森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

新しい年を迎えて

 新年 明けましておめでとうございます。当ブログを訪問して下さる皆さんにとって、良い年でありますように。

 私たち夫婦は、ここ紀伊半島の山中にある小さな山小屋で新年を迎えています。大晦日には息子夫婦と孫が来てくれ、にぎやかな新年です。

 年末に降った雪は消えず、連日、氷点下の寒さです。しかし本格的な寒さはこれからで、春の風が吹くのは4月に入ってからでしょう。長く厳しい冬をしのぎ、健康で春を迎えたいものです。

 新年を迎えたからと言って、特別の決意をする訳ではありません。ただ、健康であることだけを願っています。高齢になれば、これが一番贅沢な願いかもしれません。

 昨年もまた、夫婦で北アルプスを歩くことが出来ました。8月には薬師岳、9月には双六岳、三俣蓮華岳を経て黒部五郎岳、鷲羽岳の頂上を踏みました。

 今年も北アルプスを目指そうと思っています。富士山、北岳に次ぐ3番目に高い奥穂高岳への登山を考えていますが、さて実現できるかどうか・・・。これもまた、健康であってのことです。

 いつも通りの生活スタイルが続けられれば、それだけで幸せです。2月に入れば、原木にキノコの菌を打ち込みます。3月には女房の畑仕事が本格化するでしょう。昨年開拓した畑に、イノシシの侵入を防ぐ網を張らなければなりません。

 4月の中旬になれば、ワラビやゼンマイを摘み、保存します。寒さが緩めば、私は釣りに通います。ガシラやイサギ、鯵、アオリイカ・・・。5月下旬には鮎の解禁です。ただ、有田川は豪雨災害で川の様子が変わり、難しい釣りになるかもしれません。

 その頃には、女房は畑仕事で忙しい日々が続きます。新鮮な野菜の収穫はこの上ない喜びです。秋になればキノコを採り、晩秋は薪作りに励まなければなりません。

 このようにして1年が過ぎ、また新しい年を迎えて一つ年を加えます。

 「森に暮らすひまじん日記」は、拙いながらもこのような暮らしを綴り続けます。単調な生活ですから、同じような事柄を書くこともあるでしょう。誤解や独断による文章が、不快を与えることがあるかもしれません。枯淡への道は遠く、なお未熟です。

 今年の早い時期に、ブログのアクセスが8万になりそうです。思いもよらなかった数字です。いつもブログを訪問して下さる皆さんに感謝しています。本年も、どうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト
   10:03 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 nagahiroy [URL] #-
ひまじんさん、
明けましておめでとうございます。
笑顔の絶えない一年であります様に。今年も宜しくお願いします。
 2012.01.01 (日) 22:59 [Edit]
 たかたん [URL] #-
年末、新年の挨拶が遅れました事をお詫びします。
旧年中は、暖かい御支援、応援を頂きありがとうございました。
ひまじんさん様御夫婦のますますの御健勝をお祈りします。
今年も、またよろしくお願いします。
謹賀新年 2012.01.02 (月) 09:58 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   nagahiroy さんへ

 こちらこそよろしくお願いします。
本当に、笑顔こそ大切な年ですね。
笑顔は健康にもいいそうですし・・・。
 奥さんの薪割りを見せていただきました。
nagahiroyのブログでは、コメントの入れ方が分かりませんので、感想が伝えられなくて・・・。
 2012.01.04 (水) 08:22 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   たかたん さんへ

 今年もよろしくお願いします。
健康に気を付けて、素晴らしい写真を撮り続けて下さい。たかたんさんの写真は、身近なものが対象になっていますので、親しみを感じます。
 期待していますよ。
 2012.01.04 (水) 08:25 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/684-8a0095b3
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR