #-
菅首相の東京電力訪問を批判 自民・石原氏 「民間に出向いて話をするのは相手の時間を割く、この事態に不適切」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1605954.html

・政治
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1605954.html
都内のパチンコ屋、計画停電中も通常営業…ネットで話題に
http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-2042.html
「停電に関してパチンコ店の営業制限やったら?」 蓮舫「自粛じゃ駄目なんですか?」
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1353.html
イタリアでは「枝野総理大臣」と認識されている件について
http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news/1300180768/
実は枝野、事業仕分けで原発関連予算を事業仕分け
2 2011.03.18 (金) 06:49 [Edit]
 ただの学生です3 [URL] #-
http://hamusoku.com/archives/3079835.html
事業仕分け 机 購入費計82セット、1362万9630円
・義援金
http://alfalfalfa.com/archives/2705782.html
日本ユニセフ 送られてきた寄付金を一切使わず」
http://higashinet.net/nagoya/anshin/2011/03/16/%E9%9C%87%E7%81%BD%E7%BE%A9%E6%8D%90%E9%87%91%E3%82%92%E8%A3%85%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%81%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%83%BB%E8%A8%AA%E5%95%8F%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%8B%9F/
震災義捐金を装った振り込め詐欺・訪問による募金詐欺に注意!!
http://plusmin.doorblog.jp/archives/2647847.html
麻生1億円の義援金
(鳩山は北海道に避難)

・救援
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3606856.html
14日までに1万5900人救助
3 2011.03.18 (金) 06:50 [Edit]
 ただの学生です4 [URL] #-
http://alfalfalfa.com/archives/2579882.html
事業仕分け災害対策予備費
http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-2559.html
与野党初会合 石破「政府は震災対策と原発対策の指揮系統を分けろ」 民主、保留→15分で退席
http://alfalfalfa.com/archives/2701915.html
輿石「挙国一致の体制、野党にも閣僚を」 → 菅 「いやだ。 仙谷官房副長官決定する」
(自衛隊を暴力装置と言う人間を、災害対策の指揮させる)
http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/liveplus/1300330870/
自民党、独自の努力でガソリンを積んだタンクローリーが緊急車両として被災地
(河野太郎は二重国籍を進めているから個人的に嫌いだが、救援活動についてはすばらしい。)
・民主暴走

http://2ch.viewerd.com/m/news/1300060389/
子ども手当 震災 予算 ゴリ押し
4 2011.03.18 (金) 06:51 [Edit]
 ただの学生です5 [URL] #-
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-1718.html
自民党 子ども手当の財源を災害対策に回せ
http://blog.livedoor.jp/tyousoku/archives/2415629.html
放射能汚染を90%以上、ほぼ完ぺきに抑える特殊な装置を開発した 詐欺
http://higedharma.blog90.fc2.com/blog-entry-522.html
枝野 「これ以上、買い占めが続くなら、強制的な措置をとる」
 ↓
民主党控室に、インスタント食品が大量に運び込まれた。
http://blog.livedoor.jp/tyousoku/archives/2424900.html
>被災地に送ろうと
だったら何故国会議事堂内に持ち込んだのかと
・マスコミ
http://blog.canpan.info/kamada/archive/1963
韓国 援助隊5人 犬2 義援金0円  副大臣が空港に出迎える国賓待遇 TVでは「一番乗り」と大々的に報道
5 2011.03.18 (金) 06:52 [Edit]
 ただの学生です6 [URL] #-
http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-2000.html
韓国では口蹄疫で死んだ豚が不法投棄
http://alfalfalfa.com/archives/2242500.html
道水から血が! 韓国口蹄疫、ずさん殺処分で大騒ぎ
マスゴミ
宮崎で口蹄疫発生時
・宮崎県が悪いと捏造報道
・民主党のメチャクチャな対応を擁護
・韓国の口蹄疫の管理は素晴らしいと絶賛
韓国で口蹄疫が蔓延時
・一切報道せず
・くだらない韓国芸能人マンセー報道は連日行う(特にフジテレビ)

http://wwwnews1.blog34.fc2.com/blog-entry-1356.html
ニュージーランド、口蹄疫憂慮…韓国救助隊派遣霧散
(日本では韓国救援隊をまっさきに受け入れ)

http://alfalfalfa.com/archives/2684618.html
安全確認ができないと着陸拒否していた自衛隊を横目に
米軍が予告も無しに突然ヘリで避難所近くの広場に下りて食料を運び込んだりしてるらしい@朝日
(サイト内に写真あり。危険を承知で救助活動)

http://logsoku.com/thread/ninja.2ch.net/newsplus/1300166822/
【地震協議】日中韓外相が日本の地震について協議-19日に京都で予定通り開催
(日本は中国・韓国を優先)
6 2011.03.18 (金) 06:53 [Edit]
 ただの学生です7 [URL] #-
http://blog.livedoor.jp/uu2ch-222/archives/50593052.html
日本を支援するため人民解放軍医療部隊を派遣する
(人民解放軍に 「医療部隊」 なるものは存在しない。救助隊でもない、同盟国でもない軍隊の駐留を認めるのは危険)

http://maya02.blog3.fc2.com/blog-entry-141.html
マスコミさん達の感覚
http://alfalfalfa.com/archives/2698467.html
死体はCMの後

・マスコミ(NZ地震)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1600558.html
フジテレビ、NZ地震で足切断のサッカー少年に「もうスポーツできないって、どんな気持ち?」
http://news.ameba.jp/20110301-123/
倒れた被災者に「ちょっとそのまま!?」 NZ震災報道で問われる日本マスコミのモラル
7 2011.03.18 (金) 06:54 [Edit]
 ただの学生です8 [URL] #-
・中国韓国、その他、日本が嫌いな人々
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51724949.html
羽田空港、日本を脱出しようとする韓国人で大混雑
「状況が状況だけに、航空会社が特別機を用意してくれれば。
http://alfalfalfa.com/archives/2701081.html
一時帰国、再入国許可を求め殺到 東京入管に在日外国人
http://newtou.info/entry/4821/
在日中国人が成田空港に殺到、日本脱出を図る
http://netouyonews.net/archives/4202502.html
シーシェパード支持者が日本の地震に大喜び
・日本で起こったこと
http://hamusoku.com/archives/4204070.html
日本人のモラルに世界が驚く
8 2011.03.18 (金) 06:57 [Edit]
 ただの学生です9 [URL] #-
http://i.2chblog.jp/archives/2421618.html
震災のどさくさに紛れ、財布を盗むものもいた
http://itainewssokuhou.seesaa.net/article/190954777.html
【東日本大震災】倉庫からカップラーメンなどの食品を盗む人たち / 持ち主の前で堂々と盗む [動画あり]
http://iron-na-news.doorblog.jp/archives/51804747.html
略奪相次ぐ、石巻署が警戒

(コメント)
連投すみません。
 自分は、宮崎出身ですが、口蹄疫問題のとき。鳥越などのコメンテーターは「今は、責任を追求しているときではない」と言っていた。その後、まったく責任追及をしていない。おそらく民主をかばいたかったのだろう。
 11月、民主党は、国会で仙石元官房長官のことで激しく追求されていた。韓国と北朝鮮の砲撃が始まったとき、
「北朝鮮の砲撃、民主党にとって神風だ」と発言した。国会の話題から話を反らせるからだろう。韓国朝鮮について自分は嫌いな国ではあるが、それでも、あの時
は緊急事態だった。民主幹部の発言は言語道断であると思った。
 この発言も、テレビ関係者は、ほとんど追求しなかった。

 今回の震災では、自分は募金以上の支援ができない。

 今、責任を追求している時期ではないことはわかっていても、テレビ関係者と民主党は責任を永久になかったことにすると思います。
 震災の時、誰が何をしたのかということを、善意・悪意問わずに記録することも必要ではないかと思い、コメントいたしました。

 特に民主党の悪事をTV報道では、庇い立てしているように思う。国会で起こってることを報道せずに、不自然に海老蔵特集ばかり組んだ。押尾学、酒井法子、大相撲、タイガーマスク。ニュースにするのもいいが、それ一色になるのは不自然。
 麻生時代のホテルのバーで飲んだ、などの報道はなんだったのか。「ダメなら変えればいい」と言っていたコメンテーターはなんだったのか。ダメだから変えたいのに変える手段は国民にない。詐欺に加担した報道関係者は今、何を思っているのだろうか。


 ブログ主さま。もしお使いでしたら余計なお世話なのですが、rssという機能をご存知でしょうか。
http://allabout.co.jp/gm/gc/81233/

お気に入りを開いて、フィードに登録されているサイトを、左クリックしたまま移動する(ドラッグ&ドロップといいます)ことで、インターネットエクスプローラ上部のお気に入りバーに移動できます。
http://www.oshiete-kun.net/archives/image11/0904/60-5.jpg
 これで、ニュースサイトの情報が手に入りやすくなります。
 自分は、黒マッチョニュースさんなどを登録しています。
 産経などのニュースサイトでは時間経過で記事が消えてしまうことがありますが、個人ブログや2ちゃんねるまとめブログならば、数年は閲覧できるので便利です。
9 2011.03.18 (金) 07:03 [Edit]
 ただの学生です1/4 [URL] #-
1/4

・原発関連
http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1471468.html
15日、在日米軍ポンプ車到着も日本側から支援断られたことを明かす…在日米軍報道部
http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1475060.html
菅首相 「これを機に地震前よりももっと、多くの犠牲者の上で素晴らしい日本ができたと将来、ご報告ができるように」
(さらに犠牲が出ることを容認する発言)
チェルノブイリ封鎖と同型…三重の会社が放水ポンプ車提供申し出
http://alfalfalfa.com/archives/2706682.html
なぜ最初からこれを使わなかったのか。政府含む周辺が、このポンプ車の存在を把握していなかったのだろう。
http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1476417.html
11日【原発問題】 放射能漏れ回避できた? 政府、米の原子炉冷却に関する技術的支援断っていた…民主幹部が明らかに
http://alfalfalfa.com/archives/2706532.html
17日福島原発に東芝60人、日立47人、IHI30人の技術者を派遣
追加です 2011.03.18 (金) 16:24 [Edit]
 ただの学生です2/4 [URL] #-
http://gogonoshushu.com/archives/51805074.html
【社会】危機管理で日本に不信感…原発で各国報道、「隠ぺい体質」を指摘するメディアも

http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1476138.html
http://www.youtube.com/watch?v=OKZ2rLwNxoo
効果が薄い、ヘリからの放水を「思いつき」で決行させたのは、菅。被曝の可能性が高い、上空からの放水作戦。
(上空に遮蔽物はないので被曝する可能性が高い。おそらく自衛隊のヘリは放射能対策できてない。)

 原発事故では、なぜか、米軍の協力を断り。技術者や民間企業の力も借りず。対応が何日も遅れている。
自民からは全面協力すると3月11日時点で、菅に電話している。
(リーマンショックの時、民主は協力どころか、解散しろと麻生元総理に求めた。結局、麻生時代のエコポイント、エコカー減税、住宅ローン減税は民主のどの政策よりも効果的だった。最近まで池上彰の番組では未だに麻生バッシングを行なっていた。グラフのメモリ間隔を操作してhttp://ameblo.jp/bokinn/entry-10549261379.html視聴者に「麻生は無能」とミスリードしていた。)

政治家、民間、国外の支援者、すべての力を結集すべき時に、菅は決断できない。

http://gogonoshushu.com/archives/51716041.html
【政治】菅首相「俺に決断させるなと言ってるだろ!」 官僚を怒鳴りつける
昨年12月のことです。
首相の器ではない。
 2011.03.18 (金) 16:24 [Edit]
 ただの学生です3/4 [URL] #-
3/4
http://wwwnews1.blog34.fc2.com/blog-entry-1394.html
2011/03/03参議院では、与党が審議拒否をするという事態になっている。予算委員会を開くとボロが出るから委員会を開かないでおこうという発想だ。
(与党が審議拒否など、前代未聞ではないかと思う。これをTV報道で、ほとんどバッシングしなかった。)

・他の地震、原発関連
http://blog.livedoor.jp/neomani/archives/51588181.html
巨人・渡辺会長 「選手が命懸けで試合をすれば観衆は元気を持ってくれる」

http://gogonoshushu.com/archives/51805076.html
被災地の巨人ファン 「私たちはこんな球団の応援をしていたのか」

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51608696.html
電機連合は、この非常時に春闘。スト予定(決行したかは不明)
 2011.03.18 (金) 16:25 [Edit]
 ただの学生です4/4 [URL] #-
4/4
・マスコミの報道による麻生時代との温度差
麻生時代には、日本記者団からイスラエル外相に解散について尋ねる
http://www.youtube.com/watch?v=q_u-mZKzeYk
メディアが袋叩きにしていた国立メディア芸術総合センター構想を、
http://blog.livedoor.jp/tyousoku/archives/216170.html
民主はクールジャパン室と名前を変え設立。マスコミ各社はさほどバッシングせず。
麻生バッシングについて書き出したら止まらないのでこの辺にしときます。

http://kyokutoustudy.seesaa.net/article/181887852.html
民主党政権になってマスコミが使わなくなった言葉

地震前までカンニングの話題ばかりだった。
民主党の不甲斐なさから目を反らすために、ただの一般受験生を重犯罪かのように報道した。人生を潰しかねないほどに全局で一斉にトップニュース扱いで報道した。

民主党に関しては、今回の大災害がなくとも自然に消滅していたでしょう。
(ちょっと待て その無所属は 民主かもhttp://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-1608.html

自民叩きで人気を得ていただけの選挙互助会。
選んだ国民にも責任はあるでしょうが、選んだ側は、テレビの報道で「政権選択」と煽られ行動した人が多い。
自民の内乱を連夜報道して(といっても内乱を煽ったのも首相交代論もマスコミが用意した)いた。
自民に未来は任せられない、政権交代こそ未来に必要なことだ、と義憤に駆られた人もいるでしょう。
それでも、ネット環境があれば、民主議員の無責任さは明らかだった。
政権を取る前から、「財源にはそこまで触れなくていいんだ。どうにかなるし、どうにもならなかったら、ごめんなさいと言えばいいじゃないか」という発言もあった。


日本のテレビ関係者に、自浄作用はまったく期待できない。
BPO役員もテレビ関係者の天下り先になっている。
今、明確にテレビメディアの暴走を監視しているのは、インターネットと言えます。
 批判すること、記録に残すことぐらいしかできませんが、それでもウソや捏造、偏向報道や倫理を逸脱した報道に対する記録が残るインターネットは、テレビ関係者にとって目の上のたんこぶです。
 ネットは悪であるという世論形成と、規制やむなしといった空気を作り上げるために、ネットを利用したカンニングを前代未聞と取り上げたのだと思う。
 テレビ関係者が愛する韓国では、2004年携帯電話を使った組織的なカンニングで、300人以上の受験生が「無効」扱いとなってるそうです。テレビ関係者の愛する韓国と「経済発展著しい・・・」中国のネガティブな情報は、報道したくないのでしょう。NHKなども、中国に、わざわざ
「国際会議の場でも存在感を増している中国ですが・・・」 と、褒め言葉で飾り立てながら、視聴者国民に中国への畏敬の念を抱かせるように誘導しているように感じる。もっと客観的に報道できないのだろうか。

児童ポルノ法案なども、聞こえはいいし、それ自体は反対ではないのです。
が、その実態は政府によるネット検閲を行うものだそうです。
中国では、少年保護(ポルノ規制)の美名によってネット検閲が行われています。
反政府行為の相談を禁ずるためにトイレの壁をなくした中国。
政治家や権力者にとって、相談されることが、地位を脅かすものであるのは、革命が伝播する中東情勢から見ても明らかです。

地震のことを書いていたのに、ついメディアの不満まで書いてしまいました。
何度も投稿してしまい、申し訳ないです。
 2011.03.18 (金) 16:26 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/573-c79f9b3d
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR