森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

肉を切らせて骨を切る・・・なでしこジャパンおめでとう

 「なでしこジャパン」の不屈の精神は、まことに立派だった。女子サッカー界を少し冷やかに見ていた自身の不明を恥じながら、世界の頂点に立った彼女たちを心から祝福したい。

 夜半から降りだした雨は、山小屋の屋根を激しく叩き、その大きな音でなかなか寝付かれなかった。右に左に寝返りを打ち、まんじりとせず朝の3時半を迎えた。テレビをつけると、試合の中継が始まろうとしていた。

 ホイッスルが鳴ると、日本はいきなりアメリカに攻め込まれた。日本得意の細かなパスワークはつながらず、嵐のように日本ゴールにボールが殺到する。バーに救われる場面もあり、前半だけで2、3点取られていてもおかしくない展開だった。

 内心、一度も勝ったことのないアメリカに勝つのは難しかろうと思っていた。しかし半面、勝つかもしれないという淡い期待もあった。選手たちは「自分たちのサッカーをすれば勝てる」と言い切っていたから、単なる強がりとは思えなかったのだ。

 しかし後半、アメリカに見事なゴールを決められた。思わず「ありゃー」と大声を上げてしまった。女房はその悲鳴を聞いて起き出してきた。「日本、勝ったんか?」と寝ぼけたことを言っている。「アホ、もう負けるわ」・・・。

 ところが残り10数分、日本は土壇場の同点ゴールだ。そして延長戦。よくぞ接戦に持ち込んだ。これならもう負けても「なでしこ」の奮闘は讃えられるだろうと、妙に納得してしまった。案の定、前半15分に先制ゴールを決められた。

 後半15分も刻々と時間が過ぎて行く。ラストチャンスのようなコーナーキックが巡って来た。選手たちが錯綜してよく分からなかったが、ボールがネットを揺らしている。同点ゴールなのだ。「澤がやった!」とアナウンサーが絶叫している。

 「なでしこ」の粘りが信じられない。神がかりと言ってはいけない。これが実力なのだ。日本は強いのだ。そしてついにPK合戦。ここまでくれば勢いのある方が勝つ。日本ゴールキーパーは宙に蹴り出した足でボールを弾く。コースを読んで止める。焦るアメリカが蹴るボールはホームラン。最後は日本がきっちり決めて歓喜の瞬間を迎えた。

 日本には古来、「肉を切らせて骨を切る」という戦法がある。たしかに日本はあちこち切られ続けたが、満身創痍になりながらも骨まで切られることはなかった。そしてついに、アメリカの背骨を一刀両断に切り裂いたのだ。ワールドカップという大舞台で・・・。

 「南部(岩手)の桜は岩を砕いて咲く」--。これは、被災地・東北の不屈の精神を言い表す言葉である。「なでしこジャパン」もまた、岩を砕き、石をこじ開け、見事に美しい撫子の花を咲かせてくれた。有難う。




 
スポンサーサイト
   10:51 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 兄貴、有難う御座います。私には変なジンクスが有りまして、応援し過ぎると負けてしまう結果と為るのです。放送が始まる頃には、抗しきれずに不覚にも意識が無く為って仕舞いました。朝一で、大阪のお方が勝利の感動をブログで発信してくれました。女性ですが、今風の感動描写で、私も文面に釣られて、万歳万歳!!でした。

    後は、兄貴の男性眼に依る試合模様のUPを待つだけで有りました。
 今は、テレビ、動画で見て居ます。これは、実力ですね。スウェーデン戦には、絵に描いた様なゴールシーンが多々ありまして、これぞ世界一の試合運びなんて頷いて居た次第でありました。きっと、後何年か後に、女性総理が日本に誕生して、<開国後の中興の祖>として、歴史に名を刻む事でしょうね。

 真に以って、誇らしい限りです。チャラチャラ、格好を付けているだけの表層日本にも、質実剛健の気概の勝利の尊さを立派に呈示してくれましたね。天晴れ、黒髪撫子ジャパンの雄姿でありました。へへへ。
 2011.07.18 (月) 12:07 [Edit]
  [URL] #-
   アガタ・リョウ さんへ

 確かに、何年後には女性総理が生まれるかもしれませんね。女性の方が腹が座っていていいのではないでしょうか。なでしこジャパンの戦いぶりを見ていると、物事に動じない凄さを感じました。
 今日の予算委員会を見ていたら、菅総理はなでしこの「粘り強さ」を強調しており、思わず笑ってしまいました。
 2011.07.19 (火) 17:11 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/618-5d3fedb3
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR