森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

「二枚舌」「嘘つき」・・・国会議員には許される

 城中で武者たちが酒を飲んでいた。すると二人が口論の挙句、刀を抜いて斬り合いになった。相手を斬り伏せた武者は、止めに入った別の二人も追いかけて、背後から太刀を浴びせた。

 さてこの場合、どう裁かれるのか--。最初の斬り合いは喧嘩両成敗で罪は同じ。追いかけられて斬られた二人には同情の余地はなく、斬られ損ということになる。

 この例えが書かれているのは、甲州武田家の軍学を著した「甲陽軍鑑」のように思うが、記憶違いかもしれない。それはともかく、要するに背中を見せて逃げる武者に理はないという厳しい考えなのだ。

 このようなことが、現代の一般の人に通じるとは思わない。しかし国家を動かす政治の世界では、ここぞという時、背中を見せてはならない、逃げてはならない・・・これくらいの覚悟が必要だと、私は勝手に思っている。

 先の菅内閣不信任をめぐり、背中を見せて逃げたのは誰か? 不信任案に賛成することを公言しながら、土壇場で否決の票を入れたり、議場から逃げたりした議員たちである。民主党というのは、政治家としての矜持も覚悟もない集まりなのか・・・。情けなかった。

 彼らを方向転換させたのは、鳩山さんがしゃしゃり出て、菅総理の辞任を前提に丸く収めようと談合したからだろう。これによって不信任案を否決する流れへと一気に傾き、総理のとりあえずの延命につながった。鳩山さんが出て来ると、いつもろくな事がない。

 そもそも、土壇場で妙な談合をしたのもうなずけないし、この談合をこれ幸いとばかり、勇ましかった「反菅」の議員たちは緊張した戦線から背を向けてぞろぞろと逃げ出してしまった。菅総理の存在そのものが政治空白を生んでいるという認識はどこへいったのか。民主党だけではなかろうが、筋を通す議員がいかに少ないかをさらけ出した。

 兵が雲散霧消した戦場に一人取り残されたのは、松木議員だけだった。将たる小沢さんは戦場に踏みとどまることはなかった。代議士会で菅総理の発言を辞任と受け取った原口前総務相は、手のひらを返したように「菅さん、ありがとう」と頭を下げる無節操さだった。

 原口という男は、やはりこういう人間だったのだと再認識した。テレビ番組ではヘラヘラ、ニヤニヤして視聴者に媚びへつらっている。しかし、議員としての発言を聞いていると、本質的には極めて権力的、強権的である。今は赤っ恥をかいて「反省しています」など言っているが、要するに期を見るに敏なセコイ人間なのだ。

 私は、ブログでしばしば武士道精神を持ち出すカビの生えた男である。ただ武士道が求める人間の徳は、庶民もそれに見習ったので、武士だけのものではなかった。「武士に二言はない」は、庶民の言葉で「二枚舌は卑怯」となる。今回の政界茶番劇は二枚舌の大合唱だった。

 「嘘をつかない」は、子供でも知っている当たり前の事だが、それでも武士道では第一の徳目として掲げている。それは道徳的なものではなく、戦場における嘘は多くの兵の命にかかわる切実な問題であるからだ。鳩山さんは菅総理を嘘つき呼ばわりしたが、ご自分の引退発言はどこへやら。

 二枚舌、嘘つきが闊歩する政界--。政治家が推奨する道徳の教科書には「嘘も方便」と書かれているに違いない・・・。 
 
スポンサーサイト
   21:10 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 お早う御座います。兄貴の一連の通信教育へのお礼をさせて頂きます。長く為りましたので、私のブログのコメント返しで感謝の意を打ち込んで置きました。鮎釣り後にお読み下さい。へへへ。
 2011.06.08 (水) 10:18 [Edit]
 哲老 [URL] #-
賛成、賛成!
 2011.06.09 (木) 17:32 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   アガタ・リョウ さんへ

 心何処への返信を興味深く読ませていただきました。
有難うございました。
 中国4000年の歴史も勉強させていただいています。あれだけの文章を書く熱意に敬服しています。
 2011.06.11 (土) 09:18 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   哲老 さんへ

 賛成いただき、ありがとうございました。
震災、大変でしたね。
意義ある活動、いつも感心しています。
私など社会貢献とは縁がなく、いつも忸怩たる思いです。
 2011.06.11 (土) 09:20 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/601-7f74e8a2
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR