森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

薪のある豊かな暮らしへ・・・森の伐採

 「おっ、これは宝の山だよなあ」--。雑木林に集まった仲間の一人がそう言った。金や銀が出る訳ではない。珍しいキノコが採れる場所でもない。両手で抱え切れないほどの大きなドングリの木がいっぱい生えているのだ。

 ここ生石山で暮らす私たち6人は、雑木林の所有者の好意でこれらの木を伐採させてもらうことになった。もちろん、薪を作るためである。全員が薪ストーブで家を暖房しており、薪は生活必需品なのだ。

 薪の在庫が多ければ安心するし、少なくなれば恐怖さえ感じる。そんな我々にとって、目の前に広がる雑木林はまさに「宝の山」と言うことになる。伐採するのは、この地方でドングリの木と呼んでいるクヌギである。クヌギは、火持ちの良い最高の薪となるし、キノコのホダ木としても広く使われている。

 伐採プロジェクトのリーダーは、山林の所有者と交渉してくれた農機具会社の社長Kさんである。彼は趣味で炭焼きをしており、木や山に詳しく、伐採はお手の物だ。伐採の前には必ず、塩と日本酒で清める儀式を行う。命ある一木一草にも畏敬の念を払うのだ。その敬虔な姿勢を見習いたい。

 まずは、丸太を運び出しやすくするため、県道から雑木林に入る道と駐車スペースを作らなければならない。そのために、クヌギの大木を10本ほど倒すことにした。ただ、クヌギはどれも直径が30~40センチ、高さは15メートル以上もある。

 倒す方向を間違えると、他の木にかぶさって完全に倒れない。ワイヤーを幹に掛け、ウインチで引っ張って伐採するのだが、なかなか計算通りにはいかないものだ。大木が倒れず、木に引っ掛かって斜めになったままでは、われらはお手上げである。

 そこでチェンソーの達人Kさんの出番である。地上から1mほどの所を巧みに切り落とし、また同じことを繰り返しながら倒して行く。これはかなり危険な作業で、突如として木が落下することもある。

 伐採した木の枝を払い、長さ30センチほどに玉切りして積み上げる。2日間の作業でかなりの量になったが、伐採作業はまだ始まったばかりだ。今後はユンボを入れて道路を作り、雑木林の奥へと伐採を進めていく。

 2週間もすれば、丸太の山はうず高くなっているだろう。仲間たちのこぼれる笑みが目に浮かぶ・・・。

     ↓ この雑木林を伐採し、薪を作る
vcm_s_kf_repr_468x351_20111113111240.jpg

     ↓ クヌギの大木を倒す方向が決まったら、ウインチで引っ張る
vcm_s_kf_repr_468x351_20111113111348.jpg

     ↓ 最高齢の仲間ピーターは肩で息をし、休憩中・・・
vcm_s_kf_repr_468x351_20111113111504.jpg

     ↓ 他の木に寄りかかってしまった木は、Kさんが巧みに倒す
vcm_s_kf_repr_468x351_20111113111536.jpg

     ↓ 伐採した丸太は、このように玉切りにする
vcm_s_kf_repr_468x351_20111113111608.jpg
   11:28 | Comment:5 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 亀丸 [URL] #-
本当に大変な作業ですね。
ユンボまで入れて道路を作るなんて、業者顔負けです。
楽しく豊かで悠々自適に見える森の暮らしも、結構な苦労があるんですね。
でも、これでジャンジャン燃やせます。
まさに薪富豪!!
 2011.11.13 (日) 22:15 [Edit]
  [URL] #-
Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。
*にhを入れてね!

--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
*ttp://free16and19.biog.fc2.com/

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
*ttp://oggipft.com/jigyou_pay?id=2

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


 2011.11.15 (火) 13:48 [Edit]
 nagahiroy [URL] #-
宝の山、羨ましいです!
私は忙しくて薪を取りに行ってないので、
薪のストックが無い状態です。
ところで、スチールのチェーンソウは音が良いですよね。昔、バイクに乗ってた頃を思い出します。
 2011.11.15 (火) 14:10 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   亀丸 さんへ

 いやー、重労働です。きのうは、玉切りにした丸太を50個ほど運んだのですが、その一つ一つが重いのなんの。富豪になるまでに、まだまだ時間がかかります。イカ釣りに行く時間がありません。
 2011.11.16 (水) 06:51 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 nagahiroy さんへ

 確かにスチールの音はいいですね。われら仲間で一斉にチェンソーをうならせるのですが、スチールだけは音が違います。馬力も表示より大きいのでないでしょうか。
 それにしても、ハスクは羨ましいですね。40センチの丸太も楽々ですね。私なんか、回し切りしなければなりません。
 ハンドカットのテーブル作りを、こちらも気長にみさせていただきます。なかなかの技ですね。
 2011.11.16 (水) 06:58 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/665-3e0390d9
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR