森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

ブログが復旧しました・・・すみません

 10月2日の朝、パソコンを開いて自身のブログにアクセスした。すると、数秒後に広告のページに切り替わった。操作を間違えたと思い、もう一度同じことを繰り返してみたが、やはり「森に暮らすひまじん日記」は広告ページにジャンプしてしまう。

 この広告は、美容石鹸や田舎暮らし物件などを紹介する真面目そうなものだった。しかし、広告項目をクリックすると悪質なウイルスに感染するかもしれない。パソコンの素人なりに考えて、余計な事はすまいと思った。 

 その日、ブログを読んで下さっているSさんから「ブログがおかしいですね。どうなっていますか?」という電話を頂いた。事情を説明すると、「解決出来るよう、詳しい人に聞いてみましょう」との親切な言葉が返ってきた。どうしていいか分からない私にとって、とても有難かった。

 ブログは娘が作ってくれたもので、私は記事を書き、写真を張り付けるだけ。それ以外の事はチンプンカンプンなのだ。そこで娘に相談したが、「解決するの難しい」とつれない返事だった。仕方なく、利用している「FC2ブログ」にメールを送り、解決方法を問い合わせた。しかし、3日経つのに返事はない。

 すると、異変から5日目になる10月6日早朝、娘から「一時的かもしれないが、解決しておいた」との携帯メールが入った。ブログにアクセスすると、変な広告にジャンプせず、ちゃんと記事が読めるではないか。

 娘の仕事は深夜に及ぶのが日常なのだが、眠い目をこすりながらパソコンに向き合って努力してくれたのだろう。「一時的解決」という下りは気になるが、一気に安堵感が広がった。

 ブログを書いていると、それを続けることに義務感というか責任感のようなものを感じるようになる。一日のアクセス数は多いとは言えないが、それほど少なくもない。折角クリックして下さる読者の皆さんには、申し訳ない気持ちで一杯だった。

 それにしても、どうしてジャンプしてしまったのだろうか。ウイルスとかハッカーという言葉は知っているが、どのようなメカニズムになっているかよく分からないし、今回の異常事態はそれが原因かどうかも分からない。しかし、どう考えても人為的で、悪質ないたずらとしか思えない。

 「ひまじん」をクリックしていただいた皆さんにご迷惑をおかけしました。急ぎ、回復したことご報告します。
   09:35 | Comment:8 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 お茶目 [URL] #-
復旧できて良かったですね。 自動的に画面がリンクされる2,3秒の内に日記を読み切ろうと何度チャレンジしたことか(笑)   ほんわか、しみじみ、ほぉ~って感心したり、お人柄が浮かんでとってもおもしろいです。  10万の訪問ももうすぐですよ、それも楽しみですね。   
復旧できて良かった!! 2011.10.06 (木) 10:31 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   お茶目さんへ

 ご迷惑をおかけしました。でも、復旧してホッとしています。パソコン音痴がブログをしているのですから、少しでもトラブルとお手上げです。
 気候も良くなり、ゴルフの季節ですね。腕は上がったでしょうね。お茶目さんの取り組む姿勢がいいので、ハンデも下がったのではないでしょうか。
 私はきっぱりとやめましたが、もうクラブを握りたいとは思いません。ささやかな年金でつましく生きています。また遊びに来て下さい。
 2011.10.06 (木) 16:54 [Edit]
コメントするのはたぶん初めてかもしれません。でももう何年も読んでいました。砂漠人さんのところからいつも来ていました。でも、今回だけは変だったので、自分でグーグルでサーチしてみたりもしていました。こんなことも起こるんですね~
私もブログを3ヶ月前に始めました。
山の暮らしの様子、釣りのことなどいつも楽しく読ませてもらっています。とにかく治ってよかったです。
 2011.10.08 (土) 00:17 [Edit]
 isshy [URL] #-
復旧おめでとうございます。
安心しました。
 2011.10.08 (土) 00:24 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
私も「アレ?変だぞ??」と不思議に思っていました。
ジャンプするサイトもそれほど怪しげでもないし・・・。
また楽しいブログが読めるとホッとしています。
 2011.10.08 (土) 08:07 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   ボーダ さんへ

 コメント有難うございます。
わたしもコロラドの生活を読ませていただいています。
 何しろパソコンの事は全くの素人で、こんなことが起きるとお手上げなのです。
 でも、娘が修復してくれ助かりました。
つまらないブログですが、引き続きよろしくお願いします。有難うございました。
 2011.10.10 (月) 10:36 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   isshy さんへ

 ご心配をおかけしました。
お陰さまでブログを再開することができました。
コメント、有難うございました。
 2011.10.10 (月) 10:40 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   亀丸 さんへ

 有難うございます。
今はホッとしています。
 あ、そうそう、8、9日とアオリイカを釣りに行きました。今日のブログで書いています。
 今年のイカはそれほど多いとは思えません。
例年だと、二桁釣りもありますが、下手なのかこれまで6杯が最高です。
 まあ、これからが本番ですので頑張ります。たまには紀伊水道に来て下さい。
 2011.10.10 (月) 10:44 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/650-1152323e
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR