森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

老いぼれても、夢と希望と・・・

 ブログの更新をさぼっている間に、ここ生石高原には少し肌寒い秋の風が吹き始めた。高原のススキの草原には、ツバメが名残りを惜しむように飛び交っている。南の島へはいつごろ飛び去るのだろうか・・・。ツバメの姿が見えなくなると、足早に寒い季節がやって来る。

 今日は、台風12号が紀伊半島や四国をうかがっている。時折強い雨を降らせ、森の木々を揺らせている。この日は、薪ストーブの煙突を総入れ替えするため、大阪・河内長野の専門店「憩暖」が工事をする予定だったが、台風のため中止になった。屋根の上の作業なので、仕方あるまい。

 雨の中、ヤマガラが次々餌台にやって来る。夏の間は、朝夕にちょこっと来るだけだった。ヒマワリの種より美味しい昆虫など食べ物が豊富だったのだろうか。今では、一度に10羽近いヤマガラがウッドデッキに止まり、餌の順番待ちをするほどだ。

 ブログを小休止していた理由は色々あって、まずは鮎釣りに忙しかったことだ。鮎は冷凍保存し、1年を通して食べるので、たくさん釣らなければならない。冷凍の鮎は塩焼きだと味は落ちるが、天麩羅にすると美味しい。ストックはまだまだ足らないので、しばらく川通いが続く。

 最も大きな理由は、ある目的に向き合っていて、大きなプレッシャーを受けているからだ。パソコンに向かいブログを書こうとしても、頭が虚ろになってしまうのだ。その目的は挫折しそうなので、今は書けない。思わせぶりで申し訳ないが、聞けば、なーんだそんな事かと笑われそうである。今月中旬にはレポートしたい。

 私は、中島みゆきの歌「ヘッドライト・テールライト」が好きである。聞くたびに目頭が熱くなるのはなぜだろう。歌詞は次の通りだが、「旅はまだ終わらない」という所がいい。人生は山あり谷ありの旅である。老いぼれても夢も希望も持ち続けたい。ヘッドライトは見果てぬ夢、テールライトはあどけない夢…。

 1.
語り継ぐ人もなく
吹きすさぶ風の中へ
紛れ散らばる星の名は
忘れられても
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

 2.
足跡は降る雨と
降る時の中へ消えて
称える歌は
英雄のために過ぎても
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

 3.
行く先を照らすのは
まだ咲かぬ見果てぬ夢
遥か後ろを照らすのは
あどけない夢
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

 
スポンサーサイト
   08:55 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
私も中島みゆきさんのうたがデビュー当時から大好きです
yuotubeで早速聞きました
プロジェクトXの最後になんとかトモロヲの 何ともいえないナレーションとともに流れていましたね

水曜の夜何気なくみていたNHKで「地震の神様 命を守る闘い~関東大震災を”予知”した男 今村明恒の苦闘~」を見ながら
「ヘッドライト・テールライト」が頭の中で流れました

歌っていいものですね 
なんて誰かの台詞みたいですが 同じ歌でも年齢を重ねてから聴くと違った感じ方でした

鮎つり頑張ってくださいね
今夜は台風の夜です
 2011.09.03 (土) 00:07 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   フォンのママさんへ

 台風の影響はどうですか。こちらはそれほど強い風は吹いていませんが、雨は激しく、千切れた葉っぱが路上を埋めています。そちら、大したことがなければいいですが・・・。
 
 ヘッドライト・テールライトを聞くと、いつも泣けてきて女房から笑われています。自分の人生、これまで取り組んできたプロジェクトXと重ね合わせて聞いているのだと思います。
 2011.09.03 (土) 18:02 [Edit]
 isshy [URL] #-
森のひまじん様
まずは、台風被害がさほどなくてよかったです。気になっていたので安心しました。
この曲が当時NHKの番組の後半にイントロから流れてくるのですよね。あの番組のプロデユーサーも素晴らしいけどこの詩を世に出した中島みゆきさんも勿論素晴らしいけど、この詩をこんな名曲に仕立てた作曲家瀬尾十三氏の才能はすごいと思うのです。曲っていいですよね。言葉だけならいつまでもは残せないから・・・
名曲中の名曲ですね 2011.09.04 (日) 19:12 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   isshy さんへ

 よくぞ言ってくれました。まさにその通りで、コメントを読んでうれしくなりました。有難うございました。
 ネットに北アルプスなどのパノラマ写真が多く出ています。それを見ながら、中島みゆきのヘッドライト聞いているのです。すると、たちまち涙があふれてくるのです。女房は笑っていますが、男のロマンですよね。女性にはこの情感が分からないのでしょうか。間もなく、この音楽を思い出しながら、北アルプスを縦断します。レポートで報告します。
 2011.09.04 (日) 21:02 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/634-a70481af
 
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR