台風が急旋回・・・何事もなく

 台風6号は紀伊半島に大雨を降らせた。ここ生石山にも3日連続で降り続き、大粒の雨が山小屋の屋根をたたき、テレビの音も聞こえないくらいだった。

 雨を喜んでいたのは、山小屋裏手に住みついている体長が20センチもある1匹のガマガエルかもしれない。雨に打たれながら一歩も動かず、気持ち良さそうにしていた。最初は気持ち悪かったが、ガマガエルは蛇の子供を食べるそうで、見慣れた今ではわが山小屋の可愛い守護神である。

vcm_s_kf_repr_468x351_20110720101112.jpg

 それにしても気まぐれな台風だった。徳島に上陸し、そのまま私たちが暮らす紀伊半島の北部を直撃するものと思っていたら、クルッと方向を変えて半島南部に向かったのだ。

 上陸が予測された20日、朝早く起き出したて台風に備えた。しかし、小雨が降っていたものの、風はそよとも吹いておらず、これのどこが大型台風なんだと信じられなかった。紀伊半島東部では熊野川が決壊するなど被害が広がり気の毒だったが、幸いこちらは大したことがなかった。

 ところで、女房が情熱を注いできた畑では、次々作物が収穫できるようになった。台風の前に、ジャガイモを収穫したのはグッドタイミングだった。昨年より大きく育ち、中型の段ボール箱からこぼれるほど収穫できたのだ。

 女房が喜んだのは、3年連続の連作が成功したことだった。落ち葉を集めて有機肥料を作り、これを入れて育てたのが連作を可能にしたようだ。ここ生石山の農家でも同じような土作りでトマトの連作をしており、女房はこれを参考にして栽培した。

 収穫した中に、奇妙な形をしたジャガイモがあった。「おー、これはオッパイや」とはしゃいでいると、女房は「男ってどうしてそんな風に想像できるの?」と軽蔑の目を向けた。しかしどう見ても、少し乳首が大きいオッパイにしか見えない。手で撫でていたら、土だらけになった。

vcm_s_kf_repr_468x351_20110720101207.jpg

 これより前には、ラッキョがたくさん採れた。甘酢につけて熟成しており、あとしばらくすると食べられるだろう。末の娘の大好物で、小さい頃、桃屋の花ラッキョを一度に一瓶食べてしまうほどだった。今年はたくさん送ってやれる。喜ぶだろう。

 玉ネギも豊作だったし、今は朝露に濡れたシシトウやキュウリを食べている。しばらくすればトマト、カボチャも収穫できるだろう。自給自足にはまだまだだが、一歩、一歩、前進している。

vcm_s_kf_repr_468x351_20110720101325.jpg



  
スポンサーサイト

コメント

 こんにちわ。テレビの台風進路予想を見て居たので、『直角折れ』の幾ばくかの安心感で台風情報を見て居ました。

 こりぁ、見事なジャガイモですね。去年のイノシシ被害のジャガイモと比べたら、・・・そうだ、ピーターさんはドイツ人でしたね。ジャーマン・ポテトでお裾分けが出来ますね。

 乳頭・ポテトは、如何様に愛でて食するのか、はいはい、得意の妄想にて想像して見ます。イッヒッヒ~。

豊作ですね。奥様の努力の賜物でしょう。ひまじんさんは、食べるだけでしょう。

鮎も豊漁。着々と自給自足が固まりつつありますね。

なでしこ、感動しましたね。3時半からずっと観ていました。

今日はゴルフの予定だったのですが、台風でキャンセルしました。今月はゴルフなしになるかも・・・・

私もちっともゴルフをしたいと思わなくなってしまいました。練習もしてないし・・・・

ひたすら、中国の歴史の本を読んでいます。

そうそう、三国志の続きを読みたかったら、ナニを読んだらいいでしょうか???ご存知でしたら、教えてください。


豊作ですね

台風の被害が無くて良かったですね。
我が家の畑も、一時は諦めていたのですが、風向きが良かったのか、最小限の被害で済みました。
それにしても、奥さんの情熱が実った立派なジャガイモですね。
我が家のジャガイモは、芋の表面にかさぶたが出来る「そうか病」で苦しんでおります。
しかし、自然の恵みを享受できることに幸せを感じています。

   アガタ・リョウ さんへ

 おはようございます。今朝も雨が降り続いています。台風一過とはいかないのが、今回の台風の特徴なのでしょう。
 ジャガイモはもちろんピーターにもお裾分けしました。その夜、さっそくポテトサラダにして食べ、「グッドよ」と言って喜んでいました。
 変なジャガイモがアガタさんの手にかかったら、面白い絵になるでしょうね。

   まるまる さんへ

 ご無沙汰です。ゴルフへの意欲が減退とのこと。素質があるのですから、そう言わずガンガンやって下さい。クールの先生は元気でしょうか。時々、お茶目さんらみんなどうしているのか気になっています。 
 新鮮な野菜、新鮮な魚が毎日食べられて、貧しくともいい生活です。今は、登山に備えてトレーニング中です。
 中国の本は詳しくなく、こちらこそ教えてほしいものです。

   ハカマ さんへ

 そちらは台風の影響があったでしょうね。煙樹ケ浜の写真を拝見し、波の高さがよく分かりました。うねりがしばらく残るので、釣りはお預けですね。
 ジャガイモの「そうか病」は初めて聞きました。幸いこちらはうまく育ちました。やはり、落ち葉の肥料が良かったのでしょう。生石には落ち葉がいっぱいありますので、晩秋、集めに来て下さい。
 あっそうそう、大物に糸を切られた魚は何でしょうね。そのパワーは本カツオ級ですね。
非公開コメント

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示リンク

訪問者数

ランキング参加中!

PR

PR

PR